プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学の前期日程の出願について出願させてください。
前期日程の試験日程が違う大学があるとします。
試験日程が違えば,前期日程への出願を2大学に行う事は出来るのでしょうか?
できないとしたら,その理由も合わせて教えてください。
(後期日程についてもその可否を教えていただけるとありがたいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不可能です。



理由その(1)
まず、国公立は前期、中期、後期とある大学がありますが、どの国公立でも前期の日程は同一だったはずです。

理由その(2)
国公立に出願するにはセンター試験の成績請求票を願書に貼り付けなければいけませんが、それが前期、中期、後期ともに一枚ずつしかありません。よって例え前期の日程が違うとしてもひとつしか票がないので片方にしか出すことができません。

後期も同じ理由で不可能だと思います。
    • good
    • 1

前期日程の試験日程が違う大学があるとします。


>無いです。
できないとしたら,その理由も合わせて教えてください。
>そういう制度だからです。

センター試験の受験票には、併せてセンター試験の点数を大学に送るための券みたいなものが併せて印刷されていたと思いますが、前期後期それぞれ1枚ずつしかなかったと思います。受験生であれば、今の時期にこの質問はヤ・バ・い。受験生でなければ、『マナビジョン』等、大学受験に詳しいサイトで勉強してみてください。

『2015年度大学入試 まるごとガイド ‐ パスナビ』
(→https://passnavi.evidus.com/ippan2015/04
『センター試験と2次試験で決まる国公立大学入試 - Kei-net 』
(→http://www.keinet.ne.jp/basic/1-02-2.html
『入試情報 - Benesse マナビジョン』
(→http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/

数は少ないですが、中期日程(高崎経済大学など)がありますね。

後期日程は定員が少なく、前期落ちた受験生が集まるので、一般的には受かりにくいと思ってもらっておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

重複出願ができるのは中期日程だけです。


唯一の例外が追加募集です。

正式なルールが知りたいのなら、国立大学協会のサイトで実施要領、細目を見てください。
http://www.janu.jp/examination.html
中期日程は公立大学協会のサイトを。

あと、前期日程で進学手続きをとった場合は自動的に後期日程は落ちます。受験はできて、満点でも落ちます。

ご質問者さん、いろんな可能性を考えたでしょう? 昔からいろんなことを考えた受験生がいました。その影響で横国大が一橋や東工より合格点が高かった時期もあったんですよ。
それらを防止して、地方からブロック大や全国大を受験する人たちが不利にならないように、ぶっちゃけて言うと東大を含めた旧帝大が全国から優秀な学生を集められるように作られた制度です。

私立大や公立を含めた短大は関係ないので気をつけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!