アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天ぷら、カレー、唐揚げ、いろいろ家庭料理ってありますよね。いわゆる定番の。ああいう料理が残ったときに、何か簡単なアレンジでおいしく食べる方法ってありませんか?二日連続で同じ料理を出すのはなんだかつまらないし、日にちがたつと味も落ちちゃっておいしくないですよね。でも、アレンジの仕方がわからないので、困っています。どんな残り物を使っても良いので、知っているレシピを教えてください。

A 回答 (9件)

唐揚げは醤油、お酢、みりん、砂糖で煮てやって酢豚ならぬ酢鶏にすると美味しいです。


お弁当にも良いですよ

カレーは冷凍にして必要に応じてカレースパゲッティ(粉チーズをたっぷり入れると味が落ちても大丈夫)やめんつゆと水を入れてうどんにかけてカレーうどんにしたりします。

ハンバーグなんかはケチャップとウスターソースで煮て水溶き片栗粉で少しとろみを付けると美味しいです。醤油と酒と砂糖で和風に煮てとろみを付けてもいいですね。
    • good
    • 0

鶏の唐揚げでしたら、私はいつも「唐揚げ丼」にしています。


つくりかたは親子丼とまったく同じです。

普通の親子丼よりもすごくおいしいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは♪


我が家の場合、天ぷらは天ぷらうどんや天丼に。
カレーの場合、カレーコロッケを作ります。
あと、これは定番ではないのですが、おでんが余ると、
お好み焼きの具にしています。これが結構美味しいんです♪

flypppさんの「唐揚げ丼」、美味しそうです♪
皆さん、いろんなアイデアをお持ちなんですね。
    • good
    • 0

 余ったカレーは、厚切りのパンを横から切り込み入れて袋状にし、カレーを入れて竹串で口を閉じる。

(カレーが入る程度に開けないとカレーが漏れるので注意)
 なお、揚げる前に衣をつけるとパンが油を吸い過ぎないです。念のため。(小麦粉を卵で溶いた衣とかがGoo!)
    • good
    • 0

■肉じゃが ⇒ コロッケ


 水分を飛ばして、つぶしてコロッケの具に。

■チャーハン ⇒ ちまき風
 春巻きの皮で、きつめに巻いて油で揚げる。

■鳥のから揚げ ⇒ みぞれ煮 
 揚げだし豆腐のだしでから揚げを煮て、大根おろしを入れる。

■てんぷら・とんかつ ⇒ 卵とじ
 ごはんに乗せれば天丼とかカツ丼ですが...。

■カレー ⇒ ジャガイモをはずして冷凍。(ジャガイモはコロッケ)
 あとで解凍して食べる。

こんな感じです。


<残り物活用法>
http://www3.ocn.ne.jp/~k-house/cooking/bangai.htm
    • good
    • 0

julianodさん今晩は


私もあまり知恵がなくから揚げを酢豚ではなく酢鶏にするくらいですが
良いもの発見したので紹介します、
やはり投稿形式なんですが1件でも多い方が参考になると思いましたので
http://www.nichirei.co.jp/n_town/kitchen/0010.html

参考URL:http://www.nichirei.co.jp/n_town/kitchen/0010.html
    • good
    • 0

julianodさん、こんにちは。



天ぷら→朝ごはんのお味噌汁にいれると
     おいしいらしいです。
カレー→トーストの上に薄く伸ばしてのせ
     とろけるチーズを乗せて、
     トースターでチーズが溶けるまで
     やく。
唐揚げ→細かく刻んでチャーハンの具。
     または、スライスして
     硬めに炊いたご飯の上または、残ったご飯に乗せて
     トマト缶をサルサソースとケチャップで
     味付けしたものを上からかけて
     オーブンで焼く。
     好みで、チーズやマヨネーズ、パセリを乗せる
    • good
    • 0

また見つけちゃいました


残った焼きそばで作る代わり餃子
春巻き、のり巻き、ですって
私も勉強になります

今はあまりすき焼きしないので忘れてましたが
すき焼きの残りをざるで汁気を切り細かく刻んで
白和えにもしましたがありきたりですよね
その汁はまたじゃがいもでも煮ます
http://www.shufunotomo.co.jp/shufunotomo/9609/si …

参考URL:http://www.shufunotomo.co.jp/shufunotomo/9609/si …
    • good
    • 0

カレーはかぼちゃと合うので軽く加熱したかぼちゃにかけてグラタンにしたり、ゆでじゃがとゆでかぼちゃを足してコロッケにするとかぼちゃが嫌いでも食べられますよ。


もともとはかぼちやの煮物の残りにカレー粉を入れてコロッケにしたらおいしかったのでうちの定番になったんですけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!