プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この季節になるとキンカンが出回りますよね。
うちのおせちには甘く煮たものが入っています。
どうしてキンカンって皮ごと食べれるんですか?

A 回答 (7件)

皮が薄く、白い部分が少ないからでしょうか。



他のオレンジやレモンなどを例にとると…皮の白い部分が特に苦くて、マーマレードなどで皮を食べるものの時は何度も水を変えて茹で、苦味を抜く作業が必要になります。

キンカンは皮が薄く、生でかじってもそんなに苦くないから(硬くもないし)皮ごと食べているのかな。

皮は香りがとても良いので、皮ごと食べた方がお得ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮の白い部分はやはり生で食べるのには向いていないのですね。
香りがいいのもポイントが高いですね。

お礼日時:2014/12/22 14:58

柑橘系はちょくちょく、皮を楽しんで食するようですね。


金柑は風邪によいということで、薄く柔らかいから表皮ごと。
ミカンの皮は手持ちの料理書によると、中国では中身を食べた後、干して使用。
また、干した皮は漢方では陳皮(チンピ)と言われ、私たちが好んで使う七味唐辛子にもよく入っていますし、大型のスーパーでは香辛料コーナーに「陳皮」として市販されてもいます。
タイ料理の食材にはコブミカンという青い柑橘があり、ダルマ型の葉(カフェライム、バイマックルー)が好んで使用されますが、実の皮もすりおろして使ったりするようです。
変わったところでは、ざぼんのような大型の柑橘だと実と皮の間の白いフワフワしたところが厚くなり、鹿児島あたりではあれを砂糖漬けにして食したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みかんはオールマイティですね。
ざぼんの砂糖漬けは祖母の家にあったような思い出があります。

お礼日時:2014/12/22 14:56

ミカンでも皮ごと食べるのあるのでは?


NHKドラマ篤姫で食べるシーンがあったと思います。
キンカンは皮が食べやすいからではないでしょうか。
余談ですが焼ミカンです。
「どうしてキンカンって皮ごと食べれるんです」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼きミカン、食べたことも見たこともなかったです。
手間をかけるということは美味しいのでしょうね。

お礼日時:2014/12/22 14:55

食べないほうがいいですよ。

農薬が張り付いているので。果物は農薬なしでは生育しません。洗ったぐらいで落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外のものは皮は食べないようにしています。
国内の柑橘系は親戚からもらうことが多いので安心して食べています。

お礼日時:2014/12/22 14:54

みかんだって皮ごと食べたほうがいいといいますし、


食べてみると案外おいしいです。
オレンジは煮てマーマレードなどにします、
この場合キンカンと同じでしょう。
ゆずも中をくりぬいて加工、皮を使って、
中に詰めて蒸せば柚餅子ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みかんの皮もいろいろと利用法があるようですね。

お礼日時:2014/12/22 14:53

 甘く煮たことで食べられる状態でしょう。

マーマレイドにも皮が入っていますし。

 ただ、生の状態でも皮が薄いことで食べられるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きんかんは小さいですしね。

お礼日時:2014/12/22 14:52

 僕が子供の時には「ミカンの皮とキンカンの実」は食べないことになっていました。



 ところで「どうしてキンカンって皮ごと食べれるんですか?」というご質問ですが

 キンカンでそのまま食べられる部分は皮だけだからです。煮て全部食べさせるのは仕出し屋の怠慢からでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柑橘系はいろいろと食べ方が違いますね。

お礼日時:2014/12/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!