プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ず」=[zu]

「づ」=[dzu]


日本語の発音は以上の表記に近いですか?


どうぞよろしく。

A 回答 (3件)

 日本語の発音は以上の表記に近いですか?



 下記のように室町末期から同じになり、17世紀末以来今では「ず」も「づ」も同じ[zu]です。
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/227926/m0u/

 お示しの区別は17世紀始めの『日葡辞書』(下記)ではまだ区別されています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%91%A1% …
  

この回答への補足

立派な御回答が並んだので、ベストアンサーは選ばないことにさせていただきます。御了承下さい。

補足日時:2014/12/27 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答に感謝申し上げます。リンクまではっていただいて。光栄です。

お礼日時:2014/12/27 17:52

日本語の標準語では、


「じ」と「ぢ」は区別なく語頭で[dzi]、語中で[zi]
「ず」と「づ」は区別なく語頭で[dzu]、語中で[zu]の音になります。

土佐や九州南部を中心に、それぞれを区別します。
東北・北海道では「じ」「ぢ」「ず」「づ」の区別が曖昧になります。

Wikipediaの「四つ仮名」の項目をご覧いただくと、詳しく記載があります。

この回答への補足

立派な御回答が並んだので、ベストアンサーは選ばないことにさせていただきます。御了承下さい。

補足日時:2014/12/27 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。貴重なお時間を頂戴し恐縮です。

お礼日時:2014/12/27 17:50

どっちも同じ発音だと思うわ


つまり

「ず」=[zu]
「づ」=[zu]

昔は
「づ」=[dzu]
だったらしいけど
今は発音に明確な違いはないそうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!