電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越し初心者です。
この度、引っ越すことになり、業者に依頼しようと思っています。
ご質問が二店あります。
(1)玄関から出せない家具など(購入時は家の中で組みたて)については、どのように搬出するのでしょうか?(一度バラかし、また引っ越し先で組み立ててもらえるのですか?その場合、料金はかかるのでしょうか)

(2)以前、どなたかが不要品を引っ越しのトラックに載せてもらい、引っ越し先の粗大ごみ置き場へ運んでもらったというのを聞いたことがあります。そういったこともお願いできるのでしょうか?

お詳しい方、ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)玄関から出せない家具

簡単な物だと、その場でばらして梱包せずに運んで現地で組み立て。無料です。

(2)不要品処分
見積もりしてもらったことが有るけど5千円。行政に頼むと千円。
行政の場合、前売り券(?)を買っておいて、張って出す

って感じです
    • 0

1)

玄関から出せなくとも窓から出せる場合もある
 どこからも出せない場合は、ある程度分解して搬出し搬入後に組立
 ※貴方が事前に準備すれば良いのだが、それも含めてお願いすれば費用は必要

2)
 自治体の粗大ゴミ取扱は、日付が限定だったり場所が限定だったりするので必ずしも対応出来るわけではない
 そうでは無く、業者が独自のサービスとして引き受けるんじゃないのか?

まぁ何れにしても担当の業者に詳しく状況を説明しておかないと
見積もりと実際の請求額が違ってトラブルになるなんてことにも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちゃんと見積もりの時にしっかり質問しないとだめですね

(1)玄関から出せない家具など自分で一度バラかし、また引っ越し先で組み立てる。

でしょうね。
業者によってまたものによってばらし組み立てもやってくれるところはあるでしょう。
もちろん有償ですよ。

(2)不要品も引っ越しのトラックに載せてくれますよ。
引越し前に粗大ごみ処理すれば運賃だけでも助かるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!引っ越し前にするには、少々難がありまして…(男手がないので外に出すのも一苦労 粗大ごみ収集場所が遠い)  もしあまり近くない収集場所に運んでいただけるならこんなにありがたいことはないのですが、そんなことしてくれる気がしなくって…

引っ越し経験、何度かあります。

(1)玄関から出ない家具は、
サッシや窓を外し運び出し、運び入れてくれました。
(2)不用品
荷物全部を引っ越し先に持って行ったら、部屋に入り切れなかった事があります。
部屋に入り切れる荷物だけを残し、後は業者の方に処分をしていただきました。
不要ダンボールと共に無料で引き取ってもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 無料で引き取ってもらえたのですね。。

(1)ベランダから出します。

(2)粗大置き場まで運ぶのは聞いたことありませんが、不用品は引き取ってもらえますよ。

別途お金はかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!