dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

対応ではなくて、「予防」です。
はたしてそんなことできるんでしょうか?

A 回答 (5件)

回答者 2の方の様に。

だいたいは、取替えで済みます。

よく、サービスセンターに電話をした時に、業務向上の為に録音をさせていただきますと音声が流れてから問合せ窓口につながります。「これは自己防衛の為に録音をしています」

クレーマーの対応の時に、聞き違いが有ると申し訳ないので、その場で録音しますのでおっしゃって下さいと、録音機を目の前に出して、クレームの件を聞く。

たいていは、其処までやるのかと引き下がりますが、それ以上言う客には、此方も脅迫を感じますので、警察まで行きましょうと言う、法律でもこの件に関しては警察も立ち入ります。
◎土下座までさせるのは、脅迫になります。
    • 0

過剰で無意味なサービスをしない事です。

それが過剰なクレームを引き寄せるのです。
    • 0

できません。

相手は難癖を目的として来るのです。
こちらが何をどうしようとも、見込まれたら必ず来ます。
    • 0

電話でも窓口でも、録音、記録を残している事を明示しとけば、ある程度は防止できるかも。

• 0

事業内容なり商品なりを示さないと回答を出せる人はいないですよ。

本当に困っているんですか?

この回答への補足

小さな町の八百屋に、
いいがかりをつけてくる年配の客を、悪質クレーマーと仮定した場合、どうでしょうか。
※悪質クレームは、売る側に非はないのに、非があると根拠なしに主張するクレームと定義します。

• 0