プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前から寝込んでいます。
咳・急な発熱から始まり、
イナビルを処方されました。

熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、
2日目から下痢が始まって、
強ミヤリサン錠を飲みながら
ヨーグルト・野菜ジュース(市販品)・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。
(水分は1日できるだけ1・5Lを心がけています)
昨日は下痢が朝1回きりだったので
まだ食欲無いけれど
夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ
夜中にまた下痢が始まり
何回もトイレに行きました。
(カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?)
それで
今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが
今後どうするのが良いでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下痢をしているときにヨーグルトはNGです。


おなかによさそうな食べ物(健康なときはOK)でも、下しているときに食べるとダメなものって結構あります。
私は胃腸炎の間に納豆を食べてえらい目にあいました…。

基本的にはオーソドックスに、おかゆ、重湯がやっぱり良いとおもいます。
おなかがすいていないときに無理に食べる必要はないとおもいますが、食べるのであれば、冷たいものではなく暖かいものにしてあげてください。

胃腸炎が回復するまで私が食べていたもの▼
・おかゆ
・おみそしる(具は豆腐)
・野菜をくたくたになるまで煮込んだ野菜スープ
・(ちょっと回復したときに)鳥団子をいれたやわらかいうどん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ヨーグルトダメなんですね。
知りませんでした。
すっかり平熱になったので、
今日はおかゆと野菜スープを作ります。
有り難うございました。

お礼日時:2015/01/19 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!