電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次のような問題の解法を教えてください。

2変数関数f(x,y)の等高線とは、f(x,y)=一定という条件で定義される曲線である。ただし、勾配ベクトルが0にならないところでだけ等高線を考えるとする。
第一象限(x>0,y>0)において、次の(1)、(2)の関数f(x,y)の等高線と直交する等高線をもつ関数h(x,y)はそれぞれ何か。

(1)f(x,y)=x^2+y^2 (x^2はxの2乗、y^2はyの2乗のことです)
(2)f(x,y)=x/(x^2+y^2)

答(1)は h(x,y)=x/y ,答(2)は h(x,y)=y/(x^2+y^2)
になってます。解法や解説をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

概略。

まず、f(x,y)の等高線を求めます。等高線は、 f(x,y)は一定ですから、
df=0=(∂f/∂x)*dx + (∂f/∂y)*dy
したがって、微分方程式
dy/dx = -(∂f/∂x)/(∂f/∂y)
の解が等高線です。で、これに直交する曲線が満たす微分方程式は、
dy/dx = (∂f/∂y)/(∂f/∂x)
です。じゃあ、この曲線が等高線になるようなh(x,y)はと考えれば、
dh = (∂f/∂y)*dx - (∂f/∂x)*dy
なわけで、この式を積分すれば、関数h(x,y)が求まります。

この回答への補足

早速、解法ありがとうございます。(2)のdh = (∂f/∂y)*dx - (∂f/∂x)*dyから積分して、関数h(x,y)に導く過程がわかりません。計算力不足で恐縮ですが、詳細な解法をお願いいたします。

• 0