激凹みから立ち直る方法

こんばんわ。

ここ1ヶ月ほど疲れやすかったり 動悸や眩暈がひどかったりで、今日やっと病院にいってきました。
どうやら原因は 甲状腺が怪しいらしいのです。

今日は採血をして、今度6月21日にエコーの検査をします。

見た目にわかるくらい 甲状腺が腫れているようです。
自分では気付きませんでした。


教えていただきたいのは、
甲状腺の病気とは どのようなものがあるのでしょうか。
また、最悪の場合などは どうなるのだろうとか、
なんでもいいです。必要であれば 詳しい症状も補足します。

予備知識を入れて 検査結果を聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



私は10代の時にバセドー氏病と診断されました。

バセドー氏病も甲状腺の病気でホルモンが過剰に出てしまう病気です。
疲れやすく、すぐ息切れをして、眠れなかったですね。

その為昔はなまけ病と言われていたらしいです。ブラックジャック 手塚治/著 にもバセドー病がでていたんです。

私は薬で抑えず、手術で切除しました。
切除したため10年位たった今は逆に低下が心配されていて、年に一度血液検査で様子をみていますが、薬の服用には至っておりません。

#1さんの参考URLをご覧頂けばお分かりになると思いますが、甲状腺の病気は女性に多いようです。chiezou-yon さんが女性かどうかは不明ですが。

とくに現在生活に病気のせいで支障がでることはありません。
エアロも元気に楽しんでいますし、友人とも遊び、病気が辛いとは思っていませんし、誰も病人扱いしません。
その位元気なんでしょう^-^;;

あ、ただ、鬱になった時期はホルモンの機能が低下していたらしく、それが鬱の原因かは医師も「どうかなぁ。情緒はちょっと不安定にはなるからね。」とは言っておりました。
ストレスも過剰にあったので、そのせいでホルモンのバランスが崩れた可能性もあるので、どちらが原因かは「うーん、分からないなぁ。」との事です。

あまり思いつめないようになさってくださいね。

もちろん病気では無いのが良いですけどね^-^

少しでもお気持ちが軽くなる参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27歳♀です。

バセドー病の症状が 全て当てはまりました。
他の病気の症状は ちょっと違うかなあという感じでした。

急になるものなのですねー、びっくりです。
ものすごいストレスは確かにありました。それが原因なのかなぁ・・・?

手の震えだけは 勘弁って感じです。
仕事柄、それはまずいだろー!!と思いました。

検査結果を待って、早くなんとかなるように頑張ります。
経験された方からのお話、少し気が楽になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/11 09:00

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「伊藤病院:甲状腺の病気とは」
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm
(甲状腺関係リンク集)
http://allabout.co.jp/health/medicine/subject/ms …
(甲状腺の薬と病気)
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/link_domestic.html
(甲状腺関係)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1koujyousen …
(甲状腺と頚部)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/02_byouki/01_setsumei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!

ありがとうございました。
バゼドウっぽいです。これで怖くなく 病院へ行けます(笑)

お礼日時:2004/06/11 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!