プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の文語表現に関しては、不十分ながらも自分の方法があり、何とか勉強しています。

問題は、口語表現、会話表現です。通訳の仕事なども経験しており、ある程度は使えるのですが、ネイティヴどうしの「まくしたてるようなスピード」の会話やニュース英語の聞き取りなどは苦手です。

「日常会話」、「ニュース」に関して、何とか英語力をブラッシュアップしたいと思っています。御助言を下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

文語の表現は、言わば幅が狭いので、教えるにも習うにも都合がよく、生きた言葉から遠くに離れた場所では便利です。

それに反して口語となると、使う人、場面、などで、物凄く幅が広がりますので、「日常会話」にもピンからキリまであることで、対処の柔軟性ができます。

僕の方法は、対訳の台本を丸暗記して(=意味を先に理解しておいて)それをまくしたてるのを何回も見る方法でした。言わば「聞く」>「意味」、ではなく「意味」>「聞く」の順です。

口語は、文字からの資料に比べて非常に多様な鍵が使えること(例えば相手の声の大きさ、抑揚、顔の表情、周りの情況など)で、幅がずっと広まります。
    • 0
この回答へのお礼

工夫され努力されたのですね。台本を丸暗記してから英語を聞くというのはいい方法だと聞いたことがあります。頑張ってみます。有難うございました。

えいかいわのじお~~す

に通う。

とにかく生きた英語聞かないと無理っしょ
    • 0
この回答へのお礼

すァrくtまでつずはuぢioこぉじ2ょね9ま。