プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、胸痛が頻繁にあり、心配になって受診したら狭心症の疑いがあるとのことで、近くホルター心電図検査を予定してる45歳の主婦です。

早朝、呼吸が出来なくなり、慌てて目が覚めました。一瞬ですが死ぬんじゃないかと思った程です。これは狭心症と関係しているのでしょうか?
初めての経験で、かなり動揺しています。

先日は血液検査の結果、心不全マーカー?も無く、甲状腺ホルモンも問題なく狭心症の疑いが少し晴れたと安心していた矢先でした。胸痛も頻繁ですし、処方されたニトロも効いた気もすると言った、あやふやな感じで痛みは治るものの、不快感は残る感じです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



ちゃんと検査をしてもらった方がいいと思います
万が一という事もありますので
心臓だけではなく血栓とかができると危険ですので
ちゃんと調べてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回、ホルター心電図検査の時に
今回の事も相談してみようと思います。

ただ、不安です。

ありがとうございました

お礼日時:2015/02/01 22:10

基本的に、閉経前の女性が狭心症になる事はありません。


例外として、喫煙+ピル内服、川崎病の既往、家族性高コウレステロール血症が
あります。この三つに当てはまらなければ狭心症の可能性はまずありません。

ちなみに心不全マーカー(BNPやNTproBNP)はまったく狭心症の診断の役には立ち
ません。トロポニン Iやトロポニン Tなら、長時間持続した狭心症にはある程度
は診断の手助けになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答でとても心強く思います。
詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます。

確かにまだ閉経前ですが、更年期かな?と思う症状が現れ始めています。
タバコは実はかれこれ20年以上、
1日一箱吸っています。両親共に高血圧症で
母にいたっては心臓があまりよくありません。

私も何年か前に不整脈を健康診断でしてきされました。

動揺してたとは言え、ご説明不足で申し訳ありませんでした。

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/01 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!