アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。現在、実家暮らしで会社勤めの30歳です。入社8年目で年収は約400万円です。実家暮らしなので毎月自分の食費も含め35000円渡しています。
早速、本題ですが現在入社してすぐに5年ローンで購入したレガシィB4が今年の春で8年経過するのを機に、買い替えを秋頃に検討してます。車種はスバルレヴォーグで総費用350万円くらいで現金一括で考えています。現在貯金が750万円程あるのですが、レヴォーグを購入するともちろん貯金は400万円までに減ってしまいますが、皆さんならこういう場合、やはりキャッシュでクルマ購入されますか?それともローン?私はできればキャッシュの方が何かと良いかと思ってます。ちなみに車種はレヴォーグで本決まりで他のクルマに変えるつもりはないです^^;身分不相応ですかね??皆さんのクルマ購入したときの体験談などもお聞きしたいです!

A 回答 (10件)

超低金利で買えるのであれば、ローンですね。

というのも、手元にお金を残しておけば、例えばそのお金を投資信託に回せば、それ以上の利回りを得ることが出来るからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)そういう考えもありますね(^o^)

>貯金が750万円

もちろん現金で買えば貯金は減りますし、ローンを組めば金利がかかりますよね。

しかし借金返すのは割合簡単ですが、貯めるのって結構大変です。

私は自家用車を買う場合には全額払えるだけの預金がある場合にしか買いません、しかし全額現金での支払いはしません、例えばですが半額を3年ローンにして半額は金融商品を買うという様な買い方をします。

現在だと銀行のカーローンは取引状況にもよりますが2%いかないと思います、例えば金利2%として半額の175万円を3年で返すと金利は5万円位になると思います、半分の175万円をリスクの少ない投資信託を買ったとすると3年で5万円以上の値上がりはかなり見込めます、自家用車はお金を生みませんが、お金は増やす事が出来ます、大きく儲けようとすると難しいですが長期で少しだけ増やすのはリスクも少なく簡単です。

そしてもう一つ、ローンを組んだ場合に毎月貯金していた分をローンに回すようになると思いますが、毎月の小遣いも少し返済に回します、例えば毎月10万円貯金していたとします、5万円のカーローンの返済の場合に貯金額は7万円にして3万円をローン返済に回し後の2万円は小遣から返すようにします、借金を抱えているという事を意識した方が良いのと、ローンが終わった時の嬉しさが違います。

ローンで金利5万払って、投資で5万儲けてトータル0、現金で買うのと同じだと思う方もいるでしょうが、手持ちのお金があるのと無いのでは大きな違いです、急な出費にも対応できるのはもちろんですが、心の余裕がちがいます。

まあ、私の場合には自営業なので手持ちのお金が無いと不安なのでこの様な買い方をしています

近いうちに結婚や住居のの購入など大きな出費の予定は無いでしょうか、そのような状況も考慮して購入方法は決めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(^^)凄く詳しくて参考になります!皆さんの意見をお聞きして、方向性が定まりましたので目標に向って頑張ります(^^)

レヴォーグ身分不相応とんでもない 3年で乗り換えるのなら 軽でも問題ですが

B4のように 8年乗れば十分ですね
私もフォレスターに7年乗ってましたが スバルも対応親切でしたね。

私も身分不相応の車です グランドチェロキーに乗ってます 維持費が嵩むまで乗り続けるつもりです。
購入の時 アウディー ボルボと検討
最近の外車で気がついたのですが 初回車検まで消耗品以外一切費用が掛からない
6ヶ月ごとの点検 その時のオイル全てフリーです
今まで支払ったのは ワイパーブレードのみ(これもオートバックスで交換)
意外と維持費が掛からないのにビックリです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)回答者様も良いクルマに乗られてますねー(^o^)
やっぱり乗りたいクルマに乗るのがストレスなく良いですね(^o^)

他の方の回答にもありますが、質問者さんの今後の、それも3~5年後の比較的近い将来についてどう考えているかが大切ではないですか?

結婚、出産、自宅購入等、ライフステージの中で重要な時期に差し掛かっていきますが、そういったイベントへの備えは十分ですか?

それよりも今新車を買う方が重要というなら別ですが、まずは優先順位をつけた上での検討が大切だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)結婚などは全く予定なく、しばらく大きい出費もなさそうです^^;じっくり考えます(^^)

あんさん、400万円も稼ぎながらこれはどうかと思いますわ!

>実家暮らしなので毎月自分の食費も含め35000円渡しています。
食費も含め・・・でっか?
一体あんさんは何を食わされとるんでっか?
1日換算で約1,000円でっせ!
っと突っ込みはこの辺で・・・本題。
>皆さんならこういう場合、やはりキャッシュでクルマ購入されますか?それともローン?
あんさん見たいな「余裕のヨッチャン」なら現金ですわ!
貯金750万円なんでっせ!この先10年ほどで「まとまった支払い」は無い事にするんでっか?
あんさんは30歳なんでっしゃろ。結婚はどうされるんでっか?
このまま残りの人生「実家生活」なんでっか?
家を買うことは考えて無いんでっか?
で、今の車まだ8年なんでっしゃろ。乗り続ける選択は無いんでっか?
なんか・・・余裕カマした「ぼんぼん」に見えまっせ!
そりゃ400万円稼いでいて家に「月35,000円」しか入れんのやったら
ガッポ!ガッポ!と貯金出来ますよな!
親は何も言わんのでっか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)一応食費やら光熱費を家族で割った数字なんですが^^;1日3食家で食べる訳じゃないですし^^;ボンボンでもない普通です(^^)

現金でクルマを買うべきです。

なんと言ってもローンの金利が浮きます。
また数年後欲しいクルマがあったら貯金から出すべきだと思います。
 クルマに身分不相応はありません。良いじゃないですか。
 私も長年クルマを買う時は現金で買うようにしておりました。今のプリウス(12年前)を買った時はベンツを買えるほどの貯金を持っていました。
 非常に賢い人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)実際に経験のある方からの回答は励みになりますし、ありがたいです!頑張って購入に向けて準備して行こうと思います(^o^)

スバルレヴォーグ良いじゃないですか!

ベンツやレクサスなんかだったら分不相応かな?と思われる場面(お客さんのゴルフ接待の時に、マイカーで行った時とか)もありますけどね。

私はキャッシュ買いをオススメします。
金利を払ってローン会社を儲けさせても面白くないですからね。

さんざんディーラーと交渉して値切って、最後に「現金払いならここからさらにいくら引ける?」って感じで、キャッシュ払いは値引き交渉にも使えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)皆さんの親切な回答にホッとしています(^o^)やっぱりキャッシュでの購入がベストですよね♪購入に向って頑張ります!

今までに車を7台乗り換えました。

すべて新車を現金払いで買いました。購入代金が貯まるまで乗り換えはしませんでした。ですからローンは一度も使ったことがありません。
ローンは借金です。高い金利を払わねばなりません。購入資金があるのにローンを組むのはもったいないです。ローンを使うと、その返済が負担になって貯金が出来なくなります。そうなると次の乗り換えもローンに頼ることになります。お金持ちでない限り、最初にローンを使ってしまうと、永久にローンの繰り返しです。おそらく元利合計で総支払額は現金購入の倍ぐらいになるでしょう。もったいない限りです。貯金が750万円あるのですから、それで支払って、後は貯金に回しましょう。400万円残っていれば、すぐに750万円になりますよ。
それにしてもレボーグとはうらやましい。小生は10年もののレガシィです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)同じレガシィ乗りからの方の回答嬉しいです(^o^)やっぱりレヴォーグ良いクルマなんで欲しいです^^;皆さんの言う通り、キャッシュでの購入頑張りたいと思います(^o^)

現金で買えるなら現金で買ったほうがいいでしょう。

ローンを組んで支払う利息を考えたら勿体無い限りです。
自分の貯金からお金を借りたと思って、ローンを払っているつもりで毎月貯金をすればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)確かにそう言う考えもありですね!キャッシュで払えるなら払うにこした事ないですね(^o^)

レヴォーグいいですね・・・SUVバージョンが欲しいけれど・・・

65才過ぎたおじさんです。
私は今まで車をローンで買ったことはありません。
現金ばかりです。車とは借金をして買うべきではないと思っています。
(ローン=借金です)

ちなみに今乗っているのはBP9アウトバックです。
この間7年目の車検を受けました、まだ当分乗ります。
レヴォーグのSUVバージョンが出るまで???
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)皆さんの親切な回答にホッとしています!やはりキャッシュで買うのが皆さんの見解であり、私もキャッシュで購入したいと思います!!