プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近クラフトビールというのをよく目にするのですが、これってどういうビールなんでしょうか? 今までのビールをどのあたりがちがうんでしょうか

A 回答 (2件)

キリンビールやアサビビールの製造するはファクトリービール「工場製ビール」。

クラフトビールは小規模製造の「工房製ビール」です。地ビールってやつ。

ビールは蒸留酒のような大型設備がいらないので、材料さえ手に入れば個人レベルでも作れるのです。
でも、飲酒量が多く課税しやすいので、酒税法で製造量の規制があって、長らく2000kl以上(300万本)製造しないと製造許可がおりず、小規模での製造が禁止されていました。だから大手3社が寡占していた。
1994年に酒税法が改定され、下限2000klから一気に60kl(9万本)まで緩和されたので、新規参入がとても楽になり、ご当地の地ビールが流行しました。

日本のビール区分は大麦とホップの量だけで決まっているので、それまで日本の基準を満たした純粋なビール以外輸入できなかったのですが、
発泡酒や第3のビールのような細かい区分ができたことで、海外製のフルーツや小麦などホップ以外のいろんなフレーバーをつけているビールの輸入も可能になりました。
ここ近年、アメリカでクラフトビールの設立が大流行していていろんな小規模製造ビールの輸入量が増えていて、ベルギーやドイツなど、日本の酒税法の規制ではビールに該当しないクラフトビールも輸入量が増えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。酒税法の改正で地ビールが誕生したんですね。個人の酒屋さんなどがビールを造れるようになれば、もっといろいろな地元ビールができて面白そうですけどねえ。でも、クラフトビールも興味深いので飲んでみます! ありがとうございます

クラフトビールそのものの説明はNo.1の方の回答に記載されているので、もう一つのクラフトビールの

特徴を記載します。

それは多様性です。
日本の大手ビールメーカーのビールの殆どはピルスナーと言う種類なのですが、クラフトビールにはそれ以外の色々な種類のビールがあります。
代表的な7種類のビールが以下のページの下の方に記載されていますので、参考にして下さい。
http://craftbeer-tokyo.info/about-craftbeer/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビールの酒類図を見てびっくりしましたが、日本人は基本的にピルスナー=ビールで、狭い範囲でしか楽しめていなかったんですね。これから新しいビール時代が来るのかもしれませんね