プロが教えるわが家の防犯対策術!

坪庭に鉢植えの竹(180cmぐらい)を置いているのですが、上のほうが枯れてきています。
下のほうは枯れていません。
原因はなんでしょうか?
水は毎日やっています。
太陽光は当たりませんが、ある程度の明るさはあります。
周りから当たらしい竹が3本ほど生えてきています。
剪定はしたことがありませんが、したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

竹の種類がわかりませんので推測ですが。

。。

根詰まりではないですか?
植え替えされたのはいつ頃でしょうか。

今の時期、毎日水やりする必要は無いように思います。
冬場でも土がすぐにカラカラになってしまうようですと、やはり鉢の中は根でいっぱいで土がほとんど無い状態なのかもしれません。

土が乾いていないのに毎日水やりしているのだとすれば、逆に根腐れしているとか。

剪定は特に必要ないと思います。
枯れている、という状態がどれ程のものなのか?
写真などを添付してもらえれば、より具体的にアドバイスできます。

ウチにも黒竹とシュロ竹の鉢植えがありますが、シュロ竹は冬場、葉色が悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の夏に買ったので植え替えはしていません。
パソコン初心者なので写真添付の方法がわかりません。
竹の種類も???
恥ずかしい限りです。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:07

高さは分かりました。

でもそれ以上の情報が何も書いてませんから
正確に答える事は出来ません。竹の種類、鉢のサイズ、何本立か、
植え付けて何年目か、その他の管理などが全く書かれていません。

高さが180センチという事は、15号鉢でも小さいかも知れません。
他の樹々より根の発育は強いので、1年でも鉢の中に根が一杯になっ
てしまうでしょう。背丈を半分に落としたとします。背丈が半分だか
ら根の生育も半分になるかと言えば、そう言う事にはなりません。
選定をしても根の生育は変わりませんから、鉢のサイズを大きくした
くないなら株分けをするしか方法はありません。

他の方が言われているように、可能性が高い事とすれば根詰まりだと
思います。植え替えをするなら4~5月と8~10月の間であれば可能で
す。それ以外の時期は植替えは出来ません。
ちなみに剪定は6月のみです。

植え替えのコツですが、竹の場合は乾燥を嫌います。植え替えをする
時にモタモタしていると根が乾燥してしまい根付かなくなり枯れてし
まいます。最初に必要な物は全て準備します。
鉢から抜いたら土を全て落とし、株が完全に収まる位の容器に水を入
れ、その中に浸けます。水に浸けたままで全体に水をかけます。こう
する事で通常よりは枯れにくくなります。
植えつけたら鉢だけでなく竹の頭から水をかけます。通常の水遣りで
も同じようにします。鉢だけ水遣りをしたのでは駄目です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

4月に、あなたの回答を参考に植え替えをやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:55

どのような状況で、どの程度の時間、期間での話か判りませんが、思い当たるところを。



秋から冬にかけて上の方から枯れてきましたか?それとも夏当たりから?
新しい竹が出てきたのは、この頃?それとも去年の春?

鉢植えの竹は庭にどのように置かれているでしょう、鉢が見えるように地面に?鉢が見えないように土に埋めて?

秋から今までの時期に枯れが進んだら、寒さのせいです。単純に寒さというと一寸違うかも知れません、竹の葉が寒さのせいで水や雪が凍って、葉を完全に覆ってしまったりすると、それが融けて、乾くと、葉が茶色になって、枯れたりします。

新しい竹がこの頃出てきたのなら、庭が暖かくて、春になったのかも知れません。

庭が、普通に寒い冬なら、枯れ始めたのが夏頃からなら、新しい竹が出たのが去年の春なら、正常な育ち方、朽ち方をしています。
鉢の底穴から竹の地下茎が出ていかなければ、このまま枯れた葉(枝)を取って、今年の春に眺めましょう。
鉢が地面の上にあるなら、冬場は一月に一度程度、春からタケノコが出る時期までは週に一度程度、夏から秋は月に二度程度水やりをすれば十分です。
水をやらなくても雨や雪で水が補充されますので、やらなくても全部枯れることはないかと思います。
鉢の中一杯に根が廻っているかと思いますが、そのままで構いません。
水や肥料分を吸えなくなったら、出てくる竹が細くなってきます。
最後の最後まで鉢の中は構わないで、枯れるまで眺めましょう。

枯れたら、別の竹を用意します。
竹を質問主様が準備したのか、植木屋さんが準備したのか判りませんが、前の時と同様に準備すれば、今の竹が育った年数くらい茂っていますので、それで良いかと思いますし、場合によっては竹の種類を変えて同じ所に置くという手もあります。

竹の場合、根が広がるのを何らかの方法で制限しないと、何処までも広がりますので、鉢や瓶に入れてそのスペースから出ないようにして育てますので、根の場所が小さかったりすると、思ったように育たない場合もありますし、逆に自分だけのスペースとして、本来細い竹が太くなったりもしますので、好みに合わせて選んで下さい。

枯れるまで眺めるのも風流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の夏にホームセンターで買ってきた物です。
置いてる場所は屋内です。
去年の夏にリホームした時に坪庭をリビングに造ってもらい、そこに置いています。
鉢は埋めて見えないようにしています。
枯れ始めたのは10月の後半あたりからです。
買ってから一ヶ月もしないうちに新しい竹が生え始めました。
参考になるような事を書かなくてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています