AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

北陸生まれ、北陸育ちの義母が、手が笑うと言いますが、北海道生まれ北海道育ちの私は初耳。
実家の両親も知らない言い方と言います。
ちなみに、辞書や慣用句などを調べても出てこないので、方言と考えてますが、皆さんの地方では使われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大きな国語辞典には掲載されています。



例えば「広辞苑」(第5版)には、次のように説明されていました。

「笑う」(4)力が入らず機能しなくなる。「ひざが笑う」「手が笑って字が書けない」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
辞典に載っているなら方言ではないですね。
スッキリしました

お礼日時:2015/01/18 13:13

あまり使いはしないけど、


ちゃんと頭には入っていますよ。
方言というより慣用句だと思う。
    • good
    • 0

東北です。


ぷるぷると震える事ですよね。『足(膝)が笑う』とも使ってました。
    • good
    • 0

関西ですが使います。


手がしびれてぶるぶる震えたり、震えて物が持てなくなる事をそう言います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q握力がなくなる?

例えば重いものを持った後など,手の感覚がおかしくなって物が握れなくなることは誰にでもありますよね。
ところがそれとは違って,朝起きた時,眠い時,また通常の昼間にも,急に握力がなくなって鉛筆が握れない。字がかけないことがあるという人が何人かいます。
その人達は,子供のころからたまにあったそう「それが当たり前でだれにでもあることなんだ」と信じていたらしく,その他大多数の「そんなことない」という人達の話しを聞いて驚いていました。
これはどういう現象なんでしょうか?
しかし,よく考えてみるとそういうことがある人達の方は,偏食があったり,栄養学の知識に乏しい人達なので,食生活にも影響されて神経に不都合をきたしているのかとも思うのですが,皆さんのなかにも「急に物が握れない」ことが起こる方はいらっしゃいますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

食生活だけでなく、姿勢や、寝相、体格も関係してくると思います。
自分も子供のころはよくあったのですが、最近少なくなくなりました。
姿勢を気にしたり、運動を適度にしていると起こらない気がします。
無理な姿勢が続いたりすると起こりますね...
とくに居眠りの後とか(笑)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q手に力が入らず、字が書けません

手に力が入らず、字が書けません
朝起きてすぐ、ボールペンを握ると、力が入らないことがありますが、
終日そんな現象です。
首から肩が 凝っているようにも思いますが、
寒くなるとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

歩く時、まっすぐに歩けますか?
言葉がはっきり喋れますか?
お歳が解らないのですが、友人が、朝起きたら手に力が入らず、上のような症状になりました。
脳外科に行ってMRI撮ってもらったら、軽い脳梗塞の症状で、すぐ入院して点滴してもらったら
良くなりましたが、脳梗塞は軽い時は何もしなくても症状が良くなるのだそうです。
でも脳梗塞を起こした部分は白く映りますがやがて黒くうつるのだそうです。
脳梗塞を起こした部分は元に戻りませんが、それ以上広がらない処置をするのだそうです。
それを繰り返していると、取り返しのつかない状況になることもあるのだそうです。
若い方でも一度、MRIを撮ってもらったらどうでしょう。
脳ドックだと費用は20,000円近く、頭が痛いからと言って撮ってもらうと7000円余りで済むそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング