1月で65歳になりました。60歳まで1部の会社で定年を迎え、その後も嘱託、アルバイトで働きながら厚生年金をかけながら年金をもらって働き、63歳の10月で44年間年金を掛け続けたので長期特例で年金を満額もらえるようになったので退社しました。
その後も従業員7名の健康保険、厚生年金もない会社で週30時間以内で働いています。65歳になった今、週30時間の枠を超えて正社員並の待遇で働いていもいいのかどうか教えてほしい。
勉強不足なんですが、65歳になったら年金を含め46万円まで働けると聞きましたが、詳しくおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

65歳になったら、年金を含め46万円まで、年金がカットされずに働けます。



60歳以上の高齢者が厚生年金に加入して働くと、「在職老齢年金」制度が適用され、もらう給料と年金額の合計額が一定額を超えたら、年金が全部または一部カットされます。60歳から64歳までは、給料と年金が合計で28万円以下なら、カットはなくて全額支給されます。ところが、給料が46万円以下で、年金が28万円以下だと、給料と年金の合計から28万円を差し引いた額の2分の1が年金支給額から減額されます。たとえば、給料が30万円、年金が10万円なら、40万円から28万円を引いた残り12万円の半分の6万円がカットされます。給料が46万円以下で、年金が28万円を超えると、給料の半分が年金からカットされます。たとえば、給料が10万円で、年金が30万円なら、年金は5万円カットされます。65歳以上は、給料(直近1年にもらったボーナスを12カ月で割ったもの含めた額)と年金を合わせて46万円以下なら、カットされずに全額もらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/24 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。

母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。
母と知人は数年前、職場で知り合ってそれ以来仲良しみたいですが(月一回食事に行きます)

最近、母と知人がまた同じ職場(介護職)で働きはじめて母に断りもなく私と母が住むアパートの駐車場に早い時は一時間前から母の仕事帰りを車のなかで待っています。
知人がアパートの駐車場についてから母に電話するみたいですがほとんどが電話もなしに、突然駐車場に車を止めて待っているのでさすがに恐ろしくなってきました。

知人は自分が話したい時になったら母の勤務表を見て仕事が終わる時間にアパートの駐車場に来ています。

母に聞くと、知人が駐車場にくるのは事前に知らずに仕事が終わって夜ご飯を食べられず4、5時間外の車の中で(仕事の事とか)話しています。

今日は母が仕事終わった後、大事な用事があったのに知人が駐車場に突然来たので出かけるのは中止になったようです。

今月は、もう4回も知人はアパート駐車場に来ました。いつも突然くるので仕事で疲れて帰って来た母が夕ご飯も食べれず毎回深夜まで知人に付き合わされるのは、かわいいそうになります。


私は、母も都合があるので前もって会う約束をして欲しいだけなんですが・・・。

母も知人も離婚して旦那がいません。

人それぞれですが、60代というか年を取るにつれて知人みたいに人の事を考えず自分勝手になっていくんでしょうか?
アパートの住民にも迷惑ですし、知人みたいに私がゆくゆくそうなったらと思うと凄く怖いです。

母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。
母と知人は数年前、職場で知り合ってそれ以来仲良しみたいですが(月一回食事に行きます)

最近、母と知人がまた同じ職場(介護職)で働きはじめて母に断りもなく私と母が住むアパートの駐車場に早い時は一時間前から母の仕事帰りを車のなかで待っています。
知人がアパートの駐車場についてから母に電話するみたいですがほとんどが電話もなしに、突然駐車場に車を止めて待っているのでさすがに恐ろしくなってきました。

知人は自分が話したい時...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人に同じ人がいます。
仕事終わりにタイムカードの場所あたりで待ち伏せしてます。
駐車場までの道のりで話が終わらないと相手の車までついてきて車に乗り込めないように
させます。 被害にあう人は 人あたりが良く聴き上手で相手の話に同感してくれる人です。
最悪なのは 自分の旦那が出張中など暇なときに相手の都合も考えずにすることです。
その人も家に帰っても話す相手が誰もいないんじゃないですか?
あなたのような娘さんがいればいいのでしょうが・・・
こればかりは 相談者さんのお母様がどのように考えているかにもよることだと思います。
本当に迷惑だと思っていれば、
たとえば あなたが電話を入れて急用ができた という風にするだとか
あると思いますが


あと60代とか・・・は関係ないです。相談者さんは近所迷惑のことも考えることができる常識人ですのでそのようにはならないですよ。

Q30歳未満とは30歳は含まれないですか?

30歳未満とは30歳は含まれないですか?29歳までですか?現在29歳です。
30歳未満までの試験を受けようとしています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q厚生保険・厚生年金の扶養について

今年度2月に退職し現在失業保険受給中です。
今年度は、夫の扶養に入れず(私の昨年の所得が400万ほどでしたので・・・)
別に健康保険と年金を支払っています。

今年度は所得が45万
失業給付が106万ほどになる予定です。

しばらく2~3年主婦業に専念したいと思っています。
予定では来年度、無職ですので夫の扶養に入りたいと思っていますが
はいれますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

失業保険を受給中ですと、健康保険の被扶養者にはなれません。

しかし、失業保険の受給が終われば、扶養になれます。
その際は、失業保険の受給資格者証のコピーが必要になってきます。

厚生年金はご主人の勤務先を経由して第3号被保険者の届け出をしてください。
そうすれば、国民年金の保険料は支払う必要はなくなります。

失業保険の受給が終わったら速やかに手続きしてください。

Q65歳、62歳、義両親へのクリスマスプレゼント☆予算5000円

65歳、62歳の義両親にクリスマスプレゼントを贈りたいと思っています。
予算は上限5000円くらいです。
(プレゼント以外にもケーキやお料理を準備するので。。。)

できれば両親ペアのものがいいかな☆と思っていますが、
それ以外のものでもぜんぜんかまいません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お揃いのブラですか (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10961/
ミズノのブレスサーモって繊維を使った製品が暖かくていいです(うちの両親にもプレゼントしました)

予算的にキャップやソックスになっちゃいますが(^_^;

この時期、たいへん暖かいので(繊維が発熱してくれるので)お勧めです

山用品屋さんがあればメーカーのショップよりも安く買えます

Q国民年金と、厚生年金

どなたか詳しい方教えてください。

現在会社勤めをしている勤続21年の40歳のサラリーマンです。65歳になってもし自分が死亡したら、妻に国民年金と厚生年金は支払われるのでしょうか?
あと、もし支払われるのであれば、その支払い方法も教えてください。
あともう一つ・・・。
いま親が自営業をやっており、父が65歳と3ヶ月でなくなったのですが、国民年金を3ヶ月分しかもらえませんでした。
これは、あってるんですか?
遺族年金などあると思うのですが・・・。

年金のことが全くわからないので、基本的なことから
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

下記参考URLは、TV番組「あるある大事典」の老後の年金についての特集です。

基本的なことから年金についていろいろ教えてくれています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arurougo/rougo_1.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報