電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科にかかりたいんですが、今日思い立って近くの病院に診て貰えるか聞いたら25日まで無理と言われました。小さいクリニックがいいんですが、どこも込んでて先まで予約がとれないのが現状みたいですねえ。
今すぐにでもかかったほうがよいと思うけど、自宅から遠いところだと通えなくなりそうでやっぱり近所がいいです。でも良い先生がいなければ結局少しは遠出する結果になると思いますけど。

とにかく、25日と言われて、予約取る気になれず、じゃあいいですと断ってしまいました。このままだといつまでたってもぐずぐずしてしまいそう。みなさん、病院てどうやってみつけてるんでしょうか。遠出するメリットって、気に入った医者に会う以外メリットありますか?

A 回答 (3件)

私も心療内科に通ったことがありますが、心療内科という科自体、開設しているところは少ないですよね。

ですから、どうしても混み合うのはしょうがないでしょう。

で、遠出して病院に通うメリットと言えば、やっぱりおっしゃるように「気に入った医者に会う」ってことだけなんじゃないかなと思います。他にも設備が整ってるとか云々はあるでしょうが、やっぱり医者にかかる=体を治すってこと、その体は自分の体です。その自分が、信用できない医者にかかっても、治るはずはないと思うんです。

そんなことですから、どうやって見つけるかというのは結構難しいんじゃないかと思います。でも心療内科というところに、ご自分からかかろうとしているんですから、あわてることはないと思います。検索エンジンから探すか、タウンページをめくるかして、なんとなくフィーリングが合いそうなところ…というのが、案外いいんじゃないでしょうか。

気に入ったお医者さん、ご自分にとって信用できるお医者さんが、見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一方のほうでも、ありがとうございます。

そうですよね。信用できる医者を、気長に探す事ですね。フィーリングで、っていうのもどうなんだろう、って思っていたので、ちょっと安心(?)しました。自宅近くで見つかれば一番良いのですが、多少足を伸ばしても、信頼できる医者に早く会えればと思います。かかりたいけど、かかりたくない、っていう気持ちでぐずぐずしてますが、気長に探してみようと思います。ありがとうございました。

初診予約制のところは、

それだけ初診が(1時間もかかる)大変な作業だと認識してんですよ。
東京吉祥寺の椎名医院と大阪堺市の太田クリニックは予約なしで行ってもながながと話を聞いてくれます。

あと、手首切りたくなったら、切る前段階で救急車呼んで、大病院の精神科の先生にみてもらいましょう。救急車がくるまでの数十分なら、切らずに我慢できるでしょう。

予約入れといてあとでキャンセルとか、
貰った薬のまずに、何軒もはしごして選ぶとか、
いろんなこともしていいんですよ。

病院いかずにおおごとになる前に、行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

長く話しをきいてくれるところ、いいですね。吉祥寺ならいけるかもです。近くはないけれど、本当に放浪してしまったらいってみたいです。具体的なアドバイス、感謝します。私は多分、そこまで重症ではないみたいですが、アドバイス、とても嬉しかったです。そうですよね。なるほどなと思いました。

確かに大きい病院だと、それなりにしっかりしたお医者さんにめぐり合う機会もあるかと思いますが、

別に小さい病院でもちゃんとした先生もいますもんね。
相性が悪ければ変えちゃえばいいんですし、「膳は急げ」でしょうか。

ちなみに、Yahoo!で病院を検索するページがありますよ。
http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html
ここで最寄の病院を探すこと、できます。
    • 0
この回答へのお礼

もう一方のほうでも、ありがとうございます。

utu-netで検索してみたところは、自宅近くではいっぱいみたいでした。紹介いただいたサイトで、もうちょっと探してみます。やっぱり、自宅近くがいいですよね。