プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークから紹介を受けていま試用期間一ヶ月目の27歳女、転職組です。
まず発端は、ハローワークの求人票に週休2日制、職種はデザインと書いてありましたが採用が決まって契約書を手渡されるとき初めて「うちは残業代出ないよ」「土曜休みは月に二回だから」と社長に言われました。その時は転職活動で受けた二社の内定を断った後だったため、怪しいとは思いましたが、もう後には引けず雇用契約を結びました。デザイナー採用のはずでしたが、配属先は営業です。最初は営業から始めて、後任の人が決まったらデザインの仕事も任せたいと説明を受けましたが、今年新卒の求人は出ておらず、新しい人も来ません。ハローワークに常に求人募集が載っています。
正社員は二人で、毎日平均23時までサービス残業、昼休憩も仕事しながらデスクで食べています。試用期間中の私は平均1~2時間サービス残業してますが、誰より早く帰るため肩身の狭い思いがします。
私は前職、公共の施設に勤めていましたがサービス残業はめったになく、今の会社に戸惑いを覚えています。これが噂のブラック企業でしょうか?
社長も社員の皆さんも人柄はいいのですが…社員二人の顔色が青白く目のクマが目立つのが気になります。私が甘いのか、この会社が変なのか…どう思いますか?

A 回答 (4件)

お話のなかでこれはブラックだなと思ったのは、被雇用者がネガティブに受け取るであろう条件を、契約書の段階で明かしてきた点です。


これは明らかにフェアではなく、出だしからこれではお互いに納得して契約を結ぶための信頼関係が築けません。

わだかまりがあるままずるずると勤務を続けると、仕事のパフォーマンスがどうしても出づらく、それはお互いにとって不幸なことになります。
お若いのですから、早めに見切りをつけて新しいフィールドに挑戦するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、先輩にあたる社員さんが今年三度目の高熱を出しながら出勤されているのを見てその内過労死するんじゃないかと不安がつのりました。私の前々担当者も体調を崩して辞めたそうなので…試用期間のうちに新しく仕事を見つけようと思います。

お礼日時:2015/01/30 00:23

あの、何のデザインしている会社なのかは分からないので


ハッキリと断定的なことは言えませんが、ご参考までに。

小規模のデザイン制作会社は残業代ナシが常識です。
残業食代でなくても普通。(これだけは有の会社もある)
毎日平均23時で帰れるなら、かなりいいほうです。
終電のことを「定時」と普通に呼ぶ業種なので...徹夜もあります。
繁忙期は自主的に、土日、祭日も、多くの人が働いてます。
もちろん、休日手当なんてありません。月給のみです。
賞与も夏冬合わせて3ヶ月出ればいいほうです。

>デザイナー採用のはずでしたが、配属先は営業です。
デザイン学校出身でもなく、未経験者なら妥当だと思います。
即戦力を求められる職業なので。

この業種で、噂のブラック企業と言われるのは
朝10時出勤で、連日終電・徹夜・朝帰り。タクシー代は出ず。
年間通してほぼ土日、祭日エンドレス出勤。
社会保険、雇用保険など社員の保証系はいっさいなし。
社長は一日中、不機嫌で社員に怒鳴りまくり、無理難題、過重労働。
ありとあらゆるハラスメントあり。
入る社員の半数以上が数ヶ月で退職、離職率が70~90%。
だけど求人広告には、大きな事といい事しか書いていない。
「オマエの代わりなんていくらでもいる!」って平気で脅される
身内小規模経営みたいなのが本物です。(作り話じゃありませんよ)

>私は前職、公共の施設に勤めていましたが・・・
公共機関にお勤めだった方から見れば信じられないでしょうが、これが実情です。
文面からだけの判断では、ブラックとは程遠いと感じました。

>昼休憩も仕事しながらデスクで食べています
一般にくらべ薄給で忙しいからでしょう。他社もこんな感じ多いです。

>社長も社員の皆さんも人柄はいいのですが・・・
質問者さまは、かなりのラッキーガールです。

>社員二人の顔色が青白く目のクマが目立つ・・・
デザイナーの職業病です。

1つひっかかる点があるとしたら、ハローワークでデザイナー求人してることぐらい。
もし最小人員で、地味目なデザインの仕事している会社だったとしたら
この点も納得できてしまいます。

ごめんなさい、質問者さまは甘いかも。
    • good
    • 1

>ハローワークの求人票に週休2日制、職種はデザインと書いてありましたが採用が決まって契約書を手渡されるとき初めて「うちは残業代出ないよ」「土曜休みは月に二回だから」と社長に言われました。



その時点で断ります。

違法労働を認めて勤めると時給500円以下になるんですね。
    • good
    • 0

36歳男



ブラックって言葉は嫌いなんですよね。
何でもかんでもブラックブラック。楽なら楽なだけいい。もっともっとって・・

っと普段思っている私でも思います。
その会社はブラックですw


サビ残って滅多にどころか1回も有ってはダメなんです。
普通に労基法に引っかかる内容ですね。

よっぽど基本給が良いなら飲み込むのも手だけど・・・
1回時給に直して計算してみたらどうですか?
バイトの方がマシだったりしません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!