アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、鉄骨製デッキの駐車場(屋根なしで床にコンクリートを敷く、面積約70平方M)を作るのですが、そのコンクリートの床に防水塗装をしたほうが良いと、業者に言われてます。全部で4回シーラーなどを塗るそうです。1平方M当たり7000円ということです。一般的に、こうゆう塗装の効果がどの程度か、この塗装の耐用年数はどの程度か、また、自分でホームセンターで塗料を買ってできるものでしょうか?以上について、専門の知識をお持ちの方、ご教示をお願いします。

A 回答 (4件)

防水施工も担当したことがあるので、その知見から一言。


まず、そもそもの是非論ですが、業者はお金儲けですので、そりゃぁ「工事した方がいい」というに決まってます。平米7千円はやや高めの金額ですが、材料費込なら妥当なレベルといえましょう。新設であり、下地の処理をあまりしなくていいというのもいいところです。
では提案してきた業者サイドに目を転じてみると、「防水しておかないと、経年変化で、鉄骨に水が回ってさびていく」ことからの助言と考えています。現地・施工状況が見えていない状況なので、これ以上のことは判断・発言できませんが、良かれと思っての提案と考えています。

そこで今後の質問者様の取るべき行動ですが、
1.「餅は餅屋」といいます。職人に任せてテカテカの床でタイヤをキュルキュル言わせながら駐車する
2.50万なんか払ってられるか!自力で施工
3.打ちっ放しの方がよくね?コンクリのままで放置
が挙げられます。2.に関してですが、材料さえ間違えなければ、ほぼ職人と同等の仕上げは可能です(彼らとて人間。大きな差があろうはずがない)。ただ、今回の業者の提案は、塗装面というよりも、水をしみこませない、という防水面に力が入っていることです。塗床用の防水材は、専門業者でしか取り扱えず(売ってくれなくもないだろうが、質問者様がそこまで八方手を尽くすようなことでもないと思われ)、個人的にできるかどうかは疑問符が付きます。仮に手に入っても、手順を間違えるなどすれば、やった意味もなくなります。

最初に「やや高め」と申しましたが、仮に業者にやってもらうとして、ほかのところにも見積りって出されたのでしょうか?少しでも安く仕上げる方法も模索された方がいいでしょう。
ちなみに、防水しないことによって、当然「地」であるコンクリートは徐々に痛んできます。いきなり取り返しのつかない状況に陥ることはないにしても、どこかの局面で補修というものは必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。防水塗装はしないで済まそうと思います。鉄部の塗装は、状況みながらやっていこうと思っています。20年、30年先のことは、次の代にまかせようと思います。

お礼日時:2014/12/19 10:32

防水を必要としないなら、なくてもいいけど、


ほこりの発生を抑えるなら、塗装も有効です。

エポキシ樹脂でシーラー、中塗り、砂まき、オーバーコートでしょうね。
道具も手に入れてということになりますから、
自分で一人では無理じゃないかな。
    • good
    • 0

2階建ての有料立体駐車場を見たことがあるでしょう。

鉄骨でコンクリートを流して塗装されたものを見たことがありますか。私は見たことがありません。費用対効果に問題があるからです。いづれは鉄骨が錆びて汚くなるものです。それを延命させようとしても雨ざらしでは無理です。工法を変更するのが懸命です。
    • good
    • 1

50万円もかけてコンクリートの床に塗装をする


なぜ塗装をするのかが分かりません
駐車場の床に塗装をしたのを見たことが無いので

塗料の耐用年数は5年から、長くて10年と言われています
5年から10年おきに50万かけて塗装をしますか?

コンクリート屋根は塗装はしますが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!