プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の基礎のことで気になるのですが

月曜日にコンクリート打ち月曜日の夜から雨が降り出し、
火曜日はほぼ雨が降ったり止んだりでした基礎には水が溜まってます。

コンクリートを打った後に急激に固まるよりは、
時間を掛けて水養生すると良いらしいとの事ですが

気になるのが火曜の深夜からこの寒さで雪が降る事はなかったですが
水曜日行って見ると

水が多い所は薄い氷が張って下は水でした、
ただ少ないところは表面が凍ったりしていたり、表面がひび割れたような感じでがさがさして、
表面も固まってなくなぞると上のノロのような感じの物が取れる感じです。

コンクリートを打つときに凍るのは良くないらしいのですが最悪やり直しらしく
コンクリート打った後に1日後に表面が凍る事は問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

目安として48時間は打設したコンクリートを0度以下にしなければ何の問題もありません。ですから大丈夫です。

また、コンクリート表面の固まっていない物質は「レイタンス」と言ってコンクリート中のゴミ(不純物)が浮き上がってきたものです。これはコンクリート強度には影響はしません。

心配する気持ちは良く分かりますが、火曜日に雨が降ったのは幸いでしたね。

コンクリートを打設したあとにコンクリートが凍結する可能性がある場合、普通は寒中コンクリートとしての対策が行われています。
    • 0