アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくご教授願います。
特にドライバーなのですが、極端にフックして
しまいます。他の番手(FW,アイアン)では、ストレート
系の球筋です。ドライバーですが、まず、グリップは、ストロングに
握っています。球位置は左足踵の延長上、また、
ドライバーのフェースがフックフェース
の為、ハンドファーストに構えています。
ハンドファーストに構えるのは、フックフェース
が嫌でスクエアーにする為とテイクバックがスムーズ
に出来る点です。自分のイメージでは、テイクバック
からダウンまでは問題ないと考えています。インパクト
からフォローにかけてフェースが被るような感じです。

他の番手は良いのにドライバーだけ何故?って感じです。
良きアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

私もフックに悩んでいた時期が長くありました。



もっと以前はスライスがひどかったので、その反動でフックボールを意識して打っている内に直らなくなりました。

ご質問をお聞きして感じたのですが、ドライバーでハンドファーストにするとフックがひどくなるように思います。 それもフックグリップにされているのですから、なおさらかな、と思います。

要はアイアンの打ち方になっているのでしょう。  アイアンはダウンブローに打つクラブですから、ハンドファーストにするのは大変重要です。  また、今は球離れが早いチタン系のヘッドが多いですから、スクエア・グリップだと右にすっぽ抜けるため、あらかじめフックに握るのは正解だと思います。

ただ、これをドライバーでやるとフックか、ひどい時には直角に左に曲がるチーピンが出やすくなると思います。

なぜか?

フックグリップでハンドファーストに構えると、まずテークバックでフェースが被る、いわゆるシャット・フェースにクラブを上げやすい事があります。  

またダウンでは、人間の反射神経はとても敏感なので、一般的にはいくらフックに握っていても球をヒットする瞬間にグリップはスクエアに戻る傾向があります。 そうすると必然的にフェースは被る。

また、アドレスではハンドファーストに構えていても、インパクトの瞬間のグリップの位置は多分もっと内側 (ボールの右側) ではありませんか?  それとも今のアドレスと同じようにボールの左側ですか?  もし前者の場合だと、フェースは更に被った状態でインパクトを迎える事になると思います。

これらは、ドライバーというクラブはアイアンと比べて、とてもシャフトが長く、スィング中のシャフトのしなりが大きいのが原因と思われます。

直す方法として、取り敢えずして頂きたい事は、ハンドファーストはやめて、グリップがボールより右側に、すなわちスクエアに構えるようにする事ですね。  それで、インパクトではアドレスと同じグリップ位置でボールを捉える事。  決してフェースよりグリップの方が左に突き出したハンドファーストのような形でインパクトを迎えない事が大事です。

これで、フックボールはかなり改善されると思うのですが ・・・

グリップは、今はチタン全盛ですので、極端でない限り、フックに握って何ら問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。また、的確なアドバイス参考になります。

>アドレスではハンドファーストに構えていても、インパクトの瞬間のグリップの位置は多分もっと内側 (ボールの右側)ではありませんか?

ご指摘のとおり、ボールの右側で被った状態でインパクトしてると思います。

>ハンドファーストはやめて、グリップがボールより右側に、すなわちスクエアに構えるようにする事ですね。

自分的にはハンドファーストアドレスがテイクバックしやすく且つフィーリングが合います。アドレス時のボール位置を左足踵延長上より右に置くことで改善されるでしょうか?そうすればフェースが被る前にインパクトするのではないでしょうか?

補足日時:2004/11/01 17:09
    • good
    • 1

極端なフックが出ると言うのは、フックフェースやインパクトからフォローにかけてフェースがかぶるからではありません。

原因は軌道です。

ハンドファーストに構える為にはかなりフックグリップにしなければならず、そのためにバックスイングでヘッドは自分が思っているよりもかなりインサイドに上がっているはずです。

チェックしていただければわかると思いますが、通常バックスイングでグリップを腰の高さまで上げた場合ヘッドの位置というのは飛球線方向に対し、グリップよりインサイドに入ることはありませんがどうでしょうか?

インサイドに上がるバックスイングによりインパクトはかなりインサイドから入ってしまうのです。

ボールの位置を左踵線上よりも右に置けば置くほど、バックスイングはインサイドに上げやすいため(左に置くのと右に置くのとでバックスイングしてみてください。右に置いたボールに対しアウトサイドにバックスイングを上げるというのはかなり違和感があります)もっとフックしやすくなります。

ドライバーだけに起こるのはティーアップされている為、これまたインサイドに上げやすいのと、打ち込むイメージはない為、インサイドアウトの軌道になりやすいのです。

直す方法としてはクラブの軌道を一度極端にカット軌道にする(ボールがまっすぐ飛ぶイメージが起きないくらいカットにするのがコツ)ボールは左に飛び出しスライスします。左に飛び出さない、またはフックするうちはカット軌道になっていない証拠です。

極端にカット軌道になれば必ず左からのスライスになりますが、多分そのボールが出る前にまっすぐなボールが打ててしまうはずです。
お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qchan18様 回答ありがとうございます。

>ハンドファーストに構える為にはかなりフックグリップにしなければならず、そのためにバックスイングでヘッドは自分が思っているよりもかなりインサイドに上がっているはずです。

知人に見てもらった所、やはりインサイドに上がっていました。また、グリップをチェックしてもらった際、ストロンググリップの度合いが強すぎるのでは?との事でした。他の番手は、ドライバーほどストロングには握っていませんでした。ドライバーは強く打ち出して飛ばしてやるという意識が強い為、ストロンググリップの度合いが強すぎたとおもいます。そこで、グリップの度合いをアイアンと同じにしてみたところ、極端なフックはなくなり、ストレートドローに変りました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 08:41

ドライバーだけフックフェイスとのこと


クラブ毎の打ち方の変更は大変であろうと
同情します

結論から申し上げるとドライバーを交換して下さい
努力のしがいが無いと思います
同じ努力をするなら発展性のある努力を
しようではありませんか

ついでなのでスクウェアフェースでフックグリップの場合のボールの位置はスクウェアグリップの場合より右足寄りにすることが必要ですね
フックフェースでスクウェアグリップの場合も同じく右足寄りにしないと
ボールは左に飛んでいきますね

理屈は簡単です
フェースが飛球方向に対して直角(スクウェア)に
なる時点でボールをヒットするようにしなければ
真っ直ぐに飛ばないのです

難しいことをわざわざ行うのは個人の自由ですが...

一時は上手くいっても生身の人間ですから
感覚は身体のコンデイションで微妙に変化します
私はお勧めしませんね

よく考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様 回答ありがとうございます。

>結論から申し上げるとドライバーを交換して下さい
努力のしがいが無いと思います
同じ努力をするなら発展性のある努力を
しようではありませんか

うーん...。ドライバーは買い替えしたばかりなので、しばらくは買えないですね、

今のクラブで努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 09:03

すみません、NO.1です。



左足踵線上より右側にボールをおいてアドレスされると、たしかに若干はフェースが返る前にインパクトできるように感じますが、それはボールの位置を変えても全く 「同じスイング」 ができた時でしょうね。

人間って不思議なもので、いつもより右側にボールを置くとそれなりに、また知らないうちに微調整していく本能があるように思います。 

ご質問を拝見して感じましたが、gdx 様の場合は、右側にボールを置くと逆にアイアンの打ち方がより強くなり、上からダウンブローに打ってしまって強いテンプラ球になるか、パワーが無ければロフト角が生かせず低いゴロになるように思います。

ドライバーの極意は、ゆるいアッパーブロー (すくい打ちではありません) ですので、スイングの最下点を過ぎた時点でフェースがスクエアになるように、また、もともと持っている正しいロフト角でボールを叩く必要があります。

ですからボールを正しい位置より右側に置くと、スイングの最下点を過ぎたあたりでボールを捉えるのは、大変難しい作業になるように思います。

もうひとつ、ハンドファーストにアドレスした方がテークバックしやすいのは、やはりシャット (フェースが被るように) に上げる習慣をお持ちではないかなと思います。  一度、テークバックの際の左手甲の向きなど、チェックされるのがいいかも知れません。  普通はシャットに上げると違和感を感じるものですから、もしそうなら早めに正しい感覚を戻されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodself様 回答ありがとうございます。

>ご質問を拝見して感じましたが、gdx 様の場合は、右側にボールを置くと逆にアイアンの打ち方がより強くなり、上からダウンブローに打ってしまって強いテンプラ球になるか、パワーが無ければロフト角が生かせず低いゴロになるように思います。

右側にボールを置いて打ってみたら、低いゴロでした。そこで、知人にグリップをチェックしてもらった際、ストロンググリップの度合いが強すぎたみたいです。そこで、グリップの度合いをアイアンと同じにしてみたところ、極端なフックはなくなり、ストレートドローに変りました。

>一度、テークバックの際の左手甲の向きなど、チェックされるのがいいかも知れません。

左手甲や右手の平を意識すると更に良いと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!