プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンや蕎麦をずるるるるとすする音にイライラしますか?
また、気にならなくなるにはどうすればよいとおもいますか?

A 回答 (6件)

>ラーメンや蕎麦をずるるるるとすする音にイライラしますか?

周囲がそういう環境(その音がして当たり前)なら、気になりません。
むしろ当然かと思います。
ただ、家などで深刻な話をしている最中に横で、のほほんと食べられていたら
イラッとくるかも。

>また、気にならなくなるにはどうすればよいとおもいますか?

そういう環境下にいない。
    • 0

ラーメン屋や蕎麦屋なら気にならないでしょうね、

そういう音がする環境だからです。
自分もやってみて、嫌ならそれらは店では食べないことにしたら
いいんじゃないでしょうか。
    • 0

ラーメンや蕎麦やうどんは、すすることがマナーの料理です。

すすらなければ

美味しく食べれないのです。麺と言うのはスープと一緒に食べるから美味しいのです。

スープに絡んでいねい麺なんて、不味いだけです。スープに絡ませることが出来なければ

特訓して食べれるようにすることですね。

子供のころからすするのが当たり前の環境で育ってきているので、イライラするほうが

可笑しいですね。外人の方はすする音に違和感を感じるようですが、これは文化の違いです

からどうすることも出来ませんが、気にならないようにするにはラーメン屋さんかうどんや

にアルバイトすることですね。毎日すする音を聞けば耳が慣れて当たり前になるでしょう。
    • 0

こんにちは。

手打ち蕎麦本来の香りを楽しむには蕎麦を啜って鼻に抜ける香りを感じるので、美味しい手打ち蕎麦の食べ方として啜ることは蕎麦の香りを楽しむ正しい食べ方です。

ですから、手打ち蕎麦は啜って食べてこそ美味しいので、蕎麦を啜る音にイライラすることはないですが、ラーメンやウドンは啜って食べても香りは楽しめないので、私は音を出すほど啜って食べることはしません。

恐らく、本当に香り高い美味しい手打ち蕎麦を食べたことがない残念な人達が蕎麦を啜る意味を理解してないだけと思っています。
    • 0

こんにちは。

皆さんが仰るように、麺類はすすって食べるのは普通ですので、あなたが慣れるほかありませんね?

特に最近では、ラーメンもすすって食べた方が美味しい、と言うことが、立証されました。

それは、スープを麺に絡めて一緒にすすり、のど越しを味わう、と言うことです。

今では、すする習慣のない外国の方たちも、理屈が解ってすする人が増えてきています。

すする事は、熱い汁物を熱い内に食する、と言う日本人の知恵ですので、悪い事ではありません。

特に、蕎麦などは、すすらないと不味そうに見えて嫌ですね。
    • 0

外国人の多い店ではすする人は少ないでしょうから気になりにくいかもしれません。

海外ではすするという文化が無い&すするのは悪いマナーなので。
ただ、最近は外国人向けに日本の麺はすするというPRや紹介ビデオなども流れているので
その辺を知っている外国人なら麺をすするようです。
    • 0