歩いた自慢大会

大学に入り第二外国語としてドイツ語を始めました。
そこで質問なんですが、ドイツ語の名詞の性別を判断する目安はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



残念ながら、判別の目安はないそうです。
文学者で、昔NHKドイツ語の先生だった小塩節先生も「冠詞つきでひとつの単語と思いなさい」とおっしゃってました。
夕方、お母さんが「ごはんよー」と子どもを呼ぶ時も「Das Essen!!」なんですよ、とおっしゃってました。

そんな私はドイツ語はできないのですが、イタリア語をかじった時、ほとんどの名詞の性が名詞の語尾でわかるので、ホントに楽でいいなあと思いました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。それではこれからもばしばし単語覚えていこうと思います。

お礼日時:2004/06/09 22:17

丸暗記しかありません。

名詞は冠詞つきで覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。これまで通り、冠詞、名詞で覚えていきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報