プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、薪ストーブを使用するお宅について書いたものですが、
においだけならともかく、ベランダにススが降ってきているようで
薪ストーブに詳しい方にお尋ねしたいです。
その前に、
実際にススがどんなものか、よくわかりませんが、黒い灰の塊みたいで
指でこすると黒いあとが引く感じのものでしょうか?
ベランダの手すりが黒いので気づかなかったんですが
置いてある物入れの波状になっている蓋部分に黒い点々が付いて
拭いても、ザラザラの表面に入り込んでいきます。

どんな優秀なストーブでもススは飛ぶのでしょうか?

洗濯物は大丈夫みたいですが、一晩たった朝には物入れに黒いものがついています。

においは我慢できてもススは・・・

勇気を出して、前のお宅に伝えようと思いますが、

まず、本当にススが飛ぶのか、 
飛ぶなら、それは火をつけた時か、などを知ってから
可能であれば、要望を伝えたいを思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 黒い灰の塊みたい


煤です。

> 優秀なストーブでもススは飛ぶのでしょうか?
完全燃焼させれば(黒っぽい煙りが見えない状態なら)ほとんど出ません。
それでも、1シーズンも焚けば、煙突内部に程度の差こそあれ煤は溜ります。
煙突に少し衝撃(強風だったり、間抜けな鳥がぶつかったりとか)を与えれば、その煤が煙りとともに出てきます。
これだって年に1回以上の煙突掃除をしていれば問題ないです。

燃やしているときハッキリとわかるくらいに煤が出ているのなら、煙突が煤で詰まっているか、ちゃんとした薪(木材)以外を燃やしているかです。
特に薪代を変にケチってプラスチック類、コンパネとかの建設端材とかを燃やしていると煤が発生しやすいです。
溶剤が溶けて非常に高温で燃えるのだけど、完全に燃やすには焼却炉のような超高温にしないと無理。
こんなのばかり燃やせば高級なストーブは1シーズンせずに壊れますが。

薪ならそこま高温でなくとも完全燃焼するのだけど。

煙突が煤で詰まると煙道火災といって煙突内部から火を噴く火事になります。

煤がたまにでは無く、余りにも酷いようなら(特に煙りも黒くて臭い)煙突が詰まっていないか、変なものを燃やしていないかそれとなく聞いてみては。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は夜遅くに火をつけているのか、深夜1時にゴミ出しをしたときに
強い臭いが漂っていました。
暗いので煙は確認できませんでしたが、そういう日の朝は近所に臭いが残っていて、物置にも黒いもの…煤が落ちています。
少量なら…日中に降らないなら我慢しようと自分に言い聞かせても、あと何十年汚されるのか、ここは山奥じゃないんだいう腹立たしい気持ちが湧いてきます。
しかも、テラスをつくる際に余った木なのか、たくさん庭に積んであるのをみると、まだ、あんなに燃やすのかと憂鬱になります。
乾かして使うつもりなのかもしれませんが、煤が飛んでいることをきちんと
伝えたいと思います。

お礼日時:2015/01/29 11:54

 煤で間違いないと思います。



 燃やしたモノによっては、あたりに立ちこめる匂いも違います。
本当に燃やしているのは薪だけでしょうか、深夜にゴミを燃やす方も
少なくありませんよ!

 バラバラにした、死体を燃やしていないことを祈ってます。

 クレームは入れた方がいいと思います、他にも被害の出てる家庭があると
思うので、町内会から一言云ってもらうのがイイかと…
他には、匿名の手紙作戦もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

あはは、死体とは・・・
深夜にゴミなどを燃やす人もいるんですね~。

ストーブの寿命が縮みそうです。
そうなれば、こちらとしては嬉しいですが・・・。

なるほど、匿名の方がお互い傷つくのも少ないかもしれませんね。

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました!

みなさんにベストアンサーを差し上げたいくらいです!!

お礼日時:2015/01/31 17:42

こんにちは。



薪ストーブを利用してる者ではありませんが、私の子供時代(昭和30年代)は地方の小中学校では石炭を燃料とするダルマストーブを使ってましたし、自宅の風呂釜も石炭が燃料の釜でしたので、煙突からの煤はある程度は避けられない宿命的なものと思ってました。
(※煙突の煤掃除も子供の役目でした)

また、この頃は東北本線も蒸気機関車が黒煙をモクモクと吐き出しながら東京の上野駅を発着してた時代でしたから、東北本線の沿線に近い我が家では蒸気機関車の煙突からの煤に悩まされてました。

煤は、燃料の不完全燃焼により炭素成分を含んだ黒煙によるものですから「完全燃焼させれば煤は出なくなる」のです。

ですから、ストーブの煙突から煤が出るのは燃焼の不完全燃焼が原因してるので、薪ストーブの場合は「薪が湿ってる」とか「薪のくべ方(薪の補充)が適切でない」などの原因が考えられます。

経験上では、薪ストーブも石炭ストーブであっても燃料が完全燃焼するように燃やせば煙は出なくなり煤も出なくなるのです。

私が子供時代は薪や石炭のくべ方を幼い子供の頃から経験を積んで理解してましたから、火加減の様子を見ながら適量の燃料と空気(酸素)を補充してましたが、一気に薪や石炭を補充すると不完全燃焼を起こし易くなり煙りが出ますので結果的に煤も出ることになります。

この辺りを良く理解してない経験不足の大人が安易に薪ストーブや石炭ストーブを使うと煙りや煤を出してしまうのでしょうから、燃料が湿ってないか燃料を大量にくべてないかなどをカドが立たないような言い方で確認するように伝えれば薪ストーブ宅も燃やし方に気を付けるようになり煤を出さなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご察しのとおり、薪ストーブ宅は30代くらいの若夫婦です。
洗濯物を干していても、外で昼からバーベキューをするくらいですから
薪ストーブ使用も悪意のないものだと考えたら、冷静に話ができる気が
します。

若い人でも、きちんと周りに配慮できる人もたくさんいるんですがね。

助言いただいた内容を踏まえて伝えたいと思います。

お礼日時:2015/01/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています