アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月で退職をします。
国保にすると保険金額はいくらか?
住民税は扶養をしてましたから5400円です。

それと今年収入が無かったら、来年はいくらになるかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

国保の保険料は、市町村によって計算方法が違います。

なので、お住まいの役所の国保担当部署で計算してもらってください。
なお、平成25年分(一昨年)と平成26年分(昨年)の「源泉徴収票」があれば、それを持っていってください。

>今年収入が無かったら、来年はいくらになるかを教えて下さい。
平成27年分(退職すればすぐにもらえるはずです)の源泉徴収票が必要です。
    • 0

国保を運営しているのは各市区町村であり

その市区町村ごとに保険料率が全く違ってきます。
なので、申し訳ありませんがここでは
はっきりと「この金額です」とお答えすることは難しいです。
お住まいの市区町村役場にお問い合わせするのが賢明です。

退職されるということは、もしかしたら任意継続にするか国保にするかで
迷っている状況なのでしょうか。
ならば尚更問い合わせをして見積を取ってもらった方がいいですよ。

ヒントを言うのならば、今年3月までとなる平成26年度の保険料は
一昨年の1月~12月までの収入によって算定されます。
これはどの地域でも共通の話です。

>今年収入が無かったら
今年の1月~12月の収入については
来年4月から始まる平成28年度の保険料の算定材料となります。
地域によって保険料率も違いますし、料率は年度ごとに改定されますので
これもまた「この金額です」とはっきり申し上げるのは不可能です。
12ヶ月間全く収入が無いということであれば、軽減措置が受けられますので
保険料は低く抑えられるでしょうけどね。
    • 0

国保は自治体によって千差万別なので、住んでいるところを明かさないと回答不能です。

• 0