アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内が最近体温が下がって35.6℃しかないという。それはそれでわかるのですが分からないのは何べん測っても36度以下なのに体がポカポカしているというのです。実際に触って診ても私の体より暖かく感じます。お医者さんで測っても36℃ないというから体温計の異常とは考えられません。
そんな事ってあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の場合、35.5度の時が良くあります。

はかり方が悪いのかと思い再度はかっても同じです。

唯、慢性的に35.5度では無く、36.5度位の時もあります。

奥様のように、体温が低いのに、体表が温かく感じる人は(自律神経系)が上手く作用しきれないので深部体温がどんどん表皮から逃げ出しているので触った感覚では、一見体温が高いと誤解さらているのです。

動物にとっての重要な体温は(深部体温)です。

深部体温を生存に必要な温度に保つ為に寒い時には、交感神経で毛細血管を引き締めて血流を制限します。
すると、表皮の体温は下がりますが、体内の温度は生存に必要な温度に保てます。

体温には、体表温度
  〃  深部体温
-------

体温測定には、大まかに4つ。
・腋の下での測定
・舌下 〃
・肛門 〃
・耳穴 〃
------------------

自律神経を強化する方法とか(健康雑誌)に載ってますが、根本的には体質なので余り改善は望めません。
体質と上手に付き合って行くのが一番のようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。