プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツのCクラスに乗っています。
ガソリンスタンドで点検してもらったところエンジンオイルが古すぎて、また量も少なくなって
いるので、2,200円/1kl×5kl入れてもらいました。
車のことは素人なので、言われるがままにしたのですが、この価格って高いでしょうか?
国産の車だと半分の1,100円/1klらしいのですが、外車だったので、2,200円の方を選択したのですが、1,100円でも問題なかったのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

高いか安いか(今回はかなり高いオイル交換ですが)、それよりもガソリンスタンドでボンネットを開けさせて点検させること自体が間違いです、ましてやガソリンスタンドでオイル交換など愚の骨頂です、まずオイル交換で古いオイル?量も少なめ?まずオイルが古いか新しいか?の検査をガソリンスタンドなんぞでは判定する検査機会なんぞ持っていないしデイーラーでも持ってませんねこれはデイーラー等では前回のオイル交換の期日と走行距離で判断してオイル交換を薦めます(エンジンオイルは交換しても2~3日で真っ黒になりますしオイル粘度も目視や指で何度を触ったくらいで判断できませんしましてやガソリンスタンドのバイトの兄ちゃん程度が判断できるはずもないです)しオイルェレメントもオイル交換2回に1回交換することですねそれにオイル交換を上抜きで交換するのならそんなに心配はいりませんが、下抜きの場合まずオイルドレンパッキンはスタンドが持っているはずもないしそれよりもオイルドレンボルトを締める際にボルトを締めすぎてネジ山を潰して挙句にオイルパンを新品交換する羽目になる可能性が大きいです、なぜならガソリンスタンドのバイトの兄ちゃん程度がオイルドレンボルトの締め付けトルクを知るはずないのでトラブルのもとです(これはカーショップでも起こりえますがガソリンスタンド程のリスクは無いと思います)以上から私はアルファロメオ147に載ってますがオイル交換は絶対にガソリンスタンドではしませんし最初からボンネットは開けさせませんしカーショップでオイル交換依頼する際も絶対に上抜きでオイル交換して貰いますし***オイル量もオイルゲージのLoレベル~Hiレベルの中間から少し上程度早い話オイルゲージのLoから2/3程度までしか入れませんこれはオイル抵抗でエンジン出力が減少するし燃費は悪くなるしオイルが多すぎるためブローバイガスでエンジンのセンサーやタイミングベルトテンショナー関係に悪影響を及ぼすのを防ぐためです。



ですからオイル交換やATF交換等は無用なトラブルを防止するためにもデイーラーかベンツや欧州車専門の修理工場に依頼することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 17:12

安いオイルでも高いオイルでも、劣化の速度は同じです。



超高級オイルを入れたとしても、この先安心して乗り続け、再び、オイルが減って劣化している状態まで乗るのなら、まったく意味がなくなります。

値段はどっちでもいいです。
こまめに点検、交換することのほうが重要です。

なお、ガソリンスタンドで交換すると、高いのは当たり前なので、その値段は適正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 09:37

鴨ネギ、1万円ですね。


しかも今までのオイルと新しいオイルが混ざって性能低下です。

むだ金使い自慢なら他のところへ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 23:35

1100円でもよかったのと違う。



>車のことは素人なので、言われるがままにしたのですが、この価格って高いでしょうか?
こんな言い訳は、通りませんよ。
こういうことは、自分でまめにしてる方がいいのです。それが無理なら、まめに信用できるところで点検してもらいましょう。

きちんと点検していれば、ガソリンスタンドで見てもらうことはないですからね。

悪質なガソリンスタンドもあるからね。
年寄り相手に、家の点検をして「交換が必要ですよ。」と同じような店もあるからね。

ガソリンスタンドで点検しましょうかというのは、サービスではなく詐欺みたいなとこもあると思った方がいいよ。

ほとんどがすばらしいガソリンスタンドですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分で勉強しなければなりませんね。

お礼日時:2015/01/01 12:56

こんにちは。



ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは利益が少ないのでエンジンオイルやタイヤなどを点検して傷んでたら早めの交換を勧めますが、利益を上げたいだけですから高めオイルを勧める傾向があります。

恐らく、カー用品店やホームセンターのカー用品コーナーで販売されてるエンジンオイルの倍は吹っ掛けてるでしょうから、リッターあたり1,000円程度のハイグレードのオイルを1リッター単価2,100円で5リッターを入れて10,500円という請求になったと思います。

なお、国産車メーカーの標準的な純正オイルは、4リッター缶で2,000円程度で買えますから、1リッターあたりの単価は500円程度ですが、このようなオイルでもガソリンスタンドではリッター単価が1,000円程度となることがあります。

私なんかは、自分で納得して購入したグレードのエンジンオイルを自宅で納得する方法で交換してますので、エンジンオイル購入の実費だけですけど、オイルエレメントも交換したい時は自宅近くの二級自動車整備士がいるホームセンターのカーピットでオイルと一緒に交換してもらってますが、交換工賃は一律500円ですからリッター単価1,000円のハイグレードオイルを5リッター交換しても5,500円で済んでます。

ちなみに、ベンツのような欧州車であっても国産車でもハイグレードのエンジンオイルに拘るユーザーはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/12/31 14:08

GSでオイル交換しますと、1番安いもので1Lあたり¥600くらいでしょうか。



チョイ名前の知られたモービル1とかですと、1Lあたり¥2,000くらいで、普通車だと4Lは入るので、だいたい工賃込で1万円くらい請求されます。

もちろん、自分でネット通販でモービル1を買ってDIYで行えば、5千円くらいで済みます。

普段ご自分でDIYでやる。または、いつオイル交換をしたのか? を覚えていないなどであれば、GSの販売価格帯で1L¥2,000くらいというのを入れるのは、ごく普通の感じだと思います。

安いエンジンオイルを入れる人というのは、どちらかといえば、シビアコンディションと言われる片道8kmの走行が多いような、チョイ乗り派の人で、「油って酸化するから」という感じで早め早めにオイル交換するのです。

GSで1Lあたり¥2,000程度のものであれば、チョイ乗りばかりで走行距離少ない人であれば、1年間入れっぱなしという事も可能ですので、悪くない買い物をされたと思いますよ。

単価¥600とか、よく4Lでまとめて¥4,000くらいで格安オイル交換してくれるお店などもあったりしますが、車のエンジンは内燃機関で密閉したエンジンの中でガソリンを燃やすので、できるだけ品質の良い方が、汚れが蓄積しにくいので、お勧めできないものです。

まして、高級車の部類に入るメルツェデスなので、油は空気に触れて酸化していくだけなので、もう少し高級なオイルでも良かったのかなあ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心できました。

お礼日時:2014/12/29 18:09

高性能オイルだとそれくらいします。



と言っても・・・1Lですけど・・・
1KLで2200円だと1Lで2.2円
5kLも入るベンツって5トンローリーですか?
1L2.2円なら廃油より安いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。KLではなくLでした。すみません。

お礼日時:2014/12/29 09:42

値段がどうのこうの言う問題じゃないでしょう。



点検してくれなくればオイルが少なくてエンジンが焼付くところですよ。

半年か一年で交換しましょうよ。

安いオイルでもいいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/12/29 09:41

値段なりのオイルであれば良いと思いますよ。



ただ、スタンドさんの場合は違う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 09:40

昔からあるGSの手ですね。

高いです。
そもそもGSで点検など一切させませんが、もし自分が言われたら「じゃ、これから行きつけのとこで入れますから、構わないで。」で終わりです。
授業料と考えるしかないかな。キャッチセールスと一緒ですよ。
試しにオイル交換直後に行っても「オイルがだいぶ汚れてますね。交換した方がいいですよ。」と言われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!