天使と悪魔選手権

ゴルフ暦3年です。
ドライバーが安定しません。
何を打ってもやや右方向に飛びます。
ややフック回転がかかっているのか、かえってきますが、ドライバーが帰ってきません。
たまにストレートがでると、スーパー距離がでます。
フェースが開いてインパクトしているのはわかっているのですが、インパクトからすぐに右に真っ直ぐか、右に飛んでスライス。OBまっしぐら。
ドライバーだけなのでシャフトが長いからフェースが返っていないだけなのだしょうか?
ドライバー、3w.5w.UT全てPINGのG25です。
調べてみると、右に飛びやすい、捕まりがやや悪いクラブのようです。FWは超ドローになります。
ドライバーがなんとかしたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

60代後半男 HC12です。


私の30代前半のようです。
私はスウィングは変えずに、「アドレスして右足を靴半分下げる」
ことで克服しました。
肩も腰も方向は変えず、右足だけを後ろに引いてクローズにします。
そのまま、いつも通りのスウィングをするだけです。
あなたの症状に合えば幸いです。

この回答への補足

回答有難うございます。
右足を少し引いてのアドレス、やっておりました。って言いますか、クローズスタンスにアドレスを取ってしまう癖です。コースで同伴者から右を向いていると指摘され治した所です。

補足日時:2014/12/26 21:52
    • good
    • 0

ウッドが右に出る、


ドライバーはすっぽ抜ける、
フェアウエイウッドはドローになる、
とのこと。

ドライバーが右に出る理由は、インパクトで
   1)ヘッドが頂点の前(右方向に向かっている)
   2)フェースが開いている(ヘッドの向きはよい)
   3)1&フェースの開き
  ですが、2だとストレ-トの上スライスします。
  プッシュは1、プッシュスライスは3。
 (なお1&フェースがクローズだと右に出るドローまたはフック。)
  
  これはボールの位置がアドレスで右すぎるか、インパクトで
  右過ぎる(身体が前方に移動している)かのいずれかです。

  1Wは左足かかと前方に置くとされますが、どうでしょうか。
  すこし左に置いたら。
  フェースの開きは、ややフックグリップにすると修正できます。

  もしボールの位置が「そんなに間違っているとは思えない」なら
  アドレスを取り、次いでプッシュボールのインパクトの姿勢を取り
  比較してみる。
  何か分かるかも知れません(身体の前方移動など)。

なお、W系が皆右に出るなら、「ややフックフェース」のクラブにする
のも手かと。

練習場でクラブの試し打ちがありますが、自分のクラブと比較しつつ
試すとフェースの向きの違いが判別できるかも知れません。
最近は向きを変えられるクラブもあります。
なお変える場合は一式がよいでしょう。

いかがでしょうか。

この回答への補足

分かり易いご回答有難うございます。
ゴルフを始めた当初、スライスばかりでしたので、去年までフックフェイスのドライバーを使っていました。初めは良かったのですが、だんだんフックがきつくなり、現在のクラブに至りました。

補足日時:2014/12/26 21:15
    • good
    • 1

まずは、基本的には、


1)打ち出し方向はヘッドの軌道の方向です。
打ち出しが右に出るということは、ヘッドがインサイドアウトでインパクトしているということです。

2)球の曲がりの方向はヘッドの軌道に対するフェースの向きです。
右に出て真っ直ぐならばヘッドの軌道に対してはスクエアで、右に出て更にスライスということは軌道よりもフェースが更に右を向いてインパクトしているということです。

ということで、まずはもっと早くヘッドを左に振りぬく必要があるでしょう。
あくまでも「ヘッド」を左に振りぬきます。(グリップを左に振りぬくと逆にヘッドは左には抜けません。)
おそらく感覚としては、「こんなにアウトサイドから打つの?」というくらい外側から打つ感覚になると思います。
これでしっかりと打ち出しを左に出せるようになれば、真っ直ぐ出すのはその間なので調整できるでしょう。

次に球の曲がりですが、左に出したときにやはりスライスなのか?それとも左からさらにフックするかということになります。
右に出るとスライスで左に出るとフックという場合は、基本的にはフェースローテーションが大きすぎる可能性が高いです。逆に打ち出し方向に関係なくスライスとすればフェースローテーションが少なすぎる(というかほとんどしていない)のではと思います。
ただし、フェースローテーションだけでも説明するとかなり面倒です。
(そもそもどのようなグリップをしているのかによってフェースローテーションの方法も変わってきます。)

ちなみにフェースコントロールの練習としては、ハーフショットがわかりやすいと思います。
ドライバーでもFWでもアイアンでもウェッジでも、フルショットの半分くらいの距離を打つつもりで
低いスライス、高いスライス、高いフック、低いフックを打ち分ける練習をすると良いのではと思います。

この回答への補足

長文の親切な回答、誠に有難うございます。
色々試している最中ですが、「左に振り抜く」とありますが、「目標方向より左に振り抜く」で合っていますでしょうか?凄くストレートのいい玉がで始めました。

補足日時:2014/12/26 21:11
    • good
    • 0

ドライバーをどうにかしたいという前に、ショートアイアンでしっかりした



スイングができているのでしょうか!? 平均スコアはどれぐらいでしょうか!?

ゴルフをはじめて間もないころというのは、ドライバーで飛ばしたいとか、

真っ直ぐ行くようにしたいとか皆さん言われますが、ドライバーよりも

アイアンをしっかり練習しないとドライバーなんて必要ないですよ。

ティーショットはドライバーで打たないといけないと思っていませんか。

アマチュアでしたら、フルバックから打つことは殆どないですから、スプーンで

ティーショットしてもイイのです。ゴルフは上がってなんぼですからね。

まずはドライバーよりもアイアンの精度を上げてください。そうすればドライバーの

精度も上がりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今年のスコアは100~105で100切れない人です。
アイアンは得意な方で、ダフリ、トップ等、コースでは全くなく、アイアン持つと安心します。
ティーショットはたまにスプーンでうつのですが、ロングコースや、広いコースではやはりドライバーで打ちたいものです。元々小柄な体型なので距離もあまり出ず、(スプーンで205ヤード)
安定してドライバーショットしたいと考えています。

補足日時:2014/12/24 08:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!