プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。
(1)How far A is B?
(2)How far is it from A to B?
(3)How far is A to B?

(1)(2)(3)はすべて同じ意味で、文法的にも正しいでしょうか?

全て正しい文法でしたら、(1)と(2)のようにisの位置をどうして変えれるのでしょうか?

どうしてもわからず質問させて頂きます。
ご指導の程何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

The concert is xxx long.  の時間(xxxx)を知りたい時の質問文が

How long is the concert?  の答えは

It's one hour (long). it=the concert であるが故に

The concert is one hour long. となる。

此処での留意点はitは、前文の単数名詞(the concert)の代名詞として使っている。

How long is it for the concert? の平叙文は

It is one hour long for the concert. となる。

問題はitは前の文章の代名詞かまたはempty subject(仮主語としましょうか)を明確にすることです。

It's ten miles to the nearest petrol station. のitは仮主語で何の意味を持たない。給油所が意味上の主語となる。

It's one hour long.  と言えば、ある意味ではitは何か具体的な事の代名詞でもあり仮主語としてよいかもしれない。しかし

It's one hour long for the concert. のitを仮主語にすると、意味がなさない文章となる。
It's too long for the concert. のitをコンサート会場に入る行列とすれば
The line is too long for the concert. と意味をなしてくる。

質問文は、(1)間違い (2)と(3)が正しい文となる。平叙文をつくればよい。

(2)How far is it from A to B?

It’s 10 miles from A to B. Itは仮主語で意味上の主語はAからB
It's xxx million miles from Earth to the moon.

(3)How far is A to B?

A is 10 miles to B.
Paris is only 148 miles to the south of Calais

(1)の平叙文は?
    • 0
この回答へのお礼

いつもながらかなり詳しくお教え頂きありがとうございました。
よくわかりました。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

>>(1)How far A is B?

>>(2)How far is it from A to B?
>>(3)How far is A to B?

How far airport is it?.
それはどの位遠くにある空港ですか

How far is it from Tokyou terminal to the airport?
東京駅からその空港までどのくらいの距離ですか
(it に意味はありません)

How far is it to the airport?
その空港までどのくらいの距離がありますか
(it に意味はありません)

(1)(2)(3)全ての言い方が可能です
    • 0
この回答へのお礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。
よい勉強ができました。
これからも ご指導頂ければ嬉しいです。