プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用情報機関の開示結果について。


先日ですがCICとJICCで開示請求しました。
アコムと携帯電話会社が記載されてました。
◆契約の内容◆
[契約年月日]平成23年4月15日
[商品名略称]カードローン
[契約の種類]無担保融資
◆お支払の状況◆
平成26年11月30日現在の登録内容
[残債額]172千円
[請求額]172千円
[入金状況]AAAAAAAAAAAA
[返済状況]異動
[情報発生日]平成23年5月20日
◆最新のご利用状況◆平成23年7月20日現在の登録内容
[次回支払予定日]平成23年5月20日
[限度額]100.000円
[残高]100.000円
[貸付日]平成23年4月15日
[貸付額]100,000円
[担保の有無]無
[遅延]元本利息
[登録会社]アコム(株)

以上の記載内容ですが「ご契約の内容」と「最新のご利用状況」は金額も内容も分かりますが、
「お支払の状況」で平成26年11月30日現在の登録内容 と記載されており、
残債額が172千円[返済状況]が異動となってます。
と言う事は、利息とかが重なり現在は172千円として平成26年11月30日に事故情報として、
記載してると言う事でしょうか。
昨日ですが、アコムへ連絡して少しずつでも返済して行きたい。と言った事で、
信用情報機関へお支払の状況として登録したのでしょうか。

他の画像をYahoo!BOXへアップしてあるので参照にしてください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e …


アコムと携帯各社へは連絡して返済していく事を言いました。
最後のクレジット会社(セディナ」)へも連絡して現在は個別和解契約をして返済していく事となりました。
しかし携帯各社は去年の末に「お支払の状況」として登録してるようです。
これは何も連絡しなかったとしても引き続き登録されてたのか、それとも連絡しなければ登録されなかったのでしょうか。
これでは確実に返済しないと「永久」に記載され続けるという事ですよね?
きちんと返済して行きたいと思いますが携帯各社だけ分割返済に応じてくれないんです。
書面でも連絡してますが、回答がありません。
現在は引っ越して違う所に住んでますが、こちらの住所で登録される事はあるのでしょか。
今回、信用情報を開示請求して分かった事ですが、現住所で何も登録がされてなかったとしても、前住所で事故情報が記載してるだけでクレジットやローンの審査に通らないんですね。
こちらは前住所を書いてないのに会社はどうやって申込人と前住所の事故情報の本人と同一人物だと分かるのでしょうか。
名前、生年月日、パスポート番号・・・
住所が違うだけでも、名前、生年月日、パスポート番号が一致する情報を探し出すといった感じでしょうかね。

A 回答 (3件)

> 回答受付数 48 お礼数 0


書くのが空しくなる数字ですが、書きますかね。

> 利息とかが重なり現在は172千円として平成26年11月30日
その日現在の残高ですね。
日にちが変われば、利息と遅延損害金が加算されて行きますので。
又は、返済で残高が減っているか、つまり、その日現在の残高。

> 平成26年11月30日に事故情報として、記載
少し違う。
返済の過程で、長期(3ヶ月以上程度)の延滞が有った事実を記載。
何時と言うのは関係なく、記載しない。
なので、その日付の5年後に消えるというわけではない。

> 言った事で、信用情報機関へお支払の状況として登録したのでしょうか。
全く違う。
そのコンタクトの有無は関係していない。

> [入金状況]AAAAAAAAAAAA
となっている、その結果として「[返済状況]異動」となっているだけ。

> 何も連絡しなかったとしても引き続き登録されてたのか、それとも連絡しなければ登録されなかったのでしょうか。
連絡は無関係なので、「何も連絡しなかったとしても引き続き登録」ですね。

> 確実に返済しないと「永久」に記載され続けるという事ですよね?
あいても、返済の無い債権を何時までも持っていてもしょうがないので、20~30年後くらいには償却して税金の還付で補填すると思いますよ。
なので、永久ではないですね。

> 申込人と前住所の事故情報の本人と同一人物だと分かるのでしょうか。
名前と生年月日。

ちなみに、名前や生年月日を詐称しての申し込みや、養子縁組等で氏名を変える等の手法も、各社の対策でなかなか通りづらくなっているようですよ。
その状況で、住所だけを変えたら通ると思っているのは、30年から40年ほど古い情報と思います。
    • good
    • 2

>前住所で事故情報が記載してるだけでクレジットやローンの審査に通らないんですね。


>こちらは前住所を書いてないのに会社はどうやって申込人と前住所の事故情報の本人と同一人物だと分かるのでしょうか。

返済できていない状態なのに、まだクレジットカードを作ろうとされてるんですか?
返済できていないと言う事に懲りていないようですね。


住所なんていくらでも引っ越されますから、住所が違うから別人。そんな事は思いません。
夜逃げしたり単に転居届を出したら、借金が消えるなんて甘い物じゃありませんよ。

金融関係は、氏名と生年月日でチェックします。
これでほとんど同一人物は出てきません。
おなじ1日に、おなじ氏名で登録する人が生まれると言う確率から考えてみればわかるでしょう。

去年の統計で見ても、1年間の出生数は、65万人前後です。1日に直せば、1700人前後です。
その中で同じ氏名になる人がどれくらいいると思いますか?

簡単に言えば、あなたの通った学校の中で、同じ学年だけでなく、学校全体としても、どれ位同じ氏名をを付いた人がいるのかを思い浮かべればわかると思います。
氏名と生年月日だけでほぼ同一人物と確認が取れます。

それで取れなかった時に、住所などのチェックを入れていく訳です。
当然、住所が違う訳ですから、そこでチェックされた人は、要注意と言う事に成ります。

住所さえ変えればわからなくなると思われている様ですがそんな甘い物じゃありませんよ。


また、信用情報機関への登録は、昔は登録してほっておきましたが、今では払わず逃げる人が多くなっているため、消える前に更新する金融会社が増えています。
経理上で消したとしても、返済されて居ない事実は残っている訳ですから、融資した会社は更新する権利があります。
ですので更新し続けます。
法律上、自己破産をして請求権が無くなっても、返済した事にはならず、払って居ない事実は残って居ますので、更新し続ける事が出来ます。
これを消すには、払うしかないのです。
自己破産を行っても、返してはいけないと言う法律はありませんので、自己破産後、返済を行えば、返済したという事実がのこと居ますので、それで信用情報を返済に変更し、それ以降の更新は無くなると言う事例も起こって居ます。


それともう2つ、貸した会社の記録は一生消えません。
信用情報機関の情報は、一定期間で削除されますが、ローン会社やカード会社の社内情報を消さなければならないと言う決まりは一切ありませんし、それぞれの会社の話なので、口出しは出来ません。ですので、会社が無くなるまでその記録は残ります。

そして最後に、金融機関の系列化により、系列内で情報共有しています。
サラ金やクレジット会社の多くが、銀行と提携を行う様になりました。
これで、サラ金での自己記録をその系列銀行も信用情報機関に頼らず見る事も出来るようになってきました。
つまり一生消えない記録が、見れる範囲が広くなっていると言う事です。

お金に関す責任を結構甘く考えられている様ですが、そんなに甘くはありませんよ。
    • good
    • 1

いまいち何を確認したいのか分かりませんが、回答してみます。



残債額が172千円というのは、ご認識の通り利息分含めた額です。
事故情報ですが61日以上または3ヶ月以上支払いが無いと異動となります。
アコムに関してはおそらく平成23年~平成24年頃には事故情報が記載されたのではないでしょうか。

アコムや携帯各社に連絡したから登録されたのか(連絡しなかったら登録されなかったのか)ということですが、
連絡しなくても事故情報は登録されます。
基本的に各社毎月情報を更新しています(毎月あなたへ請求していますので、その結果を登録しています)

返済しないと「永久」に記載され続ける訳ではありません。
借金は5年で時効(正確ではありません)になります。このタイミングで貸金業者は支払い状況の更新を止めると考えられます。
そこからさらに5年経てば事故情報が削除されます。
したがって返済しないで10年以上経てば削除されているかもしれません。 (もっと時間がかかるかもしれません)

引っ越ししたら新しい住所で登録されるかは私には分かりません。(契約の内容が変わる訳ではないので変更されないのではないでしょうか)
住所は同一人物判定では重要な要素ではなかったはずです。
基本的に氏名(よみがな)、生年月日、電話番号で名寄せされ、改姓しても生年月日や電話番号、その他の情報から同一人物判定されるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!