アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑り止めの高校の志望動機が全く思いつきません。やはり校風や高校の実績などについてふれたものがいいのでしょうか?受験は再来週なので本当に焦ってます。何を基準にすれば良いのか参考があれば教えてください!!

A 回答 (2件)

私は昨年群馬の高校に合格した高1です。

滑り止めの高校ですと、確かにあまり思いつかないかもしれませんが、わかんなければこちらの高校の◯◯部に興味があります又はこちらの高校に入学できた暁には◯◯をしたいです、など熱心な気持ちを伝えるといいでしょう。それ意外だとするとこちらの高校の校訓が自分に合っているということでもいいでしょう。おっしゃっていた、校風や、部活動の実績についてですが、志望理由を聞かれる時に複数答えると有効的なので、ぜひ言っといた方がいいと思います。
私の質問で為になるかわからないですが、高校受験頑張ってください。
    • 1

気に入られたければ相手の立場に立って考えよう。

あなたは今その高校の面接官です。
毎年何百人と受けに来るのにすべり止めの学校なので9割がたよその学校に行ってしまいます。
また今年も学生がやって来ました。どの顔も「滑り止めだから」なんて顔してます。

どの生徒も「貴校は自然と共存した環境で・・・」「貴校は有数の大学進学校ですので・・・」
など、それらしいことを言ってきます。

もうそんなことは聞き飽きた。毎年毎年そんなことを言っては複数受験して学費の安い学校に行ってしまうんだ。
うちにくるのは他を落ちた奴ばかり。

さて、あなたなら何を言われたら「おっ」と思いますか?
それが答えです。

答えは言いません。
滑り止めの対価は受験料とあなたの知恵ですよ。
    • 8