プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は山芋アレルギーなのですが
山芋の何と言う成分が原因なのでしょうか?

山芋を食べるとじんましんがでます。

A 回答 (3件)

マクロビオティックか忘れましたが


山芋は陰性の食べ物だったと思います
そして、陰性体質の人が陰性のものを食べると
かゆくなったりする
みたいなことを本で読みました
つまり、その人にとって必要ないもの。らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 19:49

>>山芋の何と言う成分が原因なのでしょうか?



アセチルコリンで間違いないと思います。

山芋アレルギーは厳密にいうとアレルギーではなく、仮性アレルゲンに分類されます。食物アレルギーは食物に含まれるタンパク質に反応して症状が出ます。仮性アレルゲンは食物にもともと含まれる化学物質、つまり薬理活性物質に反応して症状が出ます。

「加熱・あく抜き」をすれば仮性アレルゲンの大半は消滅するため、しっかり調理すれば食べれる場合多いです。

山芋に含まれるタンパク質に反応する方も稀にいるかもしれませんが、可能性はかなり低いと思います。芋系はタンパク質含有量が低い食べ物なのでアレルギーを起こしにくい食べ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 19:49

アレルギーとは 食べ物の成分が原因では無く 食べる人の免疫力に関係しています



なので 人それぞれ・・・一概では無いと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!