プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3日前ぐらいから、急に全身のかゆみが出てきました
まず、鼻の奥がかゆくて寝ていても鼻をぐいぐいこすって目が覚めてしまいます。目も痒いです。
顔面もかゆくてでも爪で掻いたらマズいと思い、指の腹でごまかしつつ掻いてます
頭皮もかゆくて、昨日もシャンプーしましたが治まりません><
すすぎ残しなども無いようにしっかり気をつけて流しています
全身の皮膚 首筋、背中、腕、手足などもかゆいです
特に変わったこともしてないし、特別変わったモノも食べていないと思います。
眠ろうとしてもじっとしているとあっちこっちに違和感やかゆみを感じて眠れません。。。
入浴後、身体に保湿クリームも塗って、肌のお手入れも清潔+保湿に気をつけています
以前から犬1匹と猫2匹飼っていますが、今までこんな症状が出たことがないです
特に顔、細い猫の毛がまとわりついているように感じイライラしますが、実際には何もついてません。
皮膚のかゆい部分にはブツブツとかも何もできていません。
初めは鼻の奥のかゆみが強くて、昔から鼻炎持ちだったので悪化したのか、
それともついに花粉症にかかったのか?とも思ったのですが
皮膚や頭皮、耳の奥もかゆいです。とりあえずとして自宅にあった抗ヒスタミン剤を飲んでみて、
一回効いた気がしましたが、今日はもうそれも効かない感じです。
眠りたかったのでメラトニンのサプリと一緒に飲んだら気が遠くなる感じがしました^^;
耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきかもわかりません
ここ最近で変わったことと言えば、3日前に首筋を痛めたことぐらいです(関係ないですね;)
同じような経験をお持ちの方がいらしたらお教えください><
また、効果的な対処法ご存知の方お願いします!耳鼻科と皮膚科どちらに行けば良いでしょうか、
近くにアレルギー科は無いのでちょっと行けません、すみませんよろしくお願いします><;

質問者からの補足コメント

• ちなみに既往歴ですが、うつ病とパニック発作で精神科通院、糖尿病も治療中です。
    色々調べたのですが、ストレスでかゆみが出ることもあると書いてありちょっと不安です…
    服用薬はここ最近は特に変わっていません。

A 回答 (2件)

私も頭から下半身までかゆみがあって困っています。

皮膚科に行ってアレルギーのテストを受けました。20個くらいのテストがありましたが、すべてにアレルギー反応が出て原因不明と言われました。しかし、アレグラという薬を処方してもらって飲んだら、かゆみは止まります。この薬は眠気がないので運転もできます。まず、皮膚科に行ってアレルギーのテストを受けた方がいいと思います。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ああ!アレグラですね。そういえば数年前に鼻炎の時に処方してもらった記憶があります。
確か市販もされていたと思うので、休日ですしとりあえドラッグストアに走ってみます!
検査は皮膚科のほうがいいんですね^^;言われてみれば、耳鼻科でアレルギーのテストって受けたことないですし…。ありがとうございました☆助かりました~~~!(*^^*)

アレグラって市販しているのですか?  病院は3か月分の薬を出してくれますので、市販品を買うよりはるかに割安(負担は3割)になりますよ。

市販品と病院で処方する薬は効果が違うと言われています。長引くようでしたら病院へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。アレグラ売っていますよ→http://www.allegra.jp/
書き込みをしたのが休日でしたので、とりあえず市販で…、とまでのことですハイ。
処方薬と同成分なので、休日や夜など病院が開いていない時は助かると思います。
私は、おかげさまでどうやらかゆみも落ち着きました。一時的なストレスだったのかもしれません;
皮膚科ではありませんが今日、通院日なので先生に相談してみます。ありがとうございました☆