電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での同僚ですが、皆自分のことばかりで、
相手のことを考えるなど、思いやりがありません。

やる気のある人に、どんどん面倒くさい仕事や責任を押し付けて、
長年居る何もしない人が大きな顔をしています。

また各自が勝手に仕事を線引きしてしまいます。

とあるお仕事で皆が私に「お前がやらないと会社は終わりだ」などと
意味のわからないことを言っています。
※言ってくる彼らは私の上司でも何でもありません

みんなで集まって話し合いで解決策を考えよう、という趣旨は
期待できそうにありません。

そのくせ、私が提案をすると「わかってない」、「意味がわからない」など
意見だけは言ってきます。

結局、自分で責任を取ってやり切ろう、という人はおらず、
私に責任を押し付けたい態度が丸出しです。

直属の上司も逃げてしまって、私は孤独な状況です。
信頼できる仲間や味方がおらず、精神的に追い詰められています。

あれこれ外野から言ってくる輩は無視し、自身の担当をしっかり全うできるよう、
気持ちをしっかり持ったほうが良いでしょうか?。

A 回答 (6件)

はじめまして。



お伺いしますが、産業医はいらっしゃいますか?

いないなら、信頼できるドクターかカウンセラーはいませんか?

こんなこといって申し訳ないのですが、このままいくとあなたがどんなに頑張っても禿鷹たちは付け上がるだけ、仕事はどんどんあなたの方に流れてきますよ。
労働基準法や労働安全法、さわりだけでいいから少し勉強して自分を守らないと必ず心身に支障をきたします。
心を強くもとうなんてしないほうがいいです。
あなたに仕事をおしつけている輩があなたより沢山ボーナスをもらったりするのは不当です。
ボランティアならいいけど仕事でしょう?
あなたが本当の実力者ならあなたを欲しい組織は沢山ありますよ。
転職も視野に入れて周りの押し付けはきっぱり断った方がいいと思います。
自分がやらないと皆が困るだろうと考えない事、
組織なんですから、一人だけに仕事を集中させるなんて絶対おかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。

全くの同感です。

私1人に困難を押し付けて、仕事が成り立たなくなるから、など割り込みで強制するのですが、
これで目先の事を乗り越えようなど、感覚がおかしいと私も思います。

また仮に私が奮闘したとしても、彼らは付け上がるのは間違い無いと思います。

理不尽な押し付けはきっぱり断って、どうしてもとなるなら、
私以外の代行を立ててもらうなど、大人の対応をしたいと思います。
※職場の将来性は無さそうですので、転職は検討します・・

お礼日時:2014/12/23 01:00

自分で自分の首を絞めてますね。



結局、会社に行ってあなたが気にしてるのは同僚や上司の仕事振りであって、仕事そのものではないですね。

そういう思考をしてると、私のようにうつ病になりますよ。自分のスキルアップになると思って、人の分まで仕事をやってしまったらどうですか?ちょっと極端ですけど。
ただ、そういうような思考に少しずつでも変えていけば、腹が立つ事も少なくなると思いますよ。結局、不公平感、不平等感なんです。自分の側からでない思考も必要です。
難しいですけど。少しずつです。
    • good
    • 0

早期の転職がおススメになりますが、


辞める覚悟なら何でも可能ですので、
大量に証拠を集めて、
弁護士さんと相談して、
その企業のトップマネージメントを
訴えましょう。

お金は邪魔にはなりませんので、
裁判に勝って、然るべき金額をゲットしてから
辞めることをおススメします。

弁護士さんに会う前に、
PTSDの診断書をとっておきましょう。
質問者さまが裁判で勝つことが、これから
入社してくる後輩たちのためにもなりますので、
是非、検討して、進めてください。
(証拠さえシッカリしていれば確実に
勝てるケースですので、大丈夫です)
Good Luck!
    • good
    • 0

思いやりがない。

自分のことばかり。

当たり前じゃないですか。
仕事は金のため、自分のためです。

期待しすぎですよ。
どんだけ人間を善なる生き物だと思っているのか。

そんなものです、人間は。
しょせん一皮むけば、エゴイストです。

相手に干渉せず、かつ干渉されたら無視すればいい。
自分のやる分はしっかりやり、後は断るなり、無視してその仕事はやらないで帰ればいい。

直属の上司ほどうっとうしいものはない。
上司が逃げた?最高じゃん。
やりたい放題できる。
それでクビになったとしてもいい経験です。
    • good
    • 1

中々、腐った職場ですね。


なんにしろご自身の気持ちが柔軟であれば、
ストレスもひょいひょいかわしていけるんでしょうが、
それも個人差がありますし、そういう一面を育てるにも今日、明日には出来ません。
(ローマは1日にしてならず)

とりあえず、仕事の相談窓口、心の相談窓口などに
電話して話を聞いてもらった方がよいです。
それだけでも気が楽になりますし。
厚生労働省のホームページからも探せると
思いますし、無料、有料いろいろあります。
また、会社でメンタルヘルス会社と契約している場合もありますしね。
心の健康に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、

ご指摘のとおり、職場はかなり腐っていると思います(笑)

自分より6、7年以上も在籍しているとある社員が、業務状況の悪さについて、
「(私の入社以前から)長年、何も変わってないじゃないか!」と私に怒っているのですが、
私からすると、「長年居る貴方が何もしていないの?」と言いたくもなります・・。

ある程度は我慢できたのですが、ちょっと最近は醜いかと思います。

気持ちの持ちように気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/12/23 01:09

上司は部下を育てる為、仕事をさせるのですから、ある程度は仕方ありません。


以前、私が務めていた職場に、上司として新人の人が入社して来たのですが、自分は最小限の仕事しかせず、タラタラと仕事をし、私が下の子達に指示を出してても、後から口をだしメチャメチャにされ、仕事は私にばかり降りかかり、余裕はなく、帰るにも帰れないという状態が続きました。案の定、体を壊してしまい、最悪でした。
人件費をこれ以上出せないと更に上の上司は言い、その事を念頭に入れ、皆が同じように仕事をしているのでしたらともかく、新人の上司が採用した後輩達も、後の事を考え切れない、経験のある後輩が多く、本当に大変でした。

ある程度は仕方のないことで辛抱しないといけないと思いますが、どこからどう見ても理不尽な場合は、会社(本社)の社長に、従業員で集まり、告白状を出しましょう。
上司は意外とわざとやっているのかもしれませんので。労働に詳しい人のアドバイスをかり、同じ従業員同士、状況を正当なのか見極めましょう。

アドバイス程度にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、

最初は周りが喜んでくれて・・と思っていたのですが、

結局は言いように使われているだけかと思います。
理不尽さが心に重くのしかかっている状況です。

あまり無理をせず、やりたいと思います。

お礼日時:2014/12/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!