プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己prカードはこれで良いでしょうか??
アドバイスお願いします
1志望理由
私は貴校の「自分でつくる時間割」に興味をもちました。 将来看護士になりたいという希望をもっており、選択科目に私が将来目指す福祉科目が充 実していることから志望致しました。また、貴校の期待する生徒である向上心、自主性、積極性、が学習、運動の両面に適しており貴校で実践的な学習をして自分にあった科目を多く学習できる貴校に是非入学したいと考えました。

2中学校生活で得たこと
私は1年の初めから演劇部に入部し、そこで仲間と団結する大切さを学びました。三年間で何度も練習中に意見が噛み合わず仲間割れすることもありました。しかし、皆劇を良くしたいという気持ちは同じということを知り、お互いの考えをぶつけ合ったことで団結できました。この経験で自分自身が成長でき、高校へ進学しても大切な財産としてさらに成長していきたいです。

3高校卒業後の進路について
将来の夢を実現するため。看護学校、看護大学へ進学していきたいと考えています。母が看護士であり、仕事の大変さ、喜びを聞いて興味を持ちました。そのため貴校で基礎をしっかり学びながら社会人としての責任能力を身につけ両親のような責任感のある大人になりたいと思っています。

3があまり進学後のことに触れていないのでもう少し付け足したいのですが頭が混乱してまして…何かアドバイスありましたらお願いします!!ちなみに志望校は町田総合高校です。

A 回答 (3件)

「看護師」が正しい漢字です。


将来の職業を間違えているようでは少し不安です。
昔は、男性が看護士、女性が看護婦でした。
法律が改正されて「看護師」に統一されました。

町田総合高校のホームページを見ました。
「総合学科」を否定するつもりはありません。
ですが、何か中途半端に思えます。
私が高校生の時代にはなかった学科ですから。

看護学校や大学へ進学するにも「普通科」へ進学されるほうが有利だと思います。
総合学科に記載されている科目が、どの程度の専門性があるのかもわかりません。
自由に履修科目が選べるという点が気になります。
逆に考えれば、苦手な科目や嫌いな科目を排除できます(履修しなくてもよい)。
その結果、進学に不利になってしまう恐れがあるかもしれません。

進学するには、どの教科のどの科目が必要で、好き嫌いなく履修できなければ合格は難しいでしょう。
看護師に必要な知識は、看護学校や大学で勉強します。
確かに、普通科で勉強できない科目を勉強できるのは、総合学科のメリットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師なのですね…教えて頂き本当にありがとうございます。清書前で良かったです
確かに回答者様の言う通り先が思いやられますね…
総合学科についてはもう決めてしまい変えるつもりはありませんが普通科の方が有利なのは否定できません…そのためおっしゃる通り好き嫌い関係なく必要な科目を学習できるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/19 22:38

「1 志望理由」のとこに、「貴校の期待する生徒である向上心、自主性、積極性」が



「学習、運動の両面に適しており・・・」?

どういう根拠(理由)により、学習や運動の両面に「向上心、自主性、積極性」があるのか?

これが記載されていないので、読んでいても(?)で、わかりません。

「2 中学校生活で得たこと」を読めば、自主性、積極性があるのがわかりますが、あくまでも「部活動」であり、学習や運動にはあたりません。

自己PRは、面接のある高校では重要になります。
面接のない高校では、合否の当落上にある場合は重要な判断材料になりますが、そうでなければ高校に「入学後」に必要になってくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにどのように学習、運動に適しているのかがわかりませんね・・・
付け足して書き直そうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 14:18

#2



「都立高校 自己PRカード 記載例」で検索してください。

書き方のコツなど、参考になることが多くあることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!