電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

隣の部屋の住人、(ワンルームマンションなんですが)30代半ばのカップルが四六時中います。

どうやって生計をたてているんだろ。不気味だ。監視されている様な、様じゃなく監視されてる気がします。

引っ越すにも、今の家賃で今より良いマンションが見つかりません。

隣から逃げ回るかのような、生活を最近までしてきました。

管理会社に苦情を言っても、管理人に文句を言っても取り合ってくれません。

周りは無視しろ。お互い様だ。そんな所早く引っ越せ色々ですが、何かしら言ってくれますが、もう私自身収まりがつきません。

不便な収納もほぼない所に越してまで、なぜ私の方が引っ越さなくてならないのか、納得がいきません。

隣からの嫌がらせは、死ぬほどありました。

その度に、管理会社や管理人に通報しすぎて、私の方が住みにくくなりました。

同じような、経験のある方は、いらっしゃいませんか?


お礼は必ずしますが、スマホが機種変の時期にきているので、お礼が遅くなるかもしれませんが、励ましや同調なんでも良いんで、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


アパートは物音が聞こえやすくてトラブルになりがちですよね(>_<)
大変な思いをされていると思います。

ワンルームマンションとのことですが、カップル(2人)での入居は可能なのでしょうか?
そもそも契約違反ではないのでしょうか。
管理会社のかたが取り合ってくれないとのことですが、もし、四六時中本当に2人で住んでいるような状況でしたら、管理会社にとっても損害だと思います。

そして、隣からの嫌がらせがたくさんあるとのことですが、内容によっては警察に相談してみるのがいいと思います。
騒音については、市役所やマンションの管理組合で騒音を測定する器具の貸出を行っているところもありますので、気になるようでしたら測定してみると証拠資料になるかと思います。


しかしながら、嫌がらせまで受けていて、何度も通報しているというのに、管理会社が動いてくれないということはあるのでしょうか?
隣人のかたも、なにかしらの仕事、または学業をしておられることでしょう。
質問者さんを四六時中監視するということは、現実的にありえるでしょうか。
ありえるとしたら、もちろん犯罪行為の可能性もありますが。


隣人トラブルで気苦労が多いかとは思いますが、ご自身のためにも、冷静に、解決へ向かうことを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップルでの入居。

可能ではありませんが、住んでからでは、文句が言えないそうです。

警察も民事の事には立ち入らないそうです。確固たる証拠がない限り・・・。

心配して頂いてすいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:33

私も、質問者様の様に、近隣の住人から以前より嫌がらせを受けています。



向こうもうるさくしたりしているのに、此方が掃除したりし、昼間物音を立てると、仕返しするみたいに更に大きな音を立てられます。
最近はありませんが、時には、寝ようとすると音を立ててきたりし、睡眠妨害をされました。
電話で話しをし、終えた直後に、近隣の住人らが隣からとか、自宅の近くにきて、白々しく話声を聞かせる様に話だしたりもします。
近隣住人の、特に隣の住人は、入居してきた当初から言動が自己中心的で、何かしら企んでいる(悪な感じ)感じでした。
隣の住人が入居してきてすぐの頃とか、隣人が堂々と、ベランダから、体をのりだし、私の部屋を覗く行為をしてきました。また、自宅玄関をでて、駐車場に行くため、隣の住人宅の玄関前を通ると、荒い口調で罵声を浴びせられたりもした事があります。

仕事場にまで付いてきたり、待ち伏せされたりした事もあります。

部屋に侵入され、金品類を盗まれたりしました。

質問者様は、集団ストーカー(テクノロジー犯罪)の被害を受けられようとしているのでは?
でしたらそれに応じた対策をされるべきです。
上記の名称(事件)では警察に言っても無理です。頭がおかしい人間扱いをされるのがおちです。

警察は証拠を求めてきます。証拠があれば、せいぜい、現実的な「ストーカー」で被害届けを出せる位でしょう。

正直な所、警察によりけりです。
集団ストーカーをちゃんと問題視してある警察や地域もあるそうですよ!
集団ストーカー(テクノロジー犯罪)を見逃す警察があるという事実は、お調べになられたら理由が分かります。

質問者様は、親友や、ご家族に相談され、隣の住人の存在の事等を知らせ、注意するようにしましょう。
そして、質問者様は取り敢えず、日中一人にあまりならない様にされ、通帳や、携帯とか、他貴重品等は、ウエストポーチとかに入れ、外出する際、肌身離さず持つ様にしましょう。
部屋に戻った時や、夜寝るときは必ずチェーンをかけ、他人が部屋に入れない様にしましょう。
後、いつもの様に、普通に静かに過ごされて下さい。
相手が、質問者様に何をしてきて、また、不審だった点のメモをとられる事もおすすめします。

24時間の監視カメラを部屋に付けられたら尚いいと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃった。(^ ^)

気持ち分かります。

ブン殴りたい気持ちになりますよね。

隣は大嫌いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:24

「嫌がらせ」が具体的に書かれていないので何とも言えませんが、「四六時中いる」ことがわかるということは質問者さんも部屋に「四六時中いる」ことになってしまいます。

たまたま生活リズムが同じだけはないかなとも思うのですが。

この回答への補足

私がいうじゃなくて、私がいつ帰って来てもでした。すいません。^^;

補足日時:2015/01/14 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四六時中というのは、わたしがいう帰って来てもいるという、意味で書きました。

この季節、特にエアコンの音がするので、一発で分かるんですよ・・・。

隣の人達、大、嫌いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!