「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生まれて50余年、インフルエンザというものにかかったことがないのですが、一度だけそれっぽいものにかかったので、この症状はなんなのか教えていただけるとありがたいです。

20代のころでした。朝は普通に起床、朝食。日曜日だったのでひとりでショッピングに行く予定でした。10時ごろになって、急に体が痛くなってきました。関節がみんな痛いという感じです。ショッピングはとりやめて、部屋にいました。

そのうち背骨がぐーっと今まで経験のない痛みで、背中が割れるんじゃないかと思いました。頭痛、のど痛、咳などはありません。ベッドに横になり、熱を測ってみたら、39度ありました。驚いて、病院へ行きました。主治医ではなく日曜当直医です。そのころはまだインフルの検査キットなどなかったので、医者は熱が40度近いというのでなにかを点滴してくれました。

点滴をしているうち、強烈な背中の痛みは治まりました。
医師は、インフルだから、明日も点滴に来て、と言いました。とくに薬は出ませんでした。

昼食も夕食も普通にとれました。

早めに就寝し、朝はいつもどおりに起きました。熱は平熱で、どこも痛いところはありませんでした。
普通に仕事に向かいました。

これが、私の唯一の「もしかしてインフル?」なのですが、一晩で治ってしまうものなのでしょうか?
普通の風邪はよくひくのですが、インフルはわかりません。ぜん息もちですが、このときはぜん息も起こりませんでした。季節は今頃の寒い日でした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インフルは高熱と関節痛です。

普通の風邪はのど、咳、鼻水、微熱(37度台)ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高熱と関節痛ですか、1日で治ってしまうものなのでしょうか。友達などは学校を一週間は休んでいましたので。

ちなみに、おととし変な風邪を引きました。39度の高熱、咳、のどの痛み、鼻水、頭痛で、2週間くらいひどい目に遭いました。高熱が下がらずレントゲンで肺炎と言われて一週間点滴に通いました。

その風邪に比べたらインフルのほうが軽いと思うくらいでした。軽いインフルだったのでしょうか。