プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでいますが、都内の離島の自然環境がとても良いので、小学校低学年の子供を一年間だけ転校させられないかと考えています。その間、妻と子供だけ貸家を借りる予定ですが、転校させ、また1年後に元の小学校に戻ることは可能でしょうか。手続き等詳しい方やご経験ある方は教えて頂ければありがたいです。家庭の事情等ではなくあくまで教育上の理由です。

A 回答 (1件)

どのような理由であれ,お子様と保護者の方(母親のみでも可)が希望の離島に移住し,離島の自治体に転入届(住民票を移す)を提出すれば,離島の小学校に転校になります。

1年後,現在のお住まいに戻り,お住まいのある自治体に転入届を提出すれば,現時の小学校に戻ります。
なお,手続き的には上記のような形で終わりますが,何しろお子様の学校のことですので,現在の学校の先生方とよく相談されることをお勧めします。(転校自体は書類数枚のやりとりですが,出来るだけスムーズに転校し,出来るだけスムーズに現在の学校に戻るためです。)
    • 0