天ぷら、カレー、唐揚げ、いろいろ家庭料理ってありますよね。いわゆる定番の。ああいう料理が残ったときに、何か簡単なアレンジでおいしく食べる方法ってありませんか?二日連続で同じ料理を出すのはなんだかつまらないし、日にちがたつと味も落ちちゃっておいしくないですよね。でも、アレンジの仕方がわからないので、困っています。どんな残り物を使っても良いので、知っているレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カレーはかぼちゃと合うので軽く加熱したかぼちゃにかけてグラタンにしたり、ゆでじゃがとゆでかぼちゃを足してコロッケにするとかぼちゃが嫌いでも食べられますよ。


もともとはかぼちやの煮物の残りにカレー粉を入れてコロッケにしたらおいしかったのでうちの定番になったんですけれどね。
    • good
    • 0

また見つけちゃいました


残った焼きそばで作る代わり餃子
春巻き、のり巻き、ですって
私も勉強になります

今はあまりすき焼きしないので忘れてましたが
すき焼きの残りをざるで汁気を切り細かく刻んで
白和えにもしましたがありきたりですよね
その汁はまたじゃがいもでも煮ます
http://www.shufunotomo.co.jp/shufunotomo/9609/si …

参考URL:http://www.shufunotomo.co.jp/shufunotomo/9609/si …
    • good
    • 0

julianodさん、こんにちは。



天ぷら→朝ごはんのお味噌汁にいれると
     おいしいらしいです。
カレー→トーストの上に薄く伸ばしてのせ
     とろけるチーズを乗せて、
     トースターでチーズが溶けるまで
     やく。
唐揚げ→細かく刻んでチャーハンの具。
     または、スライスして
     硬めに炊いたご飯の上または、残ったご飯に乗せて
     トマト缶をサルサソースとケチャップで
     味付けしたものを上からかけて
     オーブンで焼く。
     好みで、チーズやマヨネーズ、パセリを乗せる
    • good
    • 0

julianodさん今晩は


私もあまり知恵がなくから揚げを酢豚ではなく酢鶏にするくらいですが
良いもの発見したので紹介します、
やはり投稿形式なんですが1件でも多い方が参考になると思いましたので
http://www.nichirei.co.jp/n_town/kitchen/0010.html

参考URL:http://www.nichirei.co.jp/n_town/kitchen/0010.html
    • good
    • 0

■肉じゃが ⇒ コロッケ


 水分を飛ばして、つぶしてコロッケの具に。

■チャーハン ⇒ ちまき風
 春巻きの皮で、きつめに巻いて油で揚げる。

■鳥のから揚げ ⇒ みぞれ煮 
 揚げだし豆腐のだしでから揚げを煮て、大根おろしを入れる。

■てんぷら・とんかつ ⇒ 卵とじ
 ごはんに乗せれば天丼とかカツ丼ですが...。

■カレー ⇒ ジャガイモをはずして冷凍。(ジャガイモはコロッケ)
 あとで解凍して食べる。

こんな感じです。


<残り物活用法>
http://www3.ocn.ne.jp/~k-house/cooking/bangai.htm
    • good
    • 0

 余ったカレーは、厚切りのパンを横から切り込み入れて袋状にし、カレーを入れて竹串で口を閉じる。

(カレーが入る程度に開けないとカレーが漏れるので注意)
 なお、揚げる前に衣をつけるとパンが油を吸い過ぎないです。念のため。(小麦粉を卵で溶いた衣とかがGoo!)
    • good
    • 0

こんにちは♪


我が家の場合、天ぷらは天ぷらうどんや天丼に。
カレーの場合、カレーコロッケを作ります。
あと、これは定番ではないのですが、おでんが余ると、
お好み焼きの具にしています。これが結構美味しいんです♪

flypppさんの「唐揚げ丼」、美味しそうです♪
皆さん、いろんなアイデアをお持ちなんですね。
    • good
    • 0

鶏の唐揚げでしたら、私はいつも「唐揚げ丼」にしています。


つくりかたは親子丼とまったく同じです。

普通の親子丼よりもすごくおいしいですよ。
    • good
    • 0

唐揚げは醤油、お酢、みりん、砂糖で煮てやって酢豚ならぬ酢鶏にすると美味しいです。


お弁当にも良いですよ

カレーは冷凍にして必要に応じてカレースパゲッティ(粉チーズをたっぷり入れると味が落ちても大丈夫)やめんつゆと水を入れてうどんにかけてカレーうどんにしたりします。

ハンバーグなんかはケチャップとウスターソースで煮て水溶き片栗粉で少しとろみを付けると美味しいです。醤油と酒と砂糖で和風に煮てとろみを付けてもいいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚げと天ぷらの違い

唐揚げと天ぷらの違いを知りたいと思っています。
例えばカロリーはどちらが高くなるとか、この材料ではどちらがおいしい、唐揚げでも素揚げと片栗粉をつけるのではどう違うのか、など。

ちなみに唐揚げに片栗粉を付ける場合は水か何かで野菜を濡らすのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーは天ぷらの方が高いですよ!
ちなみに、揚げ物のカロリーは、天ぷら>フライ>唐揚げ>素揚げです。
肉や魚(鶏肉やサバなど)はしょう油・酒・にんにく・生姜などで下味をつけてから片栗粉をつけて揚げる(=唐揚げ)ことが多いように思います。
>ちなみに唐揚げに片栗粉を付ける場合は水か何かで野菜を濡らすのでしょうか?
とは、野菜の唐揚げということでしょうか。
じゃが芋やさつま芋、カボチャ、レンコンなどは素揚げで十分おいしいと思いますよ。

QNHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で
上田淳子さんのレシピ
「厚揚げのチーズパリパリ」
が紹介されました。

明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、
レシピを思い出せません。

放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、
レシピがわかる方がみえましたら、
是非教えて頂きたいです!

または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての
簡単で美味しいレシピがありましたら、
そちらも教えてください!!!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

作り方がちょっと載っていませんが
http://www.style-walker.com/sw/s/room/blog?sT=view&id=SW23421629&did=1607037

Q唐揚げとフライの違いは?

粉が違うのでしょうか?

唐揚げ=小麦粉、片栗粉をつけて揚げる
フライ=小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる

と言うことでしょうか?

フライ=揚げ物と解釈したら、
唐揚げもフライになってしまうので混乱します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問に、単純に答えると日本語と英語の違いですね。

書かれている調理法とは限りません。

国、地方によって様々です。

料理に疑問や興味があれば、もっと料理を勉強してみましょう。

Q手羽先の唐揚げ

スーパーなどで売っている、チューリップ型の鳥の手羽先みたいなありますよね?
その唐揚げをしたいのですが、味付けとか揚げ方とかは、普通の鳥の唐揚げと同じもんなんですか??

Aベストアンサー

同じで大丈夫ですよ。

ちなみに私は塩コショウで焼くか、小麦粉・タマゴ・
パン粉をつけてカツのように揚げたのが好きです。

Q手羽先の唐揚げ(名古屋風ではなく)

先日、食べに行った焼き鳥屋さんの手羽先の唐揚げがシンプルですごく美味しかったので、
それに近いものを作ってみたいと思っています。

手羽先の唐揚げでレシピを検索すると、名古屋風の甘辛いタレの唐揚げが多いのですが、
焼き鳥屋さんで食べた唐揚げは、物凄くカリッとしていて、味付けがシンプルに塩だけだった気がします。
もしかしたら胡椒もかかっていたかもしれませんが、塩のインパクトが強かったので覚えていません。醤油味はしませんでした。

このような唐揚げを作る場合ですが、
塩を振り、素揚げ
塩を振り、片栗粉をつけて揚げる
どちらがいいでしょうか?
また、この他に方法はありますでしょうか?

粉をつける場合は小麦粉より片栗粉の方がカリッとしますよね?
また、二度揚げした方がよりカリッとなると聞きますが、二度揚げをしたことがありません。
一度160℃くらいで揚げて、一度キッチンペーパーなどで油を切って、再度180℃くらいで揚げなおすということですよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甘辛いタレを塩コショウ等に置きかえればいです。
粉をつけるのは好みですね。
表面をカラッと揚げるなら片栗粉
(片栗粉は熱を加えると水分を吸収して、急激に糊化します、材料表面の水分とくっついて糊化しても、油で揚げるのですぐに水分は蒸発しはじめますので、糊化した状態で水分が無くなるのでカラッと仕上がります)
しっとり揚げるのなら小麦粉です。
素揚げにして、後から塩コショウを振るというのもあります。

2度揚げは150〜160℃くらいの温度で4、5分揚げたあと、一旦取り出し、油を切り、180℃くらいに油の温度を上げて、40〜50秒揚げるとカラッと揚がります。

短縮する場合は
180℃の油で1分30秒ほど揚げ、 いったん引き上げ、バットの上などで4分休ませる。
再び180℃の油で40秒ほど揚げる。
2回目はこんがりと色をつけカリッとさせるためなので、火を通しすぎないように注意する。

揚げ油の温度を一定に保つには、油を多目に使うか、一回に揚げる量を少なくします。それとこまめな火加減が必要です。
揚げている状態で、温度が感覚的につかめないなら、温度計付の菜箸等あると便利です。

甘辛いタレを塩コショウ等に置きかえればいです。
粉をつけるのは好みですね。
表面をカラッと揚げるなら片栗粉
(片栗粉は熱を加えると水分を吸収して、急激に糊化します、材料表面の水分とくっついて糊化しても、油で揚げるのですぐに水分は蒸発しはじめますので、糊化した状態で水分が無くなるのでカラッと仕上がります)
しっとり揚げるのなら小麦粉です。
素揚げにして、後から塩コショウを振るというのもあります。

2度揚げは150〜160℃くらいの温度で4、5分揚げたあと、一旦取り出し、油を切り、18...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報