プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇は現在東京に居ます
明治天皇は東京への遷都の詔は出していませんから公式には日本の首都は京都であり、天皇は東京へ行幸中と言う事になります。(行政上仕方なく首都は東京と仮定されていますが)
大御心は如何ばかりか…早く京都に帰りたいと思いますが
天皇が京都に帰るのはいつになりそうですか?

A 回答 (5件)

首都が京都になればお帰りになるでしよう。

あるいは天皇が東京で国事をまったく行なわなくても良い状態になったら京都にお帰りになると思います。そのようになるには相当な政変が起ることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/11 14:02

京都御所を囲んでいる道路は警備上決して満足出来る幅ではない様に見えますし、一般車が終日往来する中では


警備上盲点が出来やすいでしょう。
一方の江戸城跡は周囲を掘りが囲って居ますので、堀を渡るにも人の目に入りやすい事も有り、渡っても
石垣を登らないとなりませんから侵入を試みようとする者は迅速な行動は出来ない。
その様な事を考慮していくと江戸城跡の方が警備はしやすいでしょうし安全度は高いでしょう。
その様な点からも京都御所の場合は皇宮護衛隊と京都府警が連携して警備しないとならないでしょうが、警備の配備が御所の
周囲状況から先にも書いた道路事情を含めて江戸城跡より難しいかも知れません。
何処とは言いませんが、天皇に謝りに来いと言った大統領が居た国から、テロリストが京都観光に紛れて来るかも知れませんしね。
京都は寺院仏閣など観光するところが東京より狭い範囲に集中して多いし。
それに全国へ出掛けるにも海外へ出掛けるにしても東京の方が都合が良いでしょうし。
京都へ移りたいとは公の前では当然ですが、宮内庁職員にも口が裂けても言わないでしょうしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

清涼殿は無理でも二条御所なら堀もありますし
皇居ぐらいのレベルにはなるのでは?

お礼日時:2015/01/10 12:20

行幸に出たのは明治天皇です。


明治天皇亡きいま、東京生まれの皇族に京都に戻るなんてつもりはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明治天皇は京都に戻らないまま亡くなったのですから
今上の宮まで続いているのです

お礼日時:2015/01/09 21:10

現在の皇居がある江戸城跡地程の面積を持つ土地の確保も出来ないでしょうし、警備上も江戸城跡地の方が都合が良いでしょうね。


京都に戻るとすれば警備を強化しないとなりませんし、警備上の土地面積も必要となるでしょうから、難しいでしょう。
立ち退きをしないとならない住民も出て来るでしょうから、代替え地の確保が現在の京都市内では極めて困難でしょうね。
結局京都へ戻るとなれば、警備の必用が無くなった時ぐらいしかチャンスが無いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都御所は今も健在です

お礼日時:2015/01/09 21:08

☆永遠の、謎(なぞ)でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!