プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、形成外科にて粉瘤の切開排膿をしてもらいました。
排膿のためか今も背中(左の肩甲骨のあたり)に穴が空いてる状態です。
数週間この状態がつづくらしいのですが、他の質問者さまが言われてるような、ガーゼを詰めてるわけでもなく、ただ穴が空いてます。

医師にはシャワーで傷の中も洗うようにと言われました。
本当に中も洗っていいのか正直不安です。

このような経験された方いますか?

A 回答 (1件)

粉瘤の経験は無いでっけど、傷は「水道水で洗い流す」が一番えぇ消毒でんねん。


http://nara.med.or.jp/kenkou_ikaga/kenkou_ikaga9 …
ここにも書かれてまっけど、消毒液でキレイにすることは逆に「治そうとする細胞を殺す」事になりまんねん。
で、水道水なですわ!
あんさん、傷口が悪化する物は何と思いまっか?
細菌(バイ菌)でんねん。
日本の水道水には「細菌(バイ菌)は皆無」はご存じでっしゃろ。
居ないんでっから「ジャバジャバ」洗っても問題は無いんですわ!
逆に「正常な細胞」も殺さんから「治りが早い」っちゅう事でんねん。
但し・・・水道水には「塩分」が無いさかい傷口に掛けると、こりゃまた飛び上がるほど最初は痛いんですわ!
人間の体は「0.9%の塩分」で成り立ってまんねん。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …
この差(浸透圧)がべらぼ~に痛いんでっせ!
せやけど最初だけやさかい、直ぐに慣れますわ!
風呂に浸かってもえぇんでっせ!
但し「温浴剤」入れるとこりゃまたべらぼ~に痛いと思うよって、入れん方が宜しいわ!
じゃ!快適な「シャワー消毒ライフ」を楽しんでおくんなはれ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!