電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパの某国の小さな街で博士課程の学生をやってます。博士課程始めて半年もたってませんが、こちらには累計で1年ほど住んでいます。
年末年始に日本に帰国して3週間過ごして、10日ほど前にこちらに戻りました。こっちではひとりぐらしです。日本人の知り合いは数名いますが、職場には日本人はいません。
こちらに戻ってから涙が止まらず、先週は半分以上お休みしてしまいました。火曜日には進捗ミーティングがあるのに何も用意できておらず、再来週のプレゼンの用意も手に着きません。
こんな不便な片田舎でひとりぼっちで何をやっているんだろうとずっとぐるぐる考えてしまいます。やってる研究テーマも何が何でもやりたいというテーマではなかったし、そもそも研究を本当にやりたかったのかさえわからなくなっています。お給料ももらっているのに、こんなこと言ってるようじゃだめですが…。
親は応援してくれているし、その一方で寂しく思ってくれているのも伝わるので死ぬこともできませんしそんな勇気もありません。
今も嗚咽が止まりません。さっきは過呼吸になるかとおもうほどでした。悔しいのか悲しいのかなんなのかもわかりません。誰にも相談できないし、スカイプで親に相談するなんて今みたいに号泣してしまいそうでできません。さっき少しスカイプではなしましたが母の話に相槌うつ程度で、平静をよそおってすぐ切りました。
どこに相談していいかわからなくてここに書きました。ごめんなさい。
ドロップアウトするなら早い方がいいんじゃないかと思ってしまっています。やめて日本に帰ってもどうしようもないのはわかっています。でももう辛くてしかたないです。どうしたらいいですか。甘いですか。これに近いような状態になるのは3度目です。1,2度目はまだ博士課程ではなかったのですが、研修生として今と同じところで研究してるときでした。そのときは短期の滞在だったのであと何週間がんばれば帰れる、と思ってやり過ごしました。思えばそのときにこの道はやめておくべきだったと後悔すらしています。
支離滅裂でごめんなさい。

A 回答 (10件)

帰国したらすぐ受診されてくださいね。



カウンセリングはピンきりだと思いますが最初は数千円かかると思ってください。
その後治療が必要でそれが長期にわたると見込まれる場合は医師と相談して
もし自治体に「自立支援制度」などがあればそれを申請してみてください。
そうすれば毎月の負担額はぐっと減ると思います(月1200円までは自己負担で、
残りは自治体が負担してくれるとか)

お若いのでしたら人生やり直しがききます。その気があればいくつでもやり直せます
が(笑)
まだまだ選択肢は多いと思いますので、まずは冷静に、客観的に相談できるカウンセラー
を見つけてくださいね。

肩の力を抜いて、まずは「できることだけやる」できないことはしない、というスタンス
でも良いかと思います。

あまり無理をすると症状が悪化するだけです。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変感謝しております。

お礼日時:2015/01/21 12:14

私もヨーロッパの田舎に住んでいます。


自分が鬱になって辛かった時に質問者さんの様子がかぶるので回答します。

私は自分では鬱とは気がつかずにただ毎日が辛くて泣いてばかりいました。夫が話を聞いてくれて少しは楽になるんですが、次の日にはまた気持ちが落ち込んでどうしようもありませんでした。結局、自分ではどうしたらいいか分からなくて、夫の勧めで精神科に行きうつ病と診断されました。正直、自分がうつ病になるなんて思っていなかったので戸惑いましたが「つらかったですね。病気だから治りますよ。一緒に治していきましょう」って言われて本当に救われました。

次のうち当てはまる項目が多かったら、うつ病の可能性が高いと思います。
眠れない、食欲がない、落ち込みやすい、疲れやすい、動きが鈍い、思考力・集中力が続かない(1日中作業してるのに少しも進んでない、とか)、何をしても楽しいと思えない・・・
どうでしょうか。

質問者さんもうつ病なんじゃないかな、という気がするので、そういう前提で書いてしまっていますが、私は経験から、自分が病気なんだと自覚して向き合うことが治療の第一歩だと思っています。取り敢えず今やってる事から離れて休養をとること。仕事を休めるようなら休んで、よく寝る、それからできたら運動する。(仕事休んでまでダラダラするなんて、って罪悪感に苛まれる必要はないんです。病気なんですから。)それだけでもかなり改善すると思います。でも仕事ってなかなか休めないですよね。私もそうでした。だから、専門家にちゃんと病気だって診断してもらって公に休めるようにするのが一番なんですが・・・。私は精神科医に2週間休職するよう言われました。

質問者さん、ヨーロッパに滞在するにあたって保険に加入していますよね?その保険会社のサイトに心療内科か精神科の連絡先はありませんか?治るための第一歩だと思って、電話一本かけられたらきっと状況が変わりますよ。

それが無理なら、またここでアドバイスをもらってどうするのが一番なのか考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変感謝しております。

お礼日時:2015/01/21 12:13

ご返信、ありがとうございます。



心配していましたが、ご返答の中に、
「一からやり直したい」
という言葉があるのですから、もう答えは自分で出しておられますね。

帰国され、心機一転、やり直されたら宜しいと思います。

では、お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 12:12

取り敢えず、日本へ帰ってらっしゃい!


そして、貴女の精神的な状況を打開した方が良いでしょう。
現状のように、精神的に切羽詰まった状況では、なかなか前に進むのは難しいのではないですか。

もう一度落ち着いてから、現状の問題点は何か、将来はは如何あるべきか等々考え直してRecovery PLanを練り直した方が良いような気がしますよ。

海外留学生だけでなくネーティブの学生でも、博士課程の学生の中には、精神的にDepresssしたり、酒に溺れてアル中になったりする人も少なからずいるようですから、貴女一人だけでは無いと思いますが、何らの打開策も立てずに、現状のまま我慢を続けても良い結果が生まれる確率はそう高くはならないでしょう。
そうであれば、ここで一休みして、心身共にリフレッシュして出直した方が早道なのではないですか。
そして、「ママの味噌汁」と息子の時は言っていましたが、帰国して一杯飲めば、元気が出て来るでしょう。

日本と違って、ヨーロッパの小さな街でと言えば、娯楽や息抜きできるような事も少ないでしょうし、一人で悶々としていれば、誰だって、滅入って仕舞います。
研究者になるような人は、孤独で自分の世界の中で、何かを探求すいるのが好きで性に合っていなくては、なかなか難しいでしょうけれど。

其処まで行って、精神的に潰れてしまっては、勿体ないですよ。
多分、貴女に力が無いのではなく、未だ環境に適応出来て無いだけのではないですか。
「>博士課程始めて半年もたってませんが。。。」であれば、まだ始まったばかりで、スタート台に乗立ったところなのですから、もっと気を楽に持っても良いのでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変感謝しております。

お礼日時:2015/01/21 12:11

博士課程の学生ということは、大学の中ですよね?大学に学生の為のカウンセリングなど行っていませんか?私も海外の大学にいますが、そういった機関がもうけられています。

たぶんあなたに必要なのは現地での友達ではないでしょうか?自分で選んでの留学ですし、外国で日本語が話せないのは当たりまえのことです。でも日本人の友達がいるのであれば積極的に連絡をとり、話をしたり、出かけたり、気分転換をするといいのではないでしょうか?もちろん外人の友達でもいいと思います。自分の今思ってる気持ちを打ち明けて、相談に乗ってもらってみては?一人で悩んでいるからこそ、どんどん落ち込んで行くのです。若くして一人海外にて生活をしてるなんて立派だと思いますよ。今は辛いかもしれないけど、これを乗り切ったら、後、何でも乗り切れるのではないかな。逃げるのは簡単だし、自分次第です。ゆっくり考えて結論を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
大学なのでそういうのはあるかもしれません。なんだかもう、英語は極力使いたくないです…大好きだったんですけど。わからない現地語の情報を追うのも疲れました。なんでもかんでも誰かに聞くのも…。
でもこれが自分で選んだ道です、誰もが得られるチャンスではありません、辛いのを越えたらなんでも乗り切れる自信になるはずです。そう言い聞かせて、去年まで何度も、乗り越えたつもりでいました。友人と英語で話すことで持ちこたえたこともありました。でも乗り越えたと思っていたのは勘違いだったんでしょうね…。
日本人の知り合いに相談するにはちょっともう遅かったのかもしれません、号泣してしまいそうです。それはできません…。
せつかく親身に回答してくださったのに、こんなふうにしか答えられなくてごめんなさい。私こんなんじゃなかったんですけど…。

お礼日時:2015/01/18 07:33

はじめまして、京都市の中年のオッサンです。

私がこの質問を拝見したのは、投稿されてから2日後ですが、お元気で大丈夫でしょうか?

あなたの博士課程で、かつ、お給料をもらっていてという状況がよくわかりませんが、企業に勤めていて、その仕事に絡んだ留学なのでしょうか?ま、それはともかく・・・。
私自身は以前の仕事で、ヨーロッパには短い期間ですが、何度か行きました。
今の仕事は、全くそんなチャンスも無く、私自身は転職大失敗で、私のこの人生はほぼ諦めムードです。

雑然とした日本の町の風景とは異なり、ヨーロッパの町の落ち着きは、大人の成熟さを感じて、とても素敵だと思っていました。ただ、都市部でも人は少なめで静かなので、少し寂しい気もしました。
今、冬の時期のヨーロッパは、それも田舎だと、街並みも人も少なくて余計に寂しく感じると思います。フランスの田舎町に一度だけ行った時に、特にここにはずっとは居られないなぁ、と街育ちの私は感じました。
で、あなた自身についてですが、ユーザー名から男性だと思いますが、文章からして非常に穏やかで優しい人だと感じます。だからというわけでもないですが、少し、ウツ気味になられているのではないでしょうか?
人が生きていくのに、もちろん、仕事は大切ではありますが、先ずは今のあなたの精神状態の回復につとめるほうが先決だと思います。相談相手が身近にいないなら、精神医にでもカウンセリングを受けられるべきだと思います。それが嫌なら、スカイプでご両親に泣きついてもイイと思います。家族は、支え合う為にあるのですから。親はあなたが自滅するより、あなたが苦しんでいるなら、その支えになるほうが辛くても喜んでくれると思いますよ。
「死ぬ」という言葉がありましたが、私は魂の永遠性を信じ、この世は修行の場だと思っているので、自分に課せられた寿命を放棄したら、また修行を一からやり直しになりますよ、と言いたいです。また、魂とかを信じないとしても、大学院まで行って、ヨーロッパでお給料をもらって生きられる、その能力が露と消えてしまうのは、あなたのご家族、あなた自身、そして、この世にとってももったいないことです。
私は根性論や、あなたの悩みが贅沢だとは言いません。人にはそれぞれ、強みや弱点があり、どういうことを辛いと思うか、また、その心理的影響も違いますから。
美しいけど、暗いヨーロッパの風景を眺めるより、今のあなたには、インターネットがつながるなら、Youtubeなんかで、お笑い番組とかユーチューバーの面白いビデオでも見たほうがいいのではないでしょうか。
今は、かなりへこんでおられるようですが、これを乗り越えられたら、いい思い出になるかもしれません。また、乗り越えられそうに無かったら、日本に戻ってきて、一からやり直せばイイじゃないですか。
それほど、世の中捨てたもんじゃなく、少々落ちこぼれても救ってくれる人はいるものですよ。

非常に気になるので、読まれたら、コメンとなり、返信なり頂けると、当方の気も少し楽になります。
ではでは、くれぐれもカゼなどひかれて、更に落ち込むことのないよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。
質問したのは本日(土曜日)ですが…とにかくご心配いただきありがとうございます。

海外では博士課程の学生は普通にお給料がいただけるポジションが多いんです。そういう契約で雇われて研究をしています。身分は学生ですが。なので簡単にやめれるかもわかりません。
それと何の自己紹介もしていませんでした。少しパニックになっていてしまって…。20代の女です。

都会育ちの私には、こちらでの少しずつ不便な生活が、ちょっとずつなにかひずみを生じさせていたのかもしれません。よく言えばのんびりしていて、いろんなことに少し寛容になれた気もしますが。
精神医にカウンセリングというのは、こちらでということでしたら無理だと思います…英語も今はあまり話したくない気分ですし、そもそもどこに行けばいいのか…。

好きだったテレビ番組等をネットで見てみましたが、あまり何も感じませんでした。
以前は、そういったものを見たり、外国人の同僚とお喋りしていたら、英語でですが、なんとかおさまったのですが…。

いい思い出にはどう転んでもならなさそうな気がします。ほんとごめんなさい、せっかく優しいことばをかけていただいているのに、こんなふうにしか返せなくて…そんなのもぜんぶ嫌です。
なかったことにして、いちからやり直したいです。
一方で、今目の前のことをがんばれない人間が、新しいことをがんばれるわけない、甘えるな、とも思います…きっと父はそう言う気がしています。今ドロップアウトしたら、父はもう口をきいてくれなくなるかもとさえ思えて泣けてきます。
支離滅裂で長々とごめんなさい。回答ありがとうございます。
家族も、日本にいる友人も大好きなので、死んだりはしません。こんな遠い地で死んだら迷惑だし…。

お礼日時:2015/01/18 05:00

唯のホームシックです



放っといたら そっちに溶け込み 忘れます

じゃ(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなる前にどうにかなっちゃいそうです。
ご経験がおありでしたらよかったら聞かせてください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 04:34

そこまでひどい状況なら帰国したほうがいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり酷い状態なんでしょうか…ここまでなってしまったのは初めてです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 04:31

>ドロップアウトするなら早い方がいいんじゃないかと思ってしまっています。



はい。同感です。

別に学位がなくたって充実した人生を送る人はごまんといます。
頑張ってみて、駄目だったわけですから、とっとと方向転換して有意義な人生を目指しましょう。
思い切りが重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか気持ちが落ち着いてきました。
諦めることも勇気なのかなと思います。
今後の何もかもが不安でが…高いプライドを捨てきれないのもだめなんだと思ってます。わりと順風満帆に生きてきて、自慢の娘だったはずなのにな…たくさん助けてもらって応援してもらったのに、なんて親不孝なんだろうと思うと涙が止まりません。

お礼日時:2015/01/18 04:30

情緒不安定になっている状態ですね。


一度心療内科でカウンセリングを受けられることをお勧めします。

感情のコントロールができずお辛いことと存じます。

できれば早めの治療が受けられますように願っております・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐに回答がいただけるなんて思っていなかったので嬉しいです。使い方があまりわかっていませんがここからお返事させてもらえばいいんでしょうか…

心療内科ですか…帰国した際は探してみようと思います…お金高いんでしょうか…話しながら泣き出しそうです。治療、ですか…。

すみません、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!