プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然の質問を失礼いたします。
わたしは鬱病を患っていて、もう手の施しようがないゴミ屑です。
死のうと思い、せめて母親にだけはお礼をしようと今まで稼いだお金を全部渡しました。
理由を聞かれたので「俺が持っていても仕方がないからあげるよ」とだけ答えました。
それ以上追求されても困るので、部屋にこもり、鍵をかけひたすら死ぬ方法を考えていたところ、
ふいにドアの向こうに気配を感じ、ドアを開けてみますと母親が握ったおにぎりが置いてありました。
「なんだ、こんなもの。俺はこれから死ぬんだから必要ない」と思いつつも、ふと母親がどんな思いで
握ったのかを考えると捨てるに捨てられず、ゴミ屑の分際で食べてしまいました。
本当ならこんなことを感じてはいけないのでしょうが、とても美味しかったです。
どういうわけかいつもよりも塩辛かったのです。それはなぜでしょうか。
どなたか教えてはいただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

きっとおふくろの涙の味だろう。

腹を痛めた自分の子供の心の痛みは
例え実際に体を傷つけなくとも見えない刃が心を切るから。

愛の根源は存在を認めることだ。
あなたが死ぬよりあなたが活きた方が遥かに愛が増えることだろう。
まあ別に自分のでなくても良いのだが「命」を活かす事を主に行動すべき。
そこに「誰が」というのは関係ない。
鬱だろうとクズだろうと総理大臣だろうと救世主だろうとかわらん。

人のやることは人に任せて貴方は自分の出来る事をやれば良い。
いずれ死にたくなくてもどうせいつかは死ぬんだから
その時までの奉公というかお仕事だ。

動く手足や頭があるなら何かしら出来るぞ。
命を捨てるくらいなら多少の傷みだって別にかまうまい?
ならボランティアでも治験者でも立候補すれば良い。
今より悪くなることもあるまいしやってダメでも別の事をやれば良いだけだ。
まだ守らなくちゃならん家族や恋人もいないのだろう?
なら自由にできる。

すぐに答えを出そうとする横着者が近ごろは多いな。
痛みを飲み込んで次に進まんと。
    • 0
この回答へのお礼

横着者ですみません。そして、ご回答ありがとうございました。
あなたもとても優しい方ですね。こんな私にも温かくアドバイスを与えてくれて嬉しいです。
少しでもやれることを見つけて、ダメ元で足掻いてみようと思います。
今の私には具体的に理解出来ていませんが、とりあえず仕事を一生懸命続けていきます。
屑であることを言い訳にせず、こんな屑でも産んでくれた母親に報える屑くらいにはなりたいと思いました。とても元気が出ました。

塩分を欲しがっていたのでは?

塩分は、高血圧を引き起こすとか、体に悪いイメージですが。
でも、全く取らないでいいものでもありません。
酷暑の夏。「塩飴」「塩パン」など「塩、塩、塩」。うるさいほど「塩」が世間の
脚光を浴びる時期ですよね。
汗のかきすぎると、体の塩分濃度が替わり、そして脱水症状になるから、塩をこまめに
摂取しよう!というのですが。ただし、ここで「はいそうですか!」と言って取りすぎても
ダメなんですが。日本人はやりすぎることも多いので(笑)

スポーツ選手がスポーツ後、塩分濃いめのメニューが好まれるのも 汗かいて、という
流れから。

丁度、人生に絶望し、部屋に閉じこもっていた、スレ主さんにそのおにぎりの塩分は
体が
「欲しがった濃度」
だったんだと思います。
ということは、体は生きたがっております。

後、そう、死のうと思う人は、そのおにぎりに気づかないですよ。食べないですよ。

貴方自信は、死にたがっていても、体も実は、「本能」も生きたがっています。

とは思います。
本当に死のうと思っているならば、ここに投稿しません。

屑は、役に立たない人とか、役立つものやよいものが選び抜かれたあとに残った,つまらないもの
という意味なんですよ。
では、
「役に立たない」
のないを取れば、役に立つ人になるんですよね?
それだけの事です。
あとね。近くに工場がいっぱいあるのですが、昔の話ですが、その工場から出た屑を広い集めて
今や「社長」になった人もいるんですって。
そこでは「屑」でも違うところへ持って行ったら、「役立つ」ものに変わる、また変えた人
結構いたんですって。
「あの会社の先代なんて、もともとこの変でゴミばっかり拾っていたんだぞ、それを
あちこにち要らない?って売って小遣い稼いでたんだぞ」
それが、自社ビルもちになるんだから。
屑もねぇースレ主さんタイプは、使えば「宝」、磨けば「宝」ですかね。

ただの石。でも綺麗な色だからって玄関に飾っておいたら、実は、いい値のする
宝石の分類の石だった。って話もあるじゃないですか。
磨けば、値がつくが、ほこりついたままならばただの石。

スレ主さんもそのタイプじゃない?だから、おふくろさんの味をしっかり把握できている。
と思いますが。
たぶんですが、その味、昔から変わっていないはず。
今、屑になったからきづけたはず。
屑は屑らしくじゃなく、屑も使い勝手によっては役立つので、まずはお母ちゃんのために
おふくろさんのために役立ってから「死」を考えても遅くないんじゃない?
母ちゃんに、今度は「俺」の味、食べてもらってからでもとは思いますが。

ちなみに、我が家は、その点(天気)考えておにぎりの塩加減を工夫するのですが。
妻の母親の気持ち知らずの夫と子供も
「薄い」「こい」
と平然といいやがる。こういう奴らが「屑」です。作って貰ったらならば
「今日は、動かなかったから、おにぎりの塩、濃く感じちゃったー」
と笑顔で言えばまだしも
「濃かったぞー」
と不満気に言われたら、包丁で刺したくなりますわぁー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ何となく死んでしまおうと思っているところがありますが、
どうせ死ぬなら母を見送ってからでもいい気がしてきました。
屑は屑でも使い道のある屑を目指していこうかと思いました。
あなたは素敵なお母さんであり、素敵な奥様なのですね。
素敵なご回答ありがとうございました。

こんな優しい親より先に死ぬなよ。

お金を稼げるだけ大きく育ててもらってんだから。

子供って育てるのすっごく大変なんだよ。
お金持ってるなら、お母さんを旅行に連れて行ってやったらどう?

部屋は汚くないですか?
窓を開けてちゃんと換気していますか?
悪い空気が溜まるとろくな事ないですから。

この家に生まれてきた意味を考えろ。
勝手に死ぬな。

まだお許し出てないんだから、修行は終わってないよ。
ちゃんとできたら、死にたくなくても、死ねるよ。
そう簡単に死なせてもらえないからね。

ゴミでも役に立てるように、海外青年協力隊やなんかのボランティアに行ってください。
五体満足なんだから勿体ないよ。

本当の病気の人や身体障害者の人からみたら、何でもできるのに、ゴミだって言ってるのは、甘えてるとしか思えないんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
失礼ながら少々鬱病に対するご理解がなさそうだとお見受けしました。
さぞかし幸せな人生を歩まれてきたのでしょう。大変羨ましく思います。
鬱病は本当の病気ではないのですね。初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼をありがとうございます。

あはは、わかりましたか?
本当の病気って、癌とか白血病とか、死期が判明している様な事を意味していました。

理解できないかもしれませんが、あなた様とは別の苦労をしながら生きています。
大人になってから何度も泣きましたよ。殴られて痣をいくつも作りましたし。
あばら骨のヒビも何回も入りました。DVではないですけど。
でも負けない自分の使命。それでもちょっとづつ前進することが幸せだと思えば幸せなんでしょうね。

鬱病の人はほとんどが憑依をされていると思うから、部屋や換気について尋ねました。

知り合いや友人に鬱病患者はいます。
でもちょっと考え方を変えたら、変わりますよ。

実際、酷かったのに離婚をしたら治ってしまった人もいますから。
自分以外の人が幸せに思えるかもしれませんが、何の苦労も無く生きている人なんていませんから。
苦労を不幸と思う事が、間違いなんです。
苦労は、修行です。自分への肥やしです。徳を積まないと生きている意味が無い。
お間違いなく、あなたの今の鬱状態も自分の徳になるはずです。
そう思うには、鬱であった時期があるからです。
ずっと幸せなら、自分の幸せには気が付きにくい。

おにぎりを戸の前に置いてくれるような辛抱強いお母さんがいること自体が幸せでしょう。
虐待されて死んでしまう子もいるのだから、そうでしょう?そう思いませんか?
まだできるやれることがあるのに。やれないやらない自分はゴミ?
んなわけ無い!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことでしたか。理解できなくて申し訳ありません。
あなたも大変な人生を歩まれてきたのですね。それも知らずに失礼なことをいってごめんなさい。
たしかにおっしゃるとおり。今の辛い現状は幸せへの布石だと思って、出来ることからはじめてみようと思いました。私も頑張ってみようと思います。修行ですね。
ありがとうございました。また、あなたの幸せを祈りたくなってので勝手に祈っています。

あなたは優しすぎるんでしょうね。

でも、まず自分が精神的にしっかりして余裕が出来たら優しくするのが順番かもね。
だって極端な話、ホームレスからお金を貰えないもんね。

お母さんは、こんなあなたに辛抱強く耐えてドア前におにぎりを置く余裕があるんです。一生懸命育ててきたから強い。
あなたは人におにぎり作ってあげられますか?

こんな経験したんだから、この経験を生かしてひきこもりしてる子に力を貸してあげる仕事だって、市に聞けばあるかもよ。
是非、気持ちの解る人にやって欲しいな。

私はひきこもってきてないので、そういう子の気持ちがわからないから(ーー;)

長男は持病が、あってもう13年も薬を飲んでいて、色々な経験しながらがんばってます。
昔は死にたいと言ってましたよ。
「死なないし、ひきこもってもいないで、俺マシだろ。」って言ってます。

たぶん長男からしたら、病気じゃないのに何やってんだ!って言いますよ。
「俺だって健康な身体があればもっと頑張れた。」ってよく言いますから。

でもこれも自分決めてきた人生だから乗り越えるしかないんだね。

そんな子を育てるのは私の使命です。

まだまだ死ねないがんばるぞ〜\(^o^)/

生きたくても生きれない人の分もいきなきゃ!

かりゆしの歌にこんな歌詞があったね。

探してみて。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。
13年間も闘病され続けている息子さんも親御さんであるあなたもお強いのですね。
いろいろとお話を聞かせていただくなかで、少しずつではありますが「また頑張ってやろう」
という気持ちが芽生えつつあります。人は自分で選んでこの世に生まれてくるということや、
今いるところで勝たなければいけないという言葉を思い出しました。
私もかりゆしの歌は大好きでよく聴いてました。探してみます。
息子さんのお体がよくなるように祈っています。ありがとうございました。