プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラドン温泉などは放射線で健康になるそうですが、どういう効果で元気になるのでしょうか?
放射線で健康に良い・悪いという量の境はどのあたりなのですか

A 回答 (2件)

一般的には「ホルミシス現象」とか「ホルミシス効果」と呼ばれている

が、本当に健康に寄与するのか?
寄与したとしても、一時的なモノなのか?それとも永続的なモノなのか?
長期連用した場合のメリットデメリットはどうなのか?

明確なことは分かっていない

少なくともラドン温泉に湯治に行くと言うような、低線量であり且つ一時的な被曝である限りは
明確なデメリットは存在しないので、温泉による効果(メリット)が優るというだけ

ICRPの勧告にもあるように、通常時は1ミリシーベルト/年以下であれば明確なデメリットは生じないだろうから、目安にしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ分からないことが多いんですね(笑)。一応、昔からある温泉なので経験則で安全は実証されているのかもしれませんね

アドレナリンって知ってますか?

アレも実はフグ毒よりも猛毒なんだそうです。
そのため分泌され続けたらあっという間に廃人になってしまうそうです。

強すぎたり量が多ければ危険なものも適度であれば活性化するための刺激となりえる。
と言うことのようです。

断言してなくて申し訳ない^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。興奮状態とかで出るアドレナリンですよね。知りませんでした~。酸素も多すぎると猛毒でしたっけ。何事も適量なのかもしれませんね・・・