アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルのふたの真上は丸み(球面の一部の様に)を帯びています。
ここを、水平に擦り切って、二つのふたを強力に接着したいのですが、
そうできる“接着剤”を教えてください。

また、本体同士を切断して、必要な部分を接着したいのです。

現在は、ビニールテープでそれぞれを固定していますが、緩んで具合が悪いのです。

蓋と本体をそれぞれ接着できる接着剤を教えてください。

A 回答 (5件)

どのくらいの接着が必要なのかに拠る訳なので あなたが 色んな接着剤で試してみるのが 一番判り易い と 思うのだが・・・!?



とりあえずは強力なので言えば 水道管の補強に使われる接着剤だが やはり 何をする為に接着させるのかがポイントになります

後は 半田ゴテを使用して 溶かして接着も可能だが これも やはり どのくらいの力が加わるのかで 剥がれる場合があります

接着面積に拠り ペットボトルのキャップ同士は 剥がれ易いので 外部面からの補強は やはり必要になります

提案としては 側面に小さな穴を開け 銅線等の柔らかい鉄線での補強が お薦めだが 使用途に拠り 不要な事も考えられます

まっ ペットボトルも ペットボトルのキャップも 沢山あるので 色々工夫してみて下さい
    • good
    • 0

グルーガンで、溶かした樹脂をフタの中央に付けて、もう1つのフタで押さえつけて、入れ歯の固定剤のようにフタの間に空間が開かないようにするだけで良い。

接着の基本は、分子単位で隙間なく接着剤が存在することで、分子間力で引きはがせないようにすることのみ。

本体の底どうしもグルーガンで必要な分だけ4点なり6点なりつけた後にもう1つの本体の底でおしつければ良い。

グルーガン - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83 …
    • good
    • 0

 ペットボトルのキャップはPP(ポリプロピレン)ですから、PE(ポリエチレン)と同様に接着する事や融着は不可能です。

細かい傷を作ってアンカータイプの接着剤や両面テープで固定することはありますが強度は取れません。
>ここを、水平に擦り切って、二つのふたを強力に接着したいのですが、
 それは貫通しても良いと言う事ですか?
 また、取り外すこともあるのですか?

>本体同士を切断して、必要な部分を接着したいのです。
 PET樹脂は接着可能で、色々な接着剤が市販されています。

 何を作りたいかなど、より詳しい情報があると・・

この回答への補足

>それは貫通しても良いと言う事ですか?
 そうなんです。
 接着したら接合部に出来るだけ大きな穴を開けて、内容物(液・粉・粒物)がペットボトル間を容易に移動出来るようにしたいのです。

補足日時:2015/01/11 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在皆様の方法を試行中です。

キャップのネジ機能は残して脱着出来る継ぎ手を作りたいのです。
つまりペットボトルの口同士を繋ぐ“継ぎ手”を作りたいのです。

お礼日時:2015/01/11 05:47

目的がよく理解できないので、「蓋と本体をそれぞれ接着できる接着剤を教えてください」に対する、簡単な解答だけします。


他の方の回答にあるようにキャップは、主にPP(ポリプロピレン樹脂)です。
難接着材料の一つですが、プライマーを塗布してから接着することでそこそこの接着が確保されます。
(プライマー塗布から接着剤塗布までの時間は、使用説明書を確認してください)
キャップ(PP)にプライマーを塗布し、所定時間が経過後、ペットボトル側に接着剤を塗布して、張り合わせる(ねじ込む)と良いのではと思います。
主接着剤は、ペットボトル側とキャップの両方に塗ってもよいかもしれませんが、そもそも接着剤はべたべたにつけてもよくひっつくというものではありません。

市販接着剤としては、セメダイン社の「難接着物対応ポリオレフィン用 セメダインPPXセット」といったものでよいと思います。
    • good
    • 1

No.3です。


 以前、展示用のPETボトル ウォーターサイクロンをつくった方法です。たくさんの子供が弄る科学館で使用するために頑丈に作りました。
1) ポリエチレンの丈夫な薄板(100均でまないたシート買って来た)を数センチ欠くに切り、その中央に、ペットボトルの口が入る穴を皮ポンチであける。これを二枚用意する。
2) キャップの側面に樹脂が引っかかるように適当に突き抜けない程度の穴をいくつか掘っておく
3) キャップの中央にドリルで6mm程度の穴をあける。
4) キャップをM6ボルトで固定する。
5) PETボトルの口それぞれに(1)の板を入れて(4)のキャップにねじ込む。
6) 直線になるようにガイドを当て2本のPETボトルを固定する。
7) エポキシ樹脂とガラス繊維シートを使ってキャップの周囲を固定する。
  FRPで補強する。これを数回重ねる。
8) 固まったら、ボトルを外してボルトを外す。
※透明なエポキシを使うと通過しているところも見える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!