プロが教えるわが家の防犯対策術!

23年目のトヨタ車です。

2~3か月前から、走行中半ドアの警告灯が、ついたり消えたりする
ようになりました。
実際には、半ドアになっていないので運転席パネル表示灯のトラブル
かと思って、気にしないでいたらある朝、バッテリーがあがっていました。
半ドアになっていないのを確認して駐車していましたし、
パネルの表示灯も消えていたと思います。
バッテリーも交換して、安心していたら先日また同じようにあがって
しまいました。
かなり、古い車なのでどこかから漏電しているものかと思いますが、
一番可能性として、考えられる箇所はどこでしょうか?

半ドアを感知する、ドアの開け閉めの接触部の接点ならそこを修理交換
できそうな気もします。しかし、ワイヤーハーネス全体のどこかからの
漏電となると、もう車体自体が古いので寿命ということになりますか?

来週車検に出すので、車屋さんに相談してみるつもりです。
その前に同じような経験のある方、おられましたらアドバイスいただければ、
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

「バッテリーあがりの原因箇所」の質問画像

A 回答 (4件)

ドアの下隅のあたりに閉じたときに押されるスイッチ(カーテシースイッチ)がありますが


それを指でぐりぐりして動くとか、要するに緩んでないか確かめる、
あとはそれに来てる配線が板金にすれてショートしている等で点灯します。
整備工場なら簡単に点検してくれるでしょう。スイッチといっても簡単な構造なので絶縁体が割れた等の
破損もあるかも、ですがそれも一箇所ネジ一本で止まってるだけなのですぶ調べてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カーテシースイッチというものが、あるんですね。
よくわかりました。
これで余裕をもって、車検時に相談できそうです。

お礼日時:2015/01/23 16:59

それ、キャッチが緩んでいるだけだと思います。



非常に良くある症状ですが、原因はいつもキャッチに緩みですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャッチの緩みですか!
よくある症状なら、すぐにわかりますね。

お礼日時:2015/01/23 17:02

半ドアでバッテリーあがりするとしたら



半ドアーでも点灯するルームランプ以外には考えられません

メーターパネルの警告灯は、エンジンキーをオフにすると点灯しません

漏電であればヒューズが飛ぶか、車が燃えています

バッテリーに充電する発電機の故障か、ファンベルトの緩みも考えられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな可能性もあるのですね、車検時に
相談してみます。

お礼日時:2015/01/23 17:06

ドアの開閉によってオン/オフするスイッチがあり、


そのスイッチの故障だと思われます。

車屋さんなら、一発で原因が分かるかと思います。
ただ、スイッチは常備していないと思いますので、
パーツセンターからの取り寄せになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!

車屋さんなら、すぐわかるようで、安心しました。
そんなスイッチがあったのですね。

お礼日時:2015/01/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!