プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。
たくさんの回答ありがとうございました。

前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。
今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。
そして、腸の薬を処方されました。
医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。
腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。
若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。
今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。
「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」
と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか?
私には便秘、下痢の症状はありません。
下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。
そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。
症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。
症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。
何も疑われる病気がないのなら良いのです。

まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。
なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。
様子見も兼ねています。
そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。
なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。
自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。
我が儘と承知の上でお願いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小児科の方に行かれてあるのでしたら、そちらで相談されるとよろしいかと思います。


他の科で受診する事となっても、いつ頃からどんな痛みが出始め、どんな痛みに変わり、今はどういう痛みがあるか。
また、日頃の姿勢や、がに股の事、寝てる時の痛み等、気になっている事をきちんと先生にお伝えすればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます


中学生だったのですね。15才までは小児科です
いきなり産婦人科を受診しても、小児科に行きなさいと言われそうです
ただし、卵巣腫瘍とか子供でも産婦人科の病気になることがあり、小児科から産婦人科に紹介されて、産婦人科が診ます
僕は最初、骨盤腹膜炎かと思ったのですが、性交渉がなければ頻度は少ないです
虫垂炎も急性の病気ですので、経過から可能性が低いです
ただし、虫垂炎と診断されず、自然とうやむやのうちに治り、再発、腹膜炎に至ることもないわけではなく、下脳性は残ります
生理に一致した痛みであれば、子宮内膜症もあるのですが、多くは 20台、早くても10台後半ですので、中学生で子宮内膜症は僕は見たことありません
小児科の先生と相談して、症状が良くならないので産婦人科も受診したいと聞いてみるのが良いです
エコーでは類皮膿腫というよくある病気は大腸の中の便と区別難しいことありますので
    • good
    • 1

2015/1/8 に病院でエコー検査をしたとのことですが、


左下腹部痛を生じたのはいつからですか?
1/8 に受診した病院は内科、消化器科ですか?
メールで相談した産婦人科とは別の病院なのでしょうか?
腸の薬で症状改善しないのであれば、処方した病院に
連絡し、今日また受診するか、CT、MRI のある総合病院で
なければ、大きな病院を紹介してもらうと良いです
小さな医院でも今は簡単な CT があるところもありますが、
内科医では CT を見ても正しい診断ができない場合もよく
あります
痛みを我慢したり、痛みを軽減する体勢を探すのではなく、
早く正しい診断、対処をできる総合病院受診をお勧めします

この回答への補足

本格的に痛みが出始めたのは5日くらいからでしょうか。
その前(おそらく11月頃)は押すとちょっと痛いかな?くらいで、歩いても走っても全く痛くありませんでした。
受診したのは小児科です。
中学生も小児科で診てくれるらしく、先生は10年以上診てくれているので親も信用があるからです。
消化器内科にはまだ行っていないのですが、行った方が良いのでしょうか?
産婦人科は別の病院です。
卵巣辺りだと思ったので相談しました。
親にとりあえず小児科を受診してみようと言われたのでまだ受診していません。
処方されたのは毎日飲む薬1ヶ月分とと痛い時に飲む薬3週間分出ているのですが、1週間飲んで全く改善されなければまた病院を受診しようと思っています。
その際は一度小児科に来るように言われているので、違う科に行くことになれば紹介状を書いてくれます。
仮に本当に腸の病気であれば薬も少しは効くと思いますが、大して飲まないで受診するのもまたおかしい話なので、1週間は様子見をしようと思っています。
その前に痛みに耐えきれなくなれば行くかもしれません。

補足日時:2015/01/09 15:01
    • good
    • 0

前回の質問がどんなのかわからず、今回の質問のみから回答します



まず、メールで質問できる産婦人科などあるのでね。全然、知りませんでした

卵巣膿腫以外に、卵巣の子宮内膜症(内膜が本来ある子宮体部内腔とは別の場所で、月経周囲に一致して増殖、出血を繰り返す病気)、卵管卵巣膿瘍を含め骨盤腹膜炎、便秘、大腸憩室炎など大腸の炎症性疾患、腎盂腎炎など鑑別に上がります

エコー検査は被曝せず、料金も高くなく、非常によい検査ですが、検査する人による違いも多く、熟練した医師・検査技師でないと間違えることもよくあります。特に婦人科の場合、経膣エコーという膣の中から観察するのが普通ですが、処女などの場合、経膣エコーができず、お腹の上からのエコーとなり、経膣エコーほど子宮・卵巣がよく見えません

消化器科に行って、消化器の症状ではないと、産婦人科に回され、CT をとると大腸の腫瘍、炎症だったり、産婦人科で卵巣腫瘍疑いとなっても CT、MRI では単なる便秘だったり、CT、MRI で異常を指摘できなかったのに、どうにも原因がわからず診断目的にお腹を開けると骨盤腹膜炎だったり、なんてこともしばしばあります

消化器、泌尿器、産婦人科などそろった総合病院を受診し、いろいろ調べてもらうと良いです

ただ、総合病院でもよいお医者さんもヤブも、ベテランも新米も、同じ医師でも得意不得意があるので、正しく診断、治療してもらえるかどうかは運です

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
痛みについてです。
左下腹部に痛みがあるとき、腹式呼吸が出来ません。
あと普通に歩くことができません。
私は元々がに股気味なのですが、いつもより左足が外側を向いてしまったり、前屈みになってしまったりします。
就寝時は仰向けで寝ても、どちらかを向いて体を曲げて寝ても痛いです。
曲げすぎない程度に膝を曲げると楽になります。
しかしこれでは日常生活に不便なので、痛みを軽減するような体勢や、体操なんかでも良いので、あれば是非それも教えてほしいです。
引き続き回答よろしくお願いします。

補足日時:2015/01/09 12:35
    • good
    • 0

盲腸でしょうか?


盲腸の場合、左下腹部が最初痛み出し、次に右下腹部が痛くなるそうです。
微熱っぽい熱が出たり、吐き気もあったりするそうです。

似た症状の病気もありますので、症状が改善されない場合、ご心配でしたら、大学病院の消化器科や、産婦人科に行かれる事をお考えになられた方が良いと思います。
    • good
    • 1

 お医者さんが胃腸の薬を出したのは、腹痛の原因が婦人科の病気か消化器の病気のどちらかだろうと思っていてエコーや診察で婦人科の病気ではないと判断したから、消去法で消化器の病気と考えて胃腸の薬を出したのだと思います。


 生理が原因なら今後も生理が近づくたびに同じような症状が出るでしょうし、お腹の風邪かなんかならそのうち治って繰り返さないでしょう。
 生理が原因でもなさそうでいつまで経っても良くならないときは消化器内科に見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!