アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士、柔道整復士 のある大学を 受験したいと考えております。

この分野は新しく新設されたり 専門学校が大学になったりしているようです。

特に関西エリアを希望しております。 よろしく お願いいたします。

各大学の評判や コメントがありましたら お願いいたします。


また、

この資格の将来性について ご一考ございましたら お願いいたします。

大学か 専門学校か についても 悩んでおります。

A 回答 (3件)

それは「国家資格」ではないので大学行っても無駄。


鍼灸師は国家試験がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます

 国家資格と思います。

例えば 宝塚医療大学 (検索してみてください)
このような分野の大学が 新設されております

他にもあるのかどうか、また新設の学部などもあるようなので
調べています。

お力をお貸しください。よろしくお願いします、

お礼日時:2014/12/23 23:11

理学療法士の大学は国立、公立、私立で全国に95校あります。



国家資格である柔道整復師の大学は

環太平洋大学(岡山) 体育学部 健康科学科
帝京大学(栃木) 医療技術学部 柔道整復学科
帝京平成大学 (千葉校舎) 地域医療学部 柔道整復学科
帝京平成大学 (東京校舎) ヒューマンケア学部 身体機能ケア学科 トレーナー・柔道整復コース
帝京科学大学(山梨) 医療科学部 柔道整復学科
帝京短期大学:現存する短期大学で唯一、柔道整復師を養成する学科を置いている。(ライフケア学科 身体機能ケア専攻柔道整復コース )
了徳寺大学 健康科学部 柔整医療・トレーナー学科
東京有明医療大学 保健医療学部 柔道整復学科
日本体育大学 保健医療学部 整復アスレチック学科 2014年4月開設 文部科学省設置認可決定
明治国際医療大学(旧明治鍼灸大学) 保健医療学部 柔道整復学科
関西医療大学 保健医療学部 ヘルスプロモーション整復学科
宝塚医療大学 保健医療学部 柔道整復学科
浜松大学 健康プロデュース学部 健康柔道整復学科
東亜大学 人間科学部 スポーツ健康学科 柔道整復コース

です、かなり増えましたね。

将来性とは何とも言えません。
どの分野に進みたいかでまるで変わりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!

ご回答ありがとうごございます。

詳細については こちらでHPを検索してゆきます。


理学療法士が 95校 あるとのことですが

 関西・中部エリア だけでも教えていただけませんでしょうか、

 一覧のHP などございましたら 教えていただけませんでしょうか、


         よろしくお願いいたします.    

お礼日時:2014/12/23 23:53

http://www.japanpt.or.jp/physicaltherapy/become_ …

こちらですね。

ここをコピペするには編集しないとならないので諦めましたww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

感謝、感謝、感謝

これから じっくりと 調べてゆきます。

お礼日時:2014/12/24 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!