プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
私は、麦茶のなかに入れて飲んでいます。

ご飯や、おかずの中にも入れたいのですが、
主人が腎臓が悪いので、にがりは、限定した物にしか入れる事ができないのが現状です。

そこで、子どもたちも、私も簡単に利用するには、と思い、麦茶に入れる事にしたのですが、
最近、のどがすごく渇くような気がしています。

子どもたちの水筒の中にも、にがり入りの麦茶が入っているのですが、私と同じ症状だと、チョットかわいそうな気がしています。

みなさん、のど、渇きませんか?

A 回答 (4件)

にがりは、ある種の下剤的な反応が見られるので、取りすぎたりすると脱水症状になり、のどの渇きが生じるのでは無いのかと思います。



また、おなかの方も人それぞれですので、飲み物にすべて入れるのも、良くないと思いますけど。

あるある大辞典で見た限りでは、飲み物に入れても効果は薄いとの事です。
小瓶にいれて持ち歩き、自分の食べる物に4~5滴かけて食する方が良いと言ってました。
にがりでたくさんの質問がここに寄せられていますので、それも参照してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あるある大辞典のページ、見てみます。

飲み物の中・・・効果 薄ですか・・(チョッとがっかりです。)

お礼日時:2004/06/10 17:55

こんにちは。


まず、こちらににがりの成分表があります。
http://deepsea.cup.com/kk_muroto/seibun.htm

このように、ナトリウムやカリウム、塩化物イオンが含まれていますので、もしかしたらこのせいもあるのではないでしょうか。原液を舐めたら、結構しょっぱいですよね。それに、にがいし(笑)

他の方もおっしゃっていますが、少し少なくして入れてみてはいかがでしょうか。
あと、ダイエット目的には、食べ物に入れるのがいちばんいいようです。ご自分の取り皿に取り分けて、そこで数滴垂らすといいのではないかと思います。

わたしはご飯を炊くときに入れていることの方が多いのですが、特に喉の渇き具合は変わっていません。入れる量が、あまり多くないのかもしれませんね。

まぁ、にがりのせいというより、気温が上がって暑い日には喉が渇きやすくなりますけど。
暑い日には麦茶ですよね~。わたしもそろそろ煮出して作ろうかな。

参考URL:http://deepsea.cup.com/kk_muroto/seibun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウム、結構入っていますね。
これが、主人にはダメなのです。

ただ、私のダイエットのためだけじゃイケナインダ。
私も、ご飯に入れたかったんだけど、そうするとどうしても、(別に炊かない限り)主人も摂取してしまうので、
エイッと考え、麦茶にしたんだけど・・・

おかずに、たらすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 18:05

こんにちは



 そりゃあ中身は塩ですから、取りすぎると喉が渇くのはしょうがないですよ。

 成分表などを見てくださいね。

参考URL:http://www.kenko-club.biz/nigari/step2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともですよね。
タダ、にがりを体の中に入れるだけではいけないんだ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 17:58

あるあるで言っていたのは、飲み物にいれて効果が無いのではなくて、食事と一緒に取らないと効果が無いです。


食事しないで、飲み物だけの場合は効果なし。
食事しながら飲み物に入れるのは、効果ありです。

にがりの量によるでしょうが、少し減らしてみればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくにがりを試すんだったら、効果的な方法で・・・
もう少し勉強します。

お礼日時:2004/06/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!