「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

帰って来るなりアパートの隣人が来て、特別区民税、住民税の請求書が、誤配でアパートの隣人の郵便受けに入っていたとの事で、しかも気づかずにその人が全額払ってしまった、立て替えた形になるので、その分払って欲しい、と言われました。私は税金はいつも分割で払っているので、そういわれてもすぐに払えませんが、隣人もすぐ払ってくれないと困ると譲らずどう対処していいかわかりません。このような事情の場合、税務署から一旦返金して貰う事は可能でしょうか?そもそも誤配とはいえ人の郵便物を開封するなんて違法ではないでしょうか。アドバイスください、切実に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

解決の具体的手順


1.質問者さんと隣人さんと二人で区役所の住民税徴収係に支払済み領収書を持参する。
2.隣人が誤納付した経緯を説明し、隣人さんには誤納付還付の手続き、質問者さんには納付書再発行手続きを依頼する。
3.担当者によってはイヤな顔をするかもしれないが、手続き完了までグッと我慢が良いでしょう。
4.誤配の郵便局員の責任追及、隣人の開封の責任追及をするより、本来の目的を先にすべきでしょう。
5.訴えてやる!はTVの画面では面白いですが、現実的解決にならないことが多いかもしれないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が隣人に支払うのではなく、納付書を再発行してもらえればいいのですね。それが可能なら一番いい解決なのですが…、隣人が一緒に来てくれるかどうか。
誤配、開封については、まあありがちなことなのでいいんです、ただ、自分が勝手に人の税金払っておいて、謝罪も無く喧嘩腰で、一括で払えと要求されても…、結局頭を抱えて眠れなかったです。でも勇気付けられました。感謝です。

お礼日時:2004/06/11 06:49

他人の郵便物を無断で開封するのは、郵便法の「信書の秘密を侵す罪」に当たり違法ですが、隣人が間違えたと主張している場合は、隣人が故意で開封したことを証明しなければなりません。


現実問題としては違法性を問うのは難しいでしょうね。

支払った税金の領収書はHIROFUKU さん宛になっているのならば、役所は簡単には隣人への返金を認めないでしょうね。税金の支払い義務者宛に請求書を送り、その名前で受け取っているものを、隣の人が返してくれと言ってきても信用してくれるとは思えません。

私が思うには、通常税金を支払う時に請求書の名前を確認せずに払うことがあるのかとても疑問です。税額も前年度の所得からおおよその金額がわかるので、金額の違いで間違いに気がつきそうなものです。

HIROFUKU さんの隣人は本当に間違えて税金を支払ったのでしょうか。領収書は見せてもらいましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法性は問えないのですか?
理不尽な要求をされて、被害届けを出すべきか考えたのですが…。
受領印の押されている領収書を見せられたので、確かに払っているようなのですが、自分が悪いのに喧嘩腰で、とにかく一括で払うよう要求され困っています。
返金してもらうのも難しそうですね。明日、区役所に問い合わせてみます。
ていねいなお返事をありがとうございます、感謝です。

お礼日時:2004/06/10 23:10

法律の専門家ではありませんが‥



この場合、赤の他人である隣人が、あなたの承諾無しに勝手に支払ったのですから、あなたに対して「立て替えたから支払え!」というのは認められないと思います。
隣人は、あなたに対してではなく、税の支払先(住民税ならば区役所でしょうか)に対して、「錯誤無効」などを理由に支払った金の返還を訴えるべきであって、あなたに弁済請求する権利はないでしょう。
郵便局の責任を追及するか否かも隣人の判断に任せたらよろしいのではないでしょうか。
つまり、間違えて支払った隣人と請求者が話し合うべきで、その間違いの元を作った郵便局の過失を追及するのは、実損を生じた隣人に任せたらよいでしょう。

あなたは、税金の請求先に事情を話して、請求書を再送付するように求め、通常通りに支払えばよいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が隣人に一括で払う義務はなさそうですね?
ANo.#2さんのアドバイスを参考に、隣人に交渉してみます。自分が間違えて払ったのに喧嘩腰でこられ、困っていたので勇気づけられます。
区役所にも明日、相談してみるつもりです。
ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2004/06/10 23:19

こんばんわ。

困ったことですね・・。隣人の人も最後まで自分の名前見なかったのかあ?といいたくなっちゃいますけどね。もともと誤配した郵便局に責任をとってもらいたいですよね。

専門家じゃないですけど、以前、全く別人の郵便物が届いていたことがあったのですけど、電話したら、郵便局は平謝り・・という感じでした。私は宛名を確認したので大丈夫だったけど、中身はかなり重要な書類だったみたいです。郵便局に一番責任があるような気がするんですけどね・・。すいません素人判断で。

誤配した郵便局と税務署にとりあえず電話して郵便局には誤配の為に勝手に一括で支払われてしまったということがあるのですから、その旨も伝えましょう。

税務署の処理上一旦支払った物を戻すのに、もし戻せても時間がかかるかもしれないですよね。その間だけでも親類などに立て替えてもらうことって無理ですかね。

誰か専門家の人がこの質問をみてくれているといいのですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の税金を勝手に間違えて払っておいて、とにかく一括で払えと言われ、非常に困っています。とにかく明日、区役所に相談した上で、もう一度隣人とは交渉してみます。一旦返金してもらえればよいのですが…。
頭を抱えていて、今夜は眠れないと思っていましたが、ご親切な回答をいただき、励まさせました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤って隣人の公共料金を支払ってしまいました。

公共料金の支払いについてご教示ください。

今日、年末に支払い済みの公共料金(領収書)を整理しておりました。
その中に見慣れない宛名の請求書を発見。住所を見るとアパート隣室宛てが
誤配(郵便)されたもので、2ヶ月前に私が支払った後でした。

一人暮らしなので我が住居に届くものは「自分宛」という認識が強く、相当
身に覚えが無い限りは開封してしまいます。
水道料金だったので隔月の請求、金額も隣人とほぼ同じ程度だったので気が
つきませんでした。

私自身が一番悪い(マヌケ)ってことは分かっているのですが・・・
泣き寝入りするしか無いのでしょうか。
こんなときにはどうすれば良いのか、図々しいのを承知で皆様のお知恵を
お借りできればと思い、質問致しました。

申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえずはお隣さんが常識のある方なら良いですね。
先の回答者様も仰る通り、万が一非常識な方で
「払ってくれと頼んでない」等という輩だった場合は
それ以上関わり合いにならないほうが良いでしょう。

もしも貴方が女性であり隣人が男性であった場合
これまでに通路等で出会って挨拶するくらいの関係がなければ
(会ったことがない、誰が隣人なのかわからないような場合)
直接交渉するのは止めておかれたほうが良いかもしれません。

なお、上のような事情により
水道局にご相談になる場合、コンビニ・銀行などで現金でお支払いされた
「隣人名義の領収証」だけではやや証拠不足かもしれません。
事情をお話になれば返金してくれるものと思いますが
担当者次第では、極端な話「この領収証は拾ったものなんじゃ・・?」
と思われるかもしれません。

水道局との交渉の際は「返金してくれ」以外にも
来月分の貴方の水道料金と相殺してもらうという方法もあります。
頑張って交渉してみてください。

Q間違えて支払った自動車税の返金

お世話になります。

23年度分の自動車税を先日支払いました。
納付書が今乗っている車のものではなく、
昨年三月に手放した車のものが入っていたため
間違えて古い車のナンバーの納付書で支払ってしまいました。

納付書が封筒に2種類入っていれば
気づいたのですが、一枚だったので
特にチェックもせず
支払い後に気づきました。

間違えて支払った分を、今乗っている車の自動車税として
相殺処理はしてもらえるのでしょうか??
車検が近いため、納税証明書が至急必要なのですが
給料日前で金銭的に苦しくとても困っています。

お手数ですが、折り返しお返事をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

昨年3月に手放した車の納付書が送ってくるのは、
移転なり抹消なりの手続きがされていないためであり、
あなたには依然として「納税義務」が発生しているわけです。

それを納税してしまえば、原則取り戻すことはできません。

取り戻すことができるのは「抹消登録した時のみ」です。

今月末日までの抹消登録ができれば7月~来年3月迄の
9か月分が還付されるのみです。

残念ですが、車検を受ける車については自動車税を納める
以外に手はありません。

それにしてもなぜ1年3ヶ月も前に手放した車の納付書が
あなたのところに今なお送られてくるのですか??

昨年4月1日賦課の22年度分はどうしましたか??

よくある個人売買での「名変不履行被害」なのでしょうか・・。

もしそうなら、その解決も急務ではないかと思います。

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q税金は税務署に問い合わせれば他人でも聞き出すことができますか?

うちの父(会社員)が昨今の不況の影響もあってか、
株式投資をしています。
昨年、株式でかなりの額の譲渡益を得たらしく、
(金額まではわかりません)、
当然所得税は支払って
税務署に申告もしたらしいのですが、
それが会社側に伝わってしまったかもしれないらしく、
「会社の給料が下げられるように仕向けられている
ような気がする」とのことです。
(勤めている会社は小さな会社で、経営者がそのことをねたんでいるようであれば、傲慢に給料も下げかねない会社だそうです。)
父の思い込みなのかも知れませんが、
個人的に行っている株式譲渡で得た利益が
会社に知れてしまうことがあるものなのでしょうか?

個人的なことなので、父の行ったことに間違いはない
と思いますし、別に問題はないと思いますが、
会社側から税務署に例えば電話をして
「この人が申告した税金がいくらか」と問合せすれば、
他人(会社側から)でも税務署から譲渡益等の個人の申告額を聞き出すことができるものなのでしょうか?
(もっと嫌な言い方をすれば、「父や家族のふり」をして会社側が税務署に電話等で聞き出すことができてしまうものなのでしょうか?)

不思議に思ったのでどなたか詳しい方お教えください。

うちの父(会社員)が昨今の不況の影響もあってか、
株式投資をしています。
昨年、株式でかなりの額の譲渡益を得たらしく、
(金額まではわかりません)、
当然所得税は支払って
税務署に申告もしたらしいのですが、
それが会社側に伝わってしまったかもしれないらしく、
「会社の給料が下げられるように仕向けられている
ような気がする」とのことです。
(勤めている会社は小さな会社で、経営者がそのことをねたんでいるようであれば、傲慢に給料も下げかねない会社だそうです。)
父の思い込みなの...続きを読む

Aベストアンサー

#1juviです。

補足:特別徴収の場合、今月の給料分から新年度の天引きが始まりますので、6月分の住民税が以上に高くなっていないですか?それでしたら、特別徴収になっている可能性があります。

Q住民税の納税通知書が届かない。

住民税の納税通知書が6月27日現在届きません。
区役所に確認したところ、「支払に該当していません。」との事。
非課税の場合は前年度の収入が35万と聞きましたが、源泉徴収表を確認したところ給与収入が233万円程でした。
明らかに違っていますよね?

会社が報告していないのかどうか、聞きづらいので自分で調べて出来ればと思います。
もし、このままほっておくとどうなるのでしょうか?

ちなみに給与から天引きはされていません。

Aベストアンサー

まさか3人も扶養に入れているなどというオチは無いでしょうね?


人気Q&Aランキング