電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。

夫婦でのお金の管理について質問させて頂きます。
現在、3ヶ月になる子供が1人おります主婦です。
結婚したときから、生活費は旦那がから毎月足りるようには貰っていました。
しかし、旦那には支払いがあるそうです。
詳しいことは、ただ「支払いが…」というだけで何にいくら払っているのか教えてはくれません。収入も、これくらい~というのは聞いているのですが詳しくは教えてもらっていません。
結婚の直前に車をローンで買っているので恐らくそれの支払いなのかな、とは思うのですが。
それに、旦那はお金を持っていたら持っているだけ使ってしまいます。
子供が生まれる前は2人だけだったので、
足りる分くれているのでそれでも良いと思っておりました。
しかし、子供も生まれて、服も買ってあげたいし、将来、幼稚園や保育園、学校に通うようになった時、お金がなかったらどうしよう。と不安になってきました。まして、自分達も生活をしていかないといけません。
貰ったお金から、出来るだけ貯金に回すようにはしているのですが、私のやり繰りが下手なのか、それでも雀の涙程度で果たしてこれで間に合うのか。という程度です。
通帳とキャッシュカードを預からせて貰って、完全にお金の管理を任せてほしい旨を
伝えましたが、その時はわかった、と言っていたのにいざその時になると、「支払いが…」「俺が飽きたら渡すよ」などと言ってごまかします。
私も働こうか?と聞いても、子供が大きくなってからでいいよ!と言われてしまいます。
ボーナスを貰ったら返す、と言っていた私が貸したお金も一向に返してくれる様子もありません。
とにかくこの先が不安で仕方がありません。
もう、お金の心配ばかりしていて夜も考えて眠れない時もあり、まだ子供が小さいので夜中も起き、日中も抱っこしていないとすぐに泣いてしまい、体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。
少しでも多くのご意見、お聞きしたいと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、家計管理をどちらがやるかはご家庭毎に違って当たり前だということを申し上げておきます。

テレビや雑誌、書籍の誘導に惑わされないようにしましょう。

ただ、お宅の場合は「夫婦間の話し合い」がまるで出来ておらず、夫婦(家族)の貯金も毎月あるいはボーナスごとにしている様子もないうえ、旦那さんが支払いを隠している(おそらくはあなたが知らない多額の借金がある)ので、「離婚」を考えたほうがいいでしょうね。

このくらいのことで!? と思われるかもしれませんが、肝心なことの話し合いができず子どもの将来に不安があるわけですから、そのくらいの覚悟は決めてもらいたいものです。

問題は家計管理の話ではないと思います。
夫婦間の信頼関係、話し合いがまるでないことに問題の根幹があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私自身、こういった肝心なことには触れずに、避けてきてしまいました。
貯金も旦那がしてくれているものと思っていたのですが、ちょっとした話から、
貯金してないよ、と言われ、
このままではいけない、と思い行動にした次第でございます。
やはり、もっと早くからきちんとした「話し合い」をしなくてはいけなかったのでしょうね。
今からでは遅いのかもしれませんが、
それは今まで避けてきた自分の代償と思い、旦那と話し合ってみたいと思います。
結果次第では、離婚も視野にいれております。
離婚する覚悟は結婚したときからしておりますので。
私が甘く考えていたのですね。
思い知らされました。
感謝致します。